ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

本日の鎌倉

秋ですな。
いろいろ準備もあるけれど、
外の空気を吸いに町へ。



つい最近始まったTBSのドラマ『IQ246』の
撮影は主に鎌倉近辺なので、
いたるところにポスターが貼ってあった。
人力車の後ろにも貼ってあったのには驚いた。笑
そう言えば、柳橋(浅草橋)でも撮影していたなぁ。
ちなみに、主人公のお屋敷は旧華頂宮邸。
すてきなお屋敷。
TBSさん、以前にもここドラマで使ってましたね。笑




八幡様の紅葉はまだもうちょっとかな?
って、鯉が言っている。笑
b0177323_18323558.jpg


嵐が出ているJALのCMで、
九州の『光の道』が今、話題になっているけど、
八幡様の場合、西はもっと右なので、
残念ながら光の道にはならないなぁ・・・
景色的にはほぼ同じなんだけどね。
b0177323_18353367.jpg



八幡様の境内で、盆栽展が行われていて、
どれもこれも素晴らしい作品ばかり。
この盆栽なんて、どうやったらこうなるんだろう?
本当に盆栽って奥が深い。
b0177323_18375534.jpg


あ、そうそう、
教会のバザーの日程はコチラ↓
b0177323_18393443.jpg



丸七商店街を覗きましょ。
昭和な香り漂うステキな商店街。
ここはずっとこのままであってほしい。
コチラのお店は『フニクラ』さん。
古いものから新しいもの、
国を問わず、私の気になるものが
たくさんあるお気に入りのお店。
店内の写真はごめんなさいなので、
店主さんに一言言って、
外観のみでパシャ、お願いします。
b0177323_18461373.jpg


『フニクラ』さんで見つけた、
昔のピン留め。
私が小学生の頃によくあったタイプ。
今欲しいのが、こういう形のピンに、
小鳥とか、果物がついているタイプ。
昔あったよねーって多分、
若人には分からないかな?笑
昔のがいいんだよね。
今のパーツや、昔のカボションをつけて作っても
全体から漂う雰囲気が何かが違うのよね。
あ、ちなみに私は普通に使う人。
コレクションじゃないよ。
b0177323_18524432.jpg


市場の向かいにあった『富士ボタン』が
ひっそり70年の幕を閉じた・・・涙
b0177323_18544921.jpg



海のほうに向かって、『やまか』でお買い物。
私の中で、このスーパーは、
ハワイのローカルスーパーのイメージなのだ。
特に夏に来ると、ハワイ感が特に強い。
短パン、Tシャツ、サングラス、アロハ、ビーサン・・・
海に向かう観光客の方々ではなくて、ローカルの方々。
売っているものはいたって普通のスーパーと
何ら変わらないんだけどね。




御成通を通って行きましょ。
久々に『くろぬま』を覗いたら
もー何だか泣きそうになった。
昭和生まれの駄菓子屋で入り浸っていた方々には
泣いちゃうかも・・・
駄菓子屋さんで売っていたおもちゃがここに・・・
リリアンとか、指輪セットとか、点取り占いとか・・・
今回はブリキのミニカーを購入。
おじいちゃんと、オシャレおばあちゃんで切り盛りしているので、
お2人のペースに合わせてあげてね。笑
b0177323_19123673.jpg


〆はディモンシュで休憩。
と言うか、お昼?
時間はおやつの時間をとっくに過ぎているけれど。
新人バイト君が登場!
話してみたら、3日前に始めたばかりらしい。
おー!まずはとにかく覚えて慣れるのだよ。
初めは皆同じだよ。乗り越えるのじゃ!
写真は、私の鉄板メニュー。
セーベーエスウーとインディアンミルクティー。
b0177323_19181174.jpg


今週末はバザーだ♪
準備も同時進行。笑








[PR]
# by saba5538 | 2016-10-24 19:36 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

とうとう『つぶやく』?

今、
このからみで、
いろいろ準備中。
b0177323_16553618.jpg



今日までツイッターとかインスタとか、
もっぱら見学派だったけど、
とうとう参加しなくてはいけない状況?
になってきたみたいで・・・
という事で、写真はつぶやく小鳥ちゃん。
とある問屋さんで見つけた可愛いコたち。
b0177323_16544207.jpg


ま、アカウントをいくつかとれるので、
仕事と個人を分けて使えばいいのだけど、
慣れるまで、仕事のツイッターに、
「このお菓子おいしいー♪」とか
のんきに写真UPしそうだな。
ま、それはそれでいいか。笑



Illustratorのソフトが無いので、
別のフリーソフトで、
宣伝用の写真なども作成中。
でもこれはサンプル。
Illustrator有ったら便利なのになー。
パソコンはMacなのに、
全く使いこなしていない。苦笑。
ちなみに、『Cores Vivas』(コーリス・ヴィヴァス)
はポル語。意味はヴィヴィットカラー。
屋号となります。今後ともお見知りおきお願いします。笑
b0177323_17195438.jpg


あー、あれやこれや準備って大変ね。
フリーランスの皆様、本当に尊敬します。
マイペースな私は学生の頃からそうだった。
宿題もギリギリにならないとやらないタイプ。
急かされようやく動く。
誰か、急かしてくれる人いませんか?
それじゃフリーランスとは言えないね。笑












[PR]
# by saba5538 | 2016-10-23 17:30 | 手作り | Comments(0)

朝になった

うとうとうと・・・
暫くすると・・・



ふごーふごーふごー
んがーんがーんがー



いびきが始まった・・・



はぁー、
しかも、若干無呼吸気味なので、
シーン・・・
となって、急にふんがっ!
とくるので、
落ち着いて寝れない。



やれ、横向きなれば止まるとか何とか
言われてるけど、止まらないんだなー。
本人はスヤスヤスヤ・・・
過去に病院に行ったけど、
特に改善せず・・・
結局は例のマスクしか手立てはないのかな?



そんなこんなで、
私はうとうとうと・・・
を繰り返しながら、
「あ、新聞屋さんのバイクだ。」
とか、
「あ、カラスが鳴きだした・・・
やばい、もうすぐ夜が明ける。」
とか、
「あー鳥たちが本格的に活動始めた。
朝になっちゃたよ・・・」
と。



正直、この時間もったいない。
やりたいことがあるから、
徹夜でやればいいのか?笑
そんなことを思いながら、
朝日と共に眠りについている今日この頃。



世のお母さんたちは本当に偉いね。
いびきが煩かろうが、
翌朝には起きてご飯作って、
お家の事ちゃんとしなくちゃいけないんだもんね。
私にはできないな・・・笑



あー、朝になっちゃった。
b0177323_16323054.jpg

[PR]
# by saba5538 | 2016-10-15 16:42 | いろいろ | Comments(0)

紙ものいろいろ

過去の日記にも、
『捨てられないもの』というタイトルで、
お店の包装紙や、空き箱などを
あれやこれや書いたけど、
今日も、思い出したかのように、
引っ張り出しておもむろに整理。


これは、ディモンシュがらみだね。
当時、発行していたフリーペーパーに、
沼田元氣さんのいろいろ。
ちなみに、爪楊枝はディモンシュで過去に行われた、
沼田元氣さんのスーベニール展のお土産。
b0177323_18321943.jpg

以前、ウェンディーズが日本から撤退する!
ってあったでしょ、
あの時、慌ててお昼をウェンディーズにして、
職場で食べたんだっけ。
今はすっかり違うデザインになっちゃったんだよね。
あの黄色が好きだったのになぁー。
b0177323_18413574.jpg

お気に入りの3店舗。
先ずは一番上から。
鎌倉にある酒饅頭でお馴染みの
『松風堂』さんの食べ方ガイド。
いいでしょ、このイラスト。
いかにも鎌倉って感じが。
次いで下左は京都にある喫茶店『CC'S』
もーとにかく、このお店は佇まいに、
メニューにお店の方に全てが私のストライクゾーン。
そして、右の『チャンパ―』は、
新宿の伊勢丹会館にあるタイ料理のお店。
かなり前からあるお店で、
営業時代に新宿に仕事に行った時のお昼に
よく使っていたっけ。
b0177323_18551863.jpg

紙ナプキンシリーズ。
上3枚は松本の喫茶店と、
ケーキ屋さん。
『アベ』では、モカクリームオレを飲んだんじゃないかな?
テーブルにアイスが入ったカップが運ばれて、
そこへ高々と珈琲とミルクが同時に注がれるというもので、
知らないと、あっけにとられるメニュー。笑
『おきな堂』は純喫茶。
ここでは狸ケーキのセットをオーダー。
狸ケーキは絶滅危惧の恐れがあるから、
保護しないとね。笑
b0177323_19051616.jpg

似たような包装紙に紙袋。
左は松本の『マサムラ』ベビーシューで有名ね。
右は自由が丘の『モンブラン』
ティーコンフェクトがお気に入り。
両方とも東郷青児さん?じゃないんだな。
実は、これにはいろいろ物語がありまして・・・コチラ
b0177323_19110424.jpg

千疋屋2種。
b0177323_19121545.jpg

お肉屋さんと玉子屋さん。
b0177323_19130757.jpg

ハトつながり。
しかし、真ん中の浅草の人形焼き屋さんの袋、
2005年の日付だ・・・
b0177323_19144116.jpg

パンつながり。
近江屋は『近江屋洋菓子店』
食パンを買ったときに入れてくれた袋。
右上の『サンモリッツ』は、
麻布十番にある昔ながらのパン屋さん。
でも場所柄か、ばら売りのクッキーとか
あったんじゃなかったかな。
『ほていや』は熱海の蒸しパン屋さん。
種類が豊富で迷う。
江の島にある『湘南堂』も
超昔ながらのパン屋さん。
ガラスケース対面販売。
b0177323_19213966.jpg

お土産つながり。
左上のこけし柄は箱根湯本のお土産屋さん。
その他は、江の島や城ケ島のお土産屋さん。
お土産屋さんはこうじゃなくちゃね。
b0177323_19253248.jpg

今は無き洋菓子店。
左は軽井沢の『不二屋』
私の日記にもたまに登場するこのお店、
包装紙を見ると、虎ノ門にも支店があったのね。
右の包装紙は、『ジャーマンベーカリー』
石川県のお店とは違うよ。笑
昔々、高校生の頃、
ソニプラやアメリカンファーマシーで
買い物をした帰りに、有楽町のジャーマンベーカリーで、
ケーキや猫の下チョコを買って帰ったっけ。
当時、使っていた下敷きはA4の硬質のカードケースに、
お気に入りの包装紙にお気に入りの雑誌の切り抜きを
コラージュしたものを使っていたのだけど、
まさに、ジャーマンベーカリーの包装紙はお気に入りだった。
b0177323_19375972.jpg

これまた懐かしいね。
ソニプラで、2003年くらいに展開していたね。
でもね、私はもっと数年前に見つけていたのだよ。フフフ。
そんな偉そうにしなくてもね。笑
あれは何年前だ?今から20数年前?
日本橋の丸善の洋書売り場でたまたま見つけて、
「なんじゃこりゃ!」と、
松田優作ばりに衝撃を受けた本。笑
当時の丸善の洋書売り場はお気に入りスポットで、
よく出没していたなぁ。
b0177323_19434642.jpg

これも可愛い。
「モシモシ」と郵便マークがいいね。
京都のお菓子屋さんの包装紙や、
しおりのデザインはすてきなものばかり。
b0177323_19462711.jpg


きっと、実家の母からしてみれば、
「そんなの捨てちゃいなさいよー。」
と言うに違いない。
でも、これが捨てられないんだなー。笑





















[PR]
# by saba5538 | 2016-10-11 19:56 | 雑貨 | Comments(0)

季節もの・ミルクティパフェ

今日は暑いなぁ。



駅まで歩いていこう、
なんて歩いて行ったら、暑い!
夏が戻ってきた。
もう10月なのにね。
八幡様の源平池には外国人観光客が、
池の鳥ちゃんか、鯉の餌やりに夢中になっていた。
b0177323_17231622.jpg


いつものお気に入りのアングル。
蓮の花が咲く季節も好きだけど、
花が終わって、葉っぱだらけの池も好き。
ここでは、橋の上からおじさんが、
亀か鯉を呼んでいたのか?
手をひっきりなしに叩いていた。
いろんな人がいて面白い。笑
b0177323_17271257.jpg


あまりにも暑かったので、
ディモンシュで、給水・・・
もう、メニューは決まっていたので、
メニューをいただいたと同時に、
「ミルクティパフェを!」と。
通年ものじゃないよ。
季節ものだよ。
毎年の事ながら、
うまうまー♪
b0177323_17365590.jpg


そう、
只今ディモンシュでは、
バイトちゃん、バイト君を絶賛集中ー!
飲食&接客経験者で、
土日・祝日出勤OK♪な、
笑顔がステキなそこのキミ!
どうだい?ディモンシュで働いてみないかい?


皆さんご存知の通りの人気店なので、
忙しいのは確かだけど、
お客の私から見て、いろんな意味で、
とーっても働きがいのある職場だと思う。
たくさんの『ステキな常連さん』たちに、
温かく見守られながら、働けると思うよ。
あとは、やる気とガッツと、おもてなしの心と、
自分がお客さんだったら?と言う考えがちゃんとある事と、
たくさんの事を覚えることに対してめげない心。
柔軟な対応ができる事。←「これは私の仕事じゃありません!」
とか言っちゃう人は・・・ね。
別にディモンシュに限っての事じゃないよね。
普通の会社でも同じだよね。


私も、パン屋バイト時代、
仕事内容は、オールマイティだった。
販売・調理補助、洗い物、掃除・・・
忙しかったけど充実していたね。


バイトあるあるで、
自分が買い物に行って、お客さんなのに、
つい「いらっしゃいませ!」
って言いそうになったっけ。
あるよね。笑


ディモンシュのバイトの詳細については、こちら↓
ディモンシュ・アルバイト募集

[PR]
# by saba5538 | 2016-10-04 18:17 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)