ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

久々の都内遠征

昨日は、久々に都内へ遠征。



日暮里の線維問屋街のセールが、
土曜日までだったので、
これは行かなくては―!
という事で、何年振りかで超久々に行って来ました。



いつの間にか、オシャレな『羽二重団子』が
出来ていたのはびっくり。
ゆっくりお茶したかったなぁ・・・
今回はタイトスケジュールなので、
諦めました・・・涙



懐かしの線維問屋街・・・
生地をじっくりと見たかったけど、
今回はどちらかというと、ボタン系目当て。
このボタンは、『エル・ミューゼ』という
ヴィンテージボタン屋さんで見つけたもの。
グリーンがヴィンテージで、赤いのは現行品イタリア製。
イタリア製のボタン、八角形っていうのが変わっていて可愛い。
b0177323_20091212.jpg

お次は、
偶然見つけた価格破壊的なお店で購入した、
ボタンや、カボションなど。
とにかく、こちらのお店、どれもこれもお安いんです。
多分、日暮里へよく行かれる方はご存知のお店かと思いますが、
お店入り口すぐのボタンコーナーでしばらーくいました。笑
カボションは、¥100前後。
種類もガラスの物もあれば、お手軽な素材もあれば、
見た目はエレガントなシェルタイプも、いろいろ。
使い方次第でいろいろ変身できそう。
ボタンも箱をよく見ると、
半額という文字がー!
ヨーロッパの国々からやってきたものもあります。
多分、あるだけだと思うので、
ちょっとアレンジしたいな、とか、イヤリングにしてみたい、
なんてときにはおススメだわー。笑
b0177323_20192417.jpg


そして、お昼ご飯は日暮里の定番『馬賊』!
ここは外せませんっ。笑
そして、久々の担々麺。これまた鉄板メニュー。
でも、ジャージャー麵と悩むんだな。
そして、チャンポン麺というメニューにも悩んだ・・・笑
b0177323_20214006.jpg


お腹もいっぱいになって、
日暮里の〆は駄菓子。
駅前の洒落たステーションガーデンタワーの2Fにある、
駄菓子の問屋さん『大屋商店』で買い物♪
問屋さんだけど、箱単位なら個人でも販売可能なお店。
私の定番アイテムを買ったら、一気に重くなった・・・
お会計を担当してくれた女将さんも、
「あら、重いわね・・・」
アンズの重量がズシリときていました。苦笑
昔、串にささったアンズがあって、それは無いのですが?
って聞いてみたら、なんでも廃盤になってしまったそう。
あれ、好きだったんだけどね。
味的にはどれもあまり変わらないんだけどね。笑
b0177323_20423765.jpg

次は、入谷の問屋さんへ行くために上野で乗り換え。
久々の上野駅。
上野駅って何故か。小学校低学年の頃を思い出すのよね。
人でごっただえしているイメージもあって。(今も多いけど、)
中央改札の猪熊弦一郎画伯作の壁画!
ちびっこの頃から上野駅と言えば、
この印象も物凄ーく強く残っている。
あと、特急列車のホームの上に、
いろんな列車の札がぶら下がっているイメージも強いね。
この先のホームはまさに特急列車のホームではなかったかな?
上野駅って古い駅だから、造りが日本の駅ぽくなくて好き。
b0177323_20490876.jpg


入谷であれやこれや仕入れて、
お次はお馴染みの浅草橋へー。
駅前の有名な宝くじ売り場は、この時期になると、
警備員さん登場するのです。
3つある売り場の1つの売り場のおじいちゃんが人気で、
ジャンボがある度に、長蛇の列になっています・・・。
あ、でも私、浅草橋時代に他の売り場のおばちゃんの所で、
ちょこちょこ当てさせていただきましたヨ・・・♪フフフ
そして、このステキな看板はいったい!!!笑
三人の似顔絵の看板です。いい感じの看板です。
当たりそうなオーラ漂ってそう~笑
b0177323_21045211.jpg


そして、いつものビーズファクトリーで、
いつものように、私の好きな色の組み合わせのビーズを仕入れて、
終了ー!
そして、この日はポル語のレッスン。
みんなで餅太郎を食べました。笑
b0177323_21084567.jpg


はぁー、
久々の遠征は疲れたけど、
やっぱり楽しいな。






[PR]
# by saba5538 | 2016-12-10 21:18 | 手作り | Comments(0)

じわじわじわじわじわ・・・

いやはや、
前回の日記からだいーぶ経ってしまいましたね。
どうにかこうにか、前進中でございます。
一応、後退はしていないかな?


何だか、いつの間にか鎌倉の駅近辺もじわじわと変わっていて、
駅前の交番横にキオスクが出来ていたし、
ファミリアがあったところに、カルディがオープン!
オープンセールで、店内の商品全品が10%オフという太っ腹な。
とにかくレジは長蛇の列だった。笑

b0177323_22443406.jpg



結局、買ったのがこの商品。
お馴染みのトマト缶とパスタ。
カルディのトマト缶はいつも安いけど、
今回はセールで¥70台で、さらに10%オフ。
パスタも¥160台で10%オフ。安いねー♪
本当なら、トマト缶なんて箱買いしたいくらい。

b0177323_22482106.png



八幡様の紅葉は大分後半にきていたけど、
宝物殿辺りは今が見ごろ。
この写真は、ちょっと前の白旗神社近くの池。

b0177323_22534547.jpg


そうそう、ようやくインスタ始めました。
でも、まだ1回しかupしてません。笑
ツイッターだってまだ謎だらけなのに。
インスタなんて、さらに謎が多すぎる。苦笑。
「coresvivas6534」で検索すると見つかります。
ちなみに、私の次はディズニーチャンネルの人気ドラマ
「ガールミーツワールド」に出演している、
コーリー・フォーゲルマニスです。笑
そして、この写真が私のアイコン。
何ともシュールでしょ。苦笑

b0177323_23051275.jpg


さて、来週は日暮里のセールが始まるよっ!
これは行かないとねー♪
久々に遠征だー♪♪♪




[PR]
# by saba5538 | 2016-12-02 23:22 | いろいろ | Comments(0)

処分中

すっかり日記がご無沙汰になってしまったね。


ツイッターって、不思議な世界ね。
はじめ、フォローって言葉が
どうも体育会系の部活を彷彿してしまって、
「ほらそこっ!フォローしてっ!」
って何かをフォローしないと試合に負けちゃいそうな。笑
ま、未だに違和感。苦笑
今って何でもフォローね。笑


あと、いきなり何の脈略もなしに、
フォローも何なんでしょ?
多分、この世界じゃごく普通なんだろけど。
大体、そういう方のフォロー・フォロワー数を見ると、
恐ろしい数。1万越えは当たり前。
何だかよく分からないビジネス系だったり・・・
正直、私そういうの苦手なので、ブローック!している。苦笑
すみませんね。
どこかしらで繋がっていれば別に問題はないんだけどね。


昨日、郵便局の帰りにこんな看板を見かけたので、
覗いてみたら、今の中学生は凄いね。
みんな物凄く上手。
あと、学校の先生のカラーが出ていたのが面白かった。
デザイン系が多い中学校があれば、創作系が多いところや、
水彩やデッサンなどの比較的ベーシックなところや・・・
それとも、この内容はダブらないよう、
今回の展示に合わせたのかな?
ま、とにかくみんな上手。
b0177323_16184920.jpg
今、いろいろと進めてはいるものの、
どうもしっくりこないので、
とりあえず、部屋の片づけをしているところ。
なんじゃそりゃ。
のんきすぎるだろ。


過去に集めた雑貨やミニカーなどを
ばっさばっさと処分中。
業者さんへとりあえず、
どのくらいで引き取ってくれるか聞いてみたら、
ま、思っていた通りだったので、
自分で試しに某フリマサイトで売ってみたら、
物凄い勢いで売れていった。
どうやら、私の価格設定は安いみたい。


そんな中で、この子は売らなかった。
ホットウィールのインド製のミニカー。
何だか味のある感じが気に入って。
1978年の車。どこで買ったんだろう?
b0177323_16413151.jpg

トイザらスが日本に上陸したての頃、
(荒川沖店もよく行ったなぁ・・・遠い目)
ミニカーにハマっていて、
カゴを持ったら、ガッサガッサと商品を入れていたっけ。
で、私はブリスターをバキバキと剝がしてしまうタイプ。
だから、価値がガクンと落ちちゃうのよね。
特にあの頃のトイザは、まだアメリカ色が濃く、
ホットウィールのミニカー以外に、
収納ケース、洗車機、マックのドライブスルーとか、
いろいろあった。
GIジョーもいろいろあって、収納ボックスは今では、
ビーズの収納ケースとして愛用している。


結局、おもちゃとか雑貨が好きなのよね。
片付け終わらないなぁ。
とりあえず、肝心な事進めなくては・・・









[PR]
# by saba5538 | 2016-11-20 16:52 | 雑貨 | Comments(0)

右往左往で試行錯誤

どうも、
すっかりご無沙汰してしまいました。
木枯らし1号が吹く季節になってしまいましたね。
今、部屋の中だけど、
マフラー巻いてこの日記をパタパタ。


はぁー、
ツイッター始めましたよ。
今頃から始めたものなので、
すっかり雰囲気は落ち着いた中で、
まぁ、これはこれでいいかな。



あっ!インスタもやらなければ。
アプリは入れてあるのに、
それから先がまだだ。



さてさて、例のプロジェクトは、
どうにかこうにか進んでいるものの、
写真の撮り方にぶち合ったっているところで、
物凄ーく悩んで、試行錯誤中。



構図とか、小物とか、
どうやったらいい感じになるか?
普通に風景とか食べ物を撮るぶんには
何も気にせず撮れるけど、
いざ、自分の商品の写真を魅力的に、
かつ分かりやすく、そしてオシャレに・・・
正直なところ、売れる構図をみていると、
自分の求めている世界じゃないのよね。
でも始めは妥協して売れそうな、
でも、私らしい構図を見つけなくちゃなぁ。



なので、今は主にネットショップ(国内外)の
写真に参考にして、構図の勉強中・・・
あと、明るさも本当に大事。
これまたネットで情報収集して勉強、勉強・・・



このスタンプセット、
今回とても大活躍。
初めはそんなにドカーンと売れないだろうと、
(そんな弱気じゃ、ダメだ!苦笑)
特にプリンターを使って、台紙を作らず、
このスタンプを使って、地道に一押し一押し作成。
しかし、このスタンプメーカー、
てっきりドイツ辺りのメーカーと思ったら、
意外や台湾なのね。
アルファベットのアクセント記号が
ヨーロッパ系の言葉バッチリだったから。
b0177323_16434347.jpg


私の相棒。
20数年間愛用。
きっと今はもっといいものが
あるんだろうな。
ま、それは売れっ子になってから。
b0177323_16564198.jpg

とりあえず、
詳細もうしばらくお待ちくださいませ・・・<(_ _)>




[PR]
# by saba5538 | 2016-11-10 17:03 | 手作り | Comments(0)

今年も大収穫@バザー2016

つい最近から
とうとう呟き始めたのだけど、
まー手探り状態。
『専門用語』の理解からはじまり、
そして使い方。
今はネットで調べればそれなりに
情報は載っていてるけれど、
そういう情報って、
全くの素人相手じゃないのよね。
「これくらいの用語は理解しているだろう。」
という感じに説明されているのが多いので、
正直、理解できないことが多い。
「おいおい、その言い回し、いったいなんだ?」
てな感じで、その言葉をまずは調べることでつまづく。
なので、まーったくの素人でも分かるサイトが欲しい。
あと図解説明も。最新版で。・・・苦笑



さてさて、
今年も秋のバザーの季節ですよっ!
29日(土)は鎌倉婦人子供会館のバザー。
新しい建物になってからのバザー。
いつものように¥100払って入場。



いつもながら私、
スロースターターなので、
大体、終盤に差し掛かった頃に到着。
会場のレイアウトがガラリと変わったので、
キョロキョロ。
お気に入りの『福の市』会場へ。




スタッフのおばちゃん曰く、
「もー午前中は凄かったのよー。」
ほほう、確かにもう商品はだいぶ売れちゃってたね。
そんな中でもびっくりしたのが、
オスカー・デ・ラ・レンタの
ボルドー色のベルレットのガウン?コート?
ワンピース?ドレス?ま、エレガント過ぎて謎の服。
ベルトでくるっと縛るだけの簡単なタイプなんだけど。
身長162㎝の私でも足首ギリギリの丈だった。
前の持ち主はどんな時に着ていたんだろう?



ここ最近の私、
アンゴラのセーターが欲しいなー、
って思っていたら、
思いが通じるもので、
可愛いコちゃんがいましたよ。笑
写真では鮮やかな赤だけど、
実物はもう少し落ち着いた赤。
パブスリーブがこれまたキュート。
小ぶりなので、腕が長めの私には短めだけど、
ま、下にブラウスでも着て、
袖をチラっと出すのもいい。
お値段¥300!ひゃっほー♪
あ、入場料の¥100+で¥400だ。
b0177323_18094203.jpg



30日(日)
カトリック雪ノ下教会のバザー。
これまた到着したら、
もう一部は閉店ガラガラのところも。
半ば諦めムードで、
2Fの服や雑貨のコーナーを覗いたら、
何気に並んだバッグたちを発見。
どれもこれも私好みのヴィンテージなバッグ。
値段は¥100と書いてあったのだけど・・・
「あ、今から半額です。」と、スタッフの方。
何ですって!!!
5つ並んでいたバッグのうち、4つ購入。




先ずはコチラ。
『銀座タニザワ』製のバッグ。
いきなりびっくり。
持ち手の革の部分とかもまだまだ平気そう。
目立った傷も無いから、
あとは磨けはだいぶキレイになるかな。
b0177323_18200715.jpg


これだけのマチがあるので、
いっぱい入る。
b0177323_18211506.jpg


口の金具も洒落てる。
b0177323_18215721.jpg


お次.
黒のスマートちゃん。
この子は持ち手の革がちょっと怪しいので、
思いきって、チェーンに変えるのもいいかもね。
b0177323_18243250.jpg


金具部分はゴールド。
エレガント~♪
b0177323_18252574.jpg


この子は『La moda・ハセガワ』のバッグ。
内ポケットにタグは大事に入っていた。笑
金具部分はシルバー。
b0177323_18271276.jpg

この子もがっつりマチあり。笑
b0177323_18331365.jpg


最後はダークブラウンちゃん。
この子もいい作りのバッグ。
b0177323_18343715.jpg

開けるとこんなにも開く。
使いやすそう。
b0177323_18360605.jpg


口部分がこれまた素敵で、
ペロッと出ている部分を引くと
ロック解除というシステム。
こういうオシャレバッグの口部分は
大抵一工夫されている。
b0177323_18385400.jpg


バッグ1個¥50って・・・
あぁ素晴らしきバザーバザーバザー・・・



[PR]
# by saba5538 | 2016-10-30 19:09 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)