ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

アートいろいろ

ひゃー!
なんだかんだ前回の日記から
一か月近く開いてしまっているでは。



イベントが無事にどうにかこうにか終わり、
行きたかった展覧会や美術館などに
一気に行っているところです。



バベルの塔展が今、
上野の東京都美術館で行われていて、
先ずはこちらから。
昔の仕事で、さんざん印刷物のバベルは見てきたのですが、
まさか本物が観られる日が来るとは!
観てきた人の情報で、オペラグラスや単眼鏡などを
持って行ったほうが絶対いい!というので、
駅前のヨドバシで倍率の低い双眼鏡を購入してから行きました。
大正解でした。
銅版画などは小さく、混雑しているので近くではじっくり観れず、
ましてやバベルなんて流れ作業に近い感じで観るので、
私は列には並ばず、ちょっと離れ双眼鏡で覗いてました。
b0177323_23093668.jpg

ミュージアムショップでは、エッグスタンドがあって、
見た瞬間、針山に決定しました。
b0177323_23105821.jpg

立派な図録も仕入れ、ガチャガチャ2回挑戦。
b0177323_23120227.jpg

マッチ箱の入った、
切手風な、シールのような、
でも糊は付いていないので、自分でつけるタイプ。
b0177323_23232038.jpg

そしてその足で、青山のtobichiで8日まで行われている、
ヒグチユウコさんのバベルの塔を観に行きました。
私が行った日はGW前だったので、
まだ余裕がありましたが、
今は整理券を出しているそうです・・・
とにかく絵は細かい・・・
写真右は記念撮影コーナー♪
被り物があるので、
顔はNG!という方でもSNSにupできますね!
b0177323_23181058.jpg

初回限定でヒグチさんのサイン入りと、
ひとつめちゃんのカードが付いた画集。
あと、都美のバベルの半券を
tobichiのスタッフの方に見せると、
もれなくタラ夫の名刺が貰えます。
b0177323_23205749.jpg

後日・・・
今度は、原美術館で7日まで行われていた
エリザベス・ペイトンの個展を観に行ってきました。
TVの5分番組でこの個展の事を知って、
とでも気になっていたのです。
多分、ニルヴァーナのカートの肖像でご存知の方も多いのでは?
今回、原美術館に行くのは初めてだったけど、
建物がステキで、ちょこちょことアートが隠れていて面白かった。
ドアの向こうに奈良美智さんのコーナーがあったり。
(これも5分番組でやっていて、もとは浴室だったと。)
何だか、以前フランス大使館で行われた
アートイベントを思い出しました。
その時の日記↓
私もフランスに行ってきました。』2009/1月
フランスの続き。』2009/1月
b0177323_23335841.jpg

原美術館では、エリザベス・ペイトンのものではなく、
なぜが、こういったアイテムを購入・・・
b0177323_23413086.jpg

原美術館で絵を堪能し、品川駅に向かっていたら、
駅前に小さな神社があったので、お参りをしました。
そしたら、一生懸命に毛づくろい中の猫ちゃん。
シャッターの音に気付いて、こっちを向いたお顔が、
何とも良いお顔だったのですが、
多分、もう一枚撮ったら嫌がるだろうなぁ、
と思い諦めました。何となく漫画に出てくるキツネぽいお顔。
実はこの神社、お稲荷さんなんですね。だから?笑
b0177323_23491591.jpg

そしてそして後日。
今度は青山の岡本太郎記念館へ。
ここもずーーーっと行ってみたかったところ。
この前tobichiに行った時に行けば良かったのに、
何せ、図録が重くて・・・
こちらも建物がステキなのです。
そして、靴を脱いでお邪魔します、スタイル。
b0177323_23562752.jpg

写真撮影OK!なのもとてもうれしいです。
太郎さんありがとうございます。
太郎さん、お邪魔しています。
b0177323_00002373.jpg

リビングのひとつひとつが可愛いのです。
b0177323_00014183.jpg

アトリエもほぼそのままです。
b0177323_00022902.jpg

お庭がこれまたステキなのです。
どこの子もみな可愛い。
b0177323_00042008.jpg

視線を感じると思ったら・・・
b0177323_00053110.jpg

こんなところにも!
b0177323_00063327.jpg

太郎さんちのお庭にはたくさんのバナナの木が。
b0177323_00081841.jpg

ガチャガチャ2回挑戦。
b0177323_00092339.jpg

あー、楽しかったー
展覧会、美術館、博物館、
まだまだたくさん観に行きたいです!
今度は博物館かな?














[PR]
by saba5538 | 2017-05-07 00:17 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)