ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:おやつ ( 16 ) タグの人気記事

季節もの・ミルクティパフェ

今日は暑いなぁ。



駅まで歩いていこう、
なんて歩いて行ったら、暑い!
夏が戻ってきた。
もう10月なのにね。
八幡様の源平池には外国人観光客が、
池の鳥ちゃんか、鯉の餌やりに夢中になっていた。
b0177323_17231622.jpg


いつものお気に入りのアングル。
蓮の花が咲く季節も好きだけど、
花が終わって、葉っぱだらけの池も好き。
ここでは、橋の上からおじさんが、
亀か鯉を呼んでいたのか?
手をひっきりなしに叩いていた。
いろんな人がいて面白い。笑
b0177323_17271257.jpg


あまりにも暑かったので、
ディモンシュで、給水・・・
もう、メニューは決まっていたので、
メニューをいただいたと同時に、
「ミルクティパフェを!」と。
通年ものじゃないよ。
季節ものだよ。
毎年の事ながら、
うまうまー♪
b0177323_17365590.jpg


そう、
只今ディモンシュでは、
バイトちゃん、バイト君を絶賛集中ー!
飲食&接客経験者で、
土日・祝日出勤OK♪な、
笑顔がステキなそこのキミ!
どうだい?ディモンシュで働いてみないかい?


皆さんご存知の通りの人気店なので、
忙しいのは確かだけど、
お客の私から見て、いろんな意味で、
とーっても働きがいのある職場だと思う。
たくさんの『ステキな常連さん』たちに、
温かく見守られながら、働けると思うよ。
あとは、やる気とガッツと、おもてなしの心と、
自分がお客さんだったら?と言う考えがちゃんとある事と、
たくさんの事を覚えることに対してめげない心。
柔軟な対応ができる事。←「これは私の仕事じゃありません!」
とか言っちゃう人は・・・ね。
別にディモンシュに限っての事じゃないよね。
普通の会社でも同じだよね。


私も、パン屋バイト時代、
仕事内容は、オールマイティだった。
販売・調理補助、洗い物、掃除・・・
忙しかったけど充実していたね。


バイトあるあるで、
自分が買い物に行って、お客さんなのに、
つい「いらっしゃいませ!」
って言いそうになったっけ。
あるよね。笑


ディモンシュのバイトの詳細については、こちら↓
ディモンシュ・アルバイト募集

[PR]
by saba5538 | 2016-10-04 18:17 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

食べだしたら止まらない

手術の傷が物凄く痒い今日この頃。笑


買い物の帰り道、
『お菓子のまちおか』の前を通ると、
ついつい吸い込まれてしまうね・・・


『チーズアーモンド』はお気に入りアイテムで、
いつも気づくと写真のように・・・
ひとりであっという間に完食。
気に入った食べ物や飲み物は、
一気に食べたり、飲む人なのよね。
お酒好きな人がたくさん飲むのと一緒かな?
一晩でワイン何本空けたとか。
私の場合はトマトジュースとか野菜ジュース。
1ℓだったら10分以内で無くなって、お腹壊す。笑
でも、やめられない。
b0177323_15025408.jpg


昆布系のお菓子も大好きで、
特にこの『おやつ昆布』は最高!
ぱりぱりで止まらなくなる。
気づいたらこれまた空っぽに!
b0177323_15073934.jpg


これは、この前はじめて買ってみたもの。
梅干しが大好きで、前々から気になっていた商品。
「甘いんだろうなぁ~」と思っていたら、
思いのほかしょっぱかったのが良かった。
『しょっぱそうな梅』とうたっている商品で、
甘い商品に出会うと物凄くがっかりする。苦笑
でも、このお菓子の弱点は、湿気に物凄く弱いとこかな?
気づいたらあっという間に合体していた。笑
b0177323_15140850.jpg


あと、麩菓子も大好き。
あれも止まらないアイテム。
『しきしまのふーちゃん』もよく買う。
あっという間に半分くらい食べちゃう。
今はなんでしょね、『グルテンフリー』とか流行ってるけど、
私には「全くもって関係ない。」って。
生麩なんて、お鍋なんかに入っていたらもー最高!
麩まんじゅうもいいね。
あのもっちりもっちりと、餡子のハーモニー♪
久々に麩まんじゅう食べたいなぁ。
(ここ最近の日記の〆は「食べたいなぁ」で終わっている。)












[PR]
by saba5538 | 2016-09-30 15:38 | おやつ | Comments(0)

初物

ここ最近、
昼間ディモへお茶しに行くときは、
前回行った時から、
一カ月後とか経っているなー。

そして、
毎回、「サバちゃん痩せた?」とか、
「頬がこけた。」とか言われる。苦笑

うーん確かにここ最近のディモ訪問は、
何かと退院後だもんね。笑
もーなんでしょね。
普段から体重の変動が激しめの私なんだけど、
(ハリウッド俳優か?笑)
久々に会う人にとっては増減が分かりやすいのかも。

久々のディモは相変わらずいいね。
特に昼下がりのディモは。
お盆が過ぎて、夏休みも後半に入ったから、
落ち着いて。

着席早々メニューと共に、
スタッフの田口さんが
「マンゴーパフェありますよっ♪」と。
おー!今年もマンゴーパフェの季節だね。
と、いう事にマンゴーパフェ。

これじゃなくちゃねー。
マンゴーとココナツアイスと小さく刻んだスポンジ。
下には滑らかなマンゴームースだっけ?
(そんな感じ。違ってたらゴメン。笑)
とにかく幸せな気分になるパフェなのだ。
b0177323_19495474.jpg
久々にセーベーエスウー(CBSE)と
インディアンミルクティの鉄板組み合わせ
(私の)も食べたいなぁ・・・





[PR]
by saba5538 | 2016-08-27 20:03 | おやつ | Comments(0)

輸入菓子

ちびっ子の頃から輸入菓子が好きで、
当時、旅好きの叔母に軽井沢へ
連れて行ったもらうと、
今は無き「紀ノ国屋」と「ソニプラ」
(プラザは馴染めない)
がお決まりのコースで、
当時としては珍しい輸入菓子を買ってもらうのが
楽しみだった。

そんなちびっ子だった私も、
今ではかなりーの大人。
でも、未だに輸入菓子は大好き。
この前、丸ビルの明治屋で見つけたブレッツェルが
ここ最近のお気に入り。
大袋もあるけれど、この食べきりサイズがちょうどいい。
大きな塩がごろごろついて、
この塩分がたまらない。
電車を待っている間に食べていたら、
止まらなくなった。笑
b0177323_11403491.jpg


こちらはお馴染み。
ライプニッツの動物ビスケット。
同じく食べきりサイズ。
b0177323_11465546.jpg


中身が可愛いのよねぇ~
カメもウサギもいるよ♪
猫ちゃん怖いよー。笑
b0177323_114841100.jpg


リンツのこのチョコも美味しかった。
薄い板チョコに、塩けのあるキャラメルが
刻まれて入っていて、
チョコの甘さとキャラメルの塩けと、
キャラメルのぱりぽり食感が何ともいい感じ。
b0177323_1153792.jpg


トブラローネ ホワイトチョコ。ナッツ入り。
山型のチョコでお馴染み。
甘~いチョコ。
でも、たまに無性に甘~いチョコが食べたくなる。
駄菓子屋さんで売っていたチューブ入りチョコを
知っているかな?あれは強烈に甘かった。笑
b0177323_1233539.jpg


まだ食べていないもの。
ユニオンで見つけたクラッカー。
スモークチーズクラッカーって・・・
どんだけチーズなんだろう?と思って買ってみた。
b0177323_1275313.jpg


高校生の頃は、
ソニプラやアメリカンファーマシーで
よく仕入れていたっけ。
アメ横のガード下にある老舗の「芳屋」さんも
好きだなぁ。あの店頭を見ると、
何かしら買ってしまう。
並びにある「玉美」もよく行ったっけ。
玉美は洋服屋さん。しかもメンズだけど、
当時はアメカジが流行っていて、
Tシャツ目当てに行ったなぁ。
「中田商店」では店員さんに間違われたり。笑
久々に上野エリアに行きたくなった。
昔々、仕事をさぼって動物園に行った事もあったっけ。
コビトカバが可愛いかったなー。

アメ横に行きたくなったー。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-21 12:27 | おやつ | Comments(0)

恵比寿屋の夫婦饅頭

この前、久々に稲村ヶ崎温泉に行ってきて、
こっちのほうに来たのなら、「カロ」で夕飯を
食べてから帰ろう!という事になったのだけど、
カロが始まるのは18時から。
お風呂から上がったのは17時。1時間もある・・・

という事で、これまた久々に長谷の交差点の角にある
「恵比寿屋」さんで夫婦饅頭を仕入れることにしました。
お昼に行くと、温かい夫婦万寿を買うことが出来るけど、
閉店間際だったので、それはありませんでした。
袋は大仏様!大仏様はただいま何十年ぶりかの健康診断中。
b0177323_145643.jpg


こちらのお店は昔ながらの経木に包んでくれます。
そう言えば、ディモの近所の魚屋さん「魚浦」も経木スタイル。
b0177323_1493616.jpg


やっぱり蒸篭で蒸さなきゃね。
黒砂糖が強い漉し餡。この餡が皮と合って美味しい。
お茶を飲んで、饅頭食べて、塩昆布つまんで、
お茶飲んで・・・の繰り返し。う~美味し。笑
b0177323_14132545.jpg


恵比寿屋さんの夫婦饅頭も最高だけど、
長谷までなかなか頻繁に行けないので、
そういう時は、島森の向かいにある「松風堂」の
義経・静女夫饅頭の白を買います。
酒饅頭でこれまた美味し。

夫婦饅頭を購入し、しばし軽くドライブし、
無事にカロでお食事。
何か月ぶりだろう?
でも、オーダーはいつも決まって、
ナポリ、ガーリックトースト、ポークソテー。
この組み合わせ、最高♪
そして、帰って夫婦饅頭・・・
[PR]
by saba5538 | 2016-01-19 14:25 | おやつ | Comments(0)

ある日のおやつ・焼きリンゴ

先週の木曜日、
T-SITEのLIFE Seaにて、
マスターの一日ドリップデーが行われるという事で、
現地にてCさんと待ち合わせ。

Cさんと一緒にMちゃんも登場。
Mちゃんはディモンシュ開店当時からの筋金入りの常連さん。
さっそく3人でお茶休憩。
Mちゃんとは初対面かと思ったら、
話していくうちに実は以前某所で会っていたという、
何とも運命的な巡り合わせ。笑

お昼ごはんがまだだったCさんはパスタランチ。
Mちゃんは、これから都内で用事があるのでコーヒーのみ。
でもバスの時間を計算すると、飲んでいる時間が5分も無い!
猛ダッシュで飲まないとー!罰ゲーム状態だね!
という事で、バスの時間を数本遅らすことに。
(どうにか待ち合わせには間に合うみたい。)

私はCさんおススメの焼きリンゴに。
(トマトみたいに写ってる。)
熱々の焼きリンゴに、甘いキャラメルソースをかけていただきます。
少し酸味のあるリンゴとキャラメルソースがいい感じで、
美味しかったー♪
b0177323_1661710.jpg


無事にコーヒーをゆっくり飲み終えたMちゃんを見送り、
Cさんと、話はなぜか老後の話へ・・・
気付けばそんなお年頃・・・
気分は20代あたりなのにねーって。笑

帰り道ディモンシュへ。
軒先にたくさんの風船がぶら下がってます。
店内もすっかりクリスマス♪
そうです!今年も千夏さんとCHAJINさんによる
クリスマスディスプレイです。毎年ステキディスプレイ♪
当たり前だけど、このディスプレイが見られるのはクリスマスまで。
お早めにディモンシュまで・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2015-12-03 16:24 | おやつ | Comments(0)

ある日の食べ物

今日の午前中、
明日から、お天気が悪くなるようなことを
天気予報で言っていたので、
急いで洗濯物を干していたら、
「ピンポ~ン♪」と呼び鈴が。

カメラ付きの呼び鈴なので、
お顔を拝見してみたら、
知らないご婦人が。
とりあえずお話を聞いてみることに。

そしたら信仰宗教のご案内でしたー。おいー!
このいっそがしい午前中に。
午前中は家事の一番忙しい時間帯って
知っているじゃろうにー!
もー、手が離せないって言っているのにもかかわらず、
話を止めないご婦人。
なので「とにかく忙しい」とパシャリとシャットアウト。
本当にこのエリアは宗教系の勧誘が多い。
クリスマスには外国人男子二人組が
玄関先でいきなりクリスマスソングを歌いだすし・・・
歩いていたら、これまた外国人女子二人組に聖書貰うし・・・
悪い人じゃないんだろうけどね・・・苦笑

さてと、この前ロングトラックで買ったディップは、
マフィンにはさんだり、ご覧のように食パンをトーストして、
小さくカットしてカナッペ風にお昼ご飯に頂きました。
ドライトマトのディップにはブラックオリーブをトッピング。
フルーツクリームチーズは、私の大好きなドライフルーツが入っていて、
ラム酒がちょっとアクセントになっている大人なディップで、
トーストの他にもハードタイプのパンや、
既にドライフルーツが入っているパンに
塗って食べても美味しいかも♪
b0177323_17305046.jpg


こちらは朝ごはん。
セデリカの食パンとプレーンヨーグルトにリンゴ少々。
クノールのスープ。アイスカフェオレ。
う~んシンプル。
私はこの量だと、30分後くらいにはお腹が空いています・・・笑
b0177323_17332662.jpg


おやつの「べこ餅」
道産子のみなさんならご存知でしょ?笑
この前、深沢のローゼンで北海道フェアをやっていて、
ダイエット中のダンナは、キリンガラナ1ケースと焼きそば弁当を
仕入れてしまったのですが、
その他にもこの「べこ餅」も見つけてしまったのですね。
大好物なのです。
すあまの柔らかいバージョンという感じで、
茶色いところは黒糖味。甘さはマイルド。
牛のような模様だからべこ餅。
b0177323_17525116.jpg


こちらは黒糖だけバージョン。
以前、ダンナの実家から頂いたのですが、
べらぼうに甘かった・・・
北国や南国のお菓子は、甘さが半端ないね。笑
でも、型がなんともキュート♪
b0177323_17461265.jpg


今日の夕飯は豆乳ベース鶏団子のグラタン。
もちろんパスタ抜き。
とろみは「大豆パウダー」で。
夕飯はこんな感じなのに、
べこ餅や焼きそば弁当って・・・苦笑
[PR]
by saba5538 | 2015-10-27 18:05 | 食べ物 | Comments(0)

カフェ置石

いやぁ~
本当にここ数年の夏の鎌倉は、
駅近辺から海方面に向かう道が嫌だなぁ。

町へ買い物をしに行ったら、
駅前には、海へ向かうのか、
明日の逗子フェスの為に前日入りするのか、
タクシー乗り場にはパーティーな方々の列。
日焼けにサングラス、短パンの男3人組は、
改札出ていきなりタバコを吸い始める始末。
(もちろん禁煙エリア)
ヤマカで買い物をしていると、
いかにも「これから海に向かうぞー!」というご一行。
でも海水浴場ではアルコールはNGなのに、
アルコール類をせっせと買っている。
外に出れば、歩きタバコに歩きビール・・・
はぁー、早く秋にならないかなー。笑

ま、そんなこんなで暑い中、
お買い物へ町に行ってきたんですけどね、
暑くて給水休憩したくなって、
ディモへ行きたいところなんだけど、
ディモは8日(土)まで絶賛夏休み中!なので、
気になっていた豊島屋洋菓子舗の2Fのカフェへ行ってみる事に。

カフェの入り口がこれまた分かりにくくて、
お店を入ってすぐ右手にエレベーターがあるので、
それに乗って2Fへ・・・
正直もったいないレイアウト。
店舗の正面入り口もすっきりし過ぎて、
これまた正直、入りづらい。
もう少し、「鳩サブレーの豊島屋の洋菓子のお店ですよー」
と言うのをアピールすればよかったのになー、
と、お節介ながら通るたびに思ってしまう。
例えば、洋菓子だげど小さな暖簾を掛けちゃうとか、
せっかく可愛い鳩のモチーフがあるのだから、
暖簾にワンポイントで使うとか・・・
なにか目に留まるものが欲しいなーと。

話が脱線しましたね。
2Fのカフェへ参りましょ。
おー!貸切だ。笑
平日の昼下がりでしかもこの猛暑だからね。
観光のみなさん、穴場ですよっ。笑
貸切なので、隅っこの席をキープ。
お店の方の承諾を得てパシャリ。
オーダーしたのは、マンゴーのエクレアのセット。
マンゴーが爽やか~で美味しいね。
アイスティーもこの暑さなのでぐびぐびと飲んでしまった。
こちらのセットはなんと¥650!お手頃っ。笑
エクレアは小さめなので、ちょっと甘いものが食べたいなー、
というときにぴったりな大きさ。種類もいろいろ。
もちろん下の売店で購入可能。
b0177323_152711.jpg


2Fからの景色はこんな感じ。
段葛の工事状況がよーく見えます。
今まで植わっていた桜たちは何処にいるのかな?
しかし工事現場のみなさん、
暑い中本当にお疲れ様です。
b0177323_15311933.jpg


伝票が洒落ていて、
アルファベットのこちら。
偶然にも「S」だ!笑
これをレジに持っていってお会計。
b0177323_1532597.jpg


1Fの入り口左手には、
控えめちゃんなソフトクリームコーナー。
ベンチもあるよ。
b0177323_15373969.jpg


1Fで販売しているソフトクリームを
アレンジしたメニューが2Fのカフェにあればいいのになー、
とメニューを見て思った。
豪華なパフェとは言わない。
モカフロートのようなドリンク系や、
器にソフトクリームを入れて、
下で販売している焼き菓子ちょっと添えてみたり・・・
そういうのもあってもいいかなーって思った。

BGMも何も無い静か~な店内は本当に寛げるので、
ゆったり休みたい方には本当におススメ。
[PR]
by saba5538 | 2015-08-06 16:11 | おやつ | Comments(2)

大きな値打ち

Great Value
を、直訳するとそうなる。
ある翻訳サイトでは「大きな値」になった・・・
翻訳サイトも、単語だけならいいけど、
文章ともなると、たまにすごい翻訳で帰ってくる。
さすがに私でも「これは違うだろう・・」と分かる。笑

さて、こちらのGreat ValueはウォルマートのPB。
なので仲間の西友にもいろいろとあります。
このポップコーンはまさにパッケージにそそられて購入。
味はメープル味。他にキャラメル味も有り。
いいね、こういうパッケージデザイン。
日本にはここまでシンプルなデザイン無いね。
シンプルでもシャープ過ぎるデザインには
あまり興味はそそられない。
b0177323_18331469.jpg


クリームチーズだって、こんなにシンプルかつ可愛いデザイン。
ベーグルにはクリームチーズを塗りたくなるね。
あと、スモークサーモンがあったら最高♪
b0177323_18345866.jpg


これは西友独自で輸入しているチョコレート。
他にも輸入お菓子がいろいろあって、
輸入菓子好きの私にとっては楽しい。
このチョコのシリーズは他にもいろいろと種類があった。
カカオ70%の他に80%も有り。
今はごく普通にこういうカカオがたくさん入った板チョコが
かなりお手頃価格でスーパーで買えるようになって嬉しい。
ちょっと昔は一部の輸入スーパー系とか、
今は日本から撤退してしまったカルフールとかでよく買っていたなぁ。
b0177323_18403588.jpg


西友ではウォルマートのエコバッグが
販売されているのだけど、
この前見つけたバッグのデザインがいい。
まさに「世界のウォルマートグループ」と言った感じのバッグ。笑
b0177323_18432186.jpg


子供の頃よく行っていた西友では、
いつも西武ライオンズの応援歌が流れていて、
未だに西友へ行くと、そのイメージが強くて、
頭の中では♪GO!GO!GO!ラ~イオ~ンズ♪って流れてるけど、
ここ最近の西友のBGMはすっかりボサノヴァだ・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2014-10-24 18:50 | おやつ | Comments(0)

小腹が空いたらヒラヤーチー

小腹が空いたので、
ヒラヤーチーを焼くことに決定。

まずは、ニラをザクザク切って。
(細ネギとか青ネギ系でもいいね)
b0177323_1614876.jpg


ヒラヤーチーミックスを用意。これ大事!
私みたいな素人の場合はミックス粉に頼るのが一番。
沖縄物産館などで簡単に手に入るよ。
b0177323_164649.jpg


水と卵を溶いてそこへ粉をイン!
ダマにならないようにまぜまぜ。
b0177323_1652272.jpg


そこへニラもどさっとイン!
今回は1束使用。
b0177323_1661086.jpg


フライパンに薄く延ばして、
両面いい色になるまでしばし放置・・・
b0177323_1674815.jpg


あっという間に、はいっ完成~♪
あとはウスターソースをたっぷりかけていただきます。
ウスターソースがポイント!!!
他のソースや醤油じゃヒラヤーチーじゃない。
ウスターソースで食べなきゃね。
簡単で小腹のお供に最適。
b0177323_16102948.jpg


沖縄料理を食べていると、沖縄へ行きたくなる。
そう言えば、糸満の「まるみつ」復活したらしいね。嬉しいな♪
[PR]
by saba5538 | 2014-09-14 16:13 | おやつ | Comments(0)