ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:ビーズ ( 6 ) タグの人気記事

久々の都内遠征

昨日は、久々に都内へ遠征。



日暮里の線維問屋街のセールが、
土曜日までだったので、
これは行かなくては―!
という事で、何年振りかで超久々に行って来ました。



いつの間にか、オシャレな『羽二重団子』が
出来ていたのはびっくり。
ゆっくりお茶したかったなぁ・・・
今回はタイトスケジュールなので、
諦めました・・・涙



懐かしの線維問屋街・・・
生地をじっくりと見たかったけど、
今回はどちらかというと、ボタン系目当て。
このボタンは、『エル・ミューゼ』という
ヴィンテージボタン屋さんで見つけたもの。
グリーンがヴィンテージで、赤いのは現行品イタリア製。
イタリア製のボタン、八角形っていうのが変わっていて可愛い。
b0177323_20091212.jpg

お次は、
偶然見つけた価格破壊的なお店で購入した、
ボタンや、カボションなど。
とにかく、こちらのお店、どれもこれもお安いんです。
多分、日暮里へよく行かれる方はご存知のお店かと思いますが、
お店入り口すぐのボタンコーナーでしばらーくいました。笑
カボションは、¥100前後。
種類もガラスの物もあれば、お手軽な素材もあれば、
見た目はエレガントなシェルタイプも、いろいろ。
使い方次第でいろいろ変身できそう。
ボタンも箱をよく見ると、
半額という文字がー!
ヨーロッパの国々からやってきたものもあります。
多分、あるだけだと思うので、
ちょっとアレンジしたいな、とか、イヤリングにしてみたい、
なんてときにはおススメだわー。笑
b0177323_20192417.jpg


そして、お昼ご飯は日暮里の定番『馬賊』!
ここは外せませんっ。笑
そして、久々の担々麺。これまた鉄板メニュー。
でも、ジャージャー麵と悩むんだな。
そして、チャンポン麺というメニューにも悩んだ・・・笑
b0177323_20214006.jpg


お腹もいっぱいになって、
日暮里の〆は駄菓子。
駅前の洒落たステーションガーデンタワーの2Fにある、
駄菓子の問屋さん『大屋商店』で買い物♪
問屋さんだけど、箱単位なら個人でも販売可能なお店。
私の定番アイテムを買ったら、一気に重くなった・・・
お会計を担当してくれた女将さんも、
「あら、重いわね・・・」
アンズの重量がズシリときていました。苦笑
昔、串にささったアンズがあって、それは無いのですが?
って聞いてみたら、なんでも廃盤になってしまったそう。
あれ、好きだったんだけどね。
味的にはどれもあまり変わらないんだけどね。笑
b0177323_20423765.jpg

次は、入谷の問屋さんへ行くために上野で乗り換え。
久々の上野駅。
上野駅って何故か。小学校低学年の頃を思い出すのよね。
人でごっただえしているイメージもあって。(今も多いけど、)
中央改札の猪熊弦一郎画伯作の壁画!
ちびっこの頃から上野駅と言えば、
この印象も物凄ーく強く残っている。
あと、特急列車のホームの上に、
いろんな列車の札がぶら下がっているイメージも強いね。
この先のホームはまさに特急列車のホームではなかったかな?
上野駅って古い駅だから、造りが日本の駅ぽくなくて好き。
b0177323_20490876.jpg


入谷であれやこれや仕入れて、
お次はお馴染みの浅草橋へー。
駅前の有名な宝くじ売り場は、この時期になると、
警備員さん登場するのです。
3つある売り場の1つの売り場のおじいちゃんが人気で、
ジャンボがある度に、長蛇の列になっています・・・。
あ、でも私、浅草橋時代に他の売り場のおばちゃんの所で、
ちょこちょこ当てさせていただきましたヨ・・・♪フフフ
そして、このステキな看板はいったい!!!笑
三人の似顔絵の看板です。いい感じの看板です。
当たりそうなオーラ漂ってそう~笑
b0177323_21045211.jpg


そして、いつものビーズファクトリーで、
いつものように、私の好きな色の組み合わせのビーズを仕入れて、
終了ー!
そして、この日はポル語のレッスン。
みんなで餅太郎を食べました。笑
b0177323_21084567.jpg


はぁー、
久々の遠征は疲れたけど、
やっぱり楽しいな。






[PR]
by saba5538 | 2016-12-10 21:18 | 手作り | Comments(0)

とうとう『つぶやく』?

今、
このからみで、
いろいろ準備中。
b0177323_16553618.jpg



今日までツイッターとかインスタとか、
もっぱら見学派だったけど、
とうとう参加しなくてはいけない状況?
になってきたみたいで・・・
という事で、写真はつぶやく小鳥ちゃん。
とある問屋さんで見つけた可愛いコたち。
b0177323_16544207.jpg


ま、アカウントをいくつかとれるので、
仕事と個人を分けて使えばいいのだけど、
慣れるまで、仕事のツイッターに、
「このお菓子おいしいー♪」とか
のんきに写真UPしそうだな。
ま、それはそれでいいか。笑



Illustratorのソフトが無いので、
別のフリーソフトで、
宣伝用の写真なども作成中。
でもこれはサンプル。
Illustrator有ったら便利なのになー。
パソコンはMacなのに、
全く使いこなしていない。苦笑。
ちなみに、『Cores Vivas』(コーリス・ヴィヴァス)
はポル語。意味はヴィヴィットカラー。
屋号となります。今後ともお見知りおきお願いします。笑
b0177323_17195438.jpg


あー、あれやこれや準備って大変ね。
フリーランスの皆様、本当に尊敬します。
マイペースな私は学生の頃からそうだった。
宿題もギリギリにならないとやらないタイプ。
急かされようやく動く。
誰か、急かしてくれる人いませんか?
それじゃフリーランスとは言えないね。笑












[PR]
by saba5538 | 2016-10-23 17:30 | 手作り | Comments(0)

浅草橋遠征

あー、
やっぱり行ってしまった。
浅草橋へ。

退院してまだ1か月経っていないのにねー。
馬喰町ルートからなので、
いつもこの景色。
この橋はまさに『浅草橋』
下の川は神田川。
b0177323_16445158.jpg
  


9月2日まで蔵出しフェアーなんだもんなー、
そりゃ行きたくなるでしょ。
b0177323_16493722.jpg

デッドストックのビーズなどが、
かなりのお手頃価格で販売♪
私はオレンジ色のビーズを購入。
その他にもいろいろ。
あの~ビーズメーカーさーん!
色落ちしないビビットな紫とかピンク色とかの
『ギョク』(業界用語)ってもっと無いんですか?笑
探していて「いい色あるなー♪」って、
よく見てみると着色・・・
これだと色落ちしちゃうのよねぇ・・・涙。
水色・黄色・緑系のギョクはよく見かけるけど、
紫、ピンク色系は殆ど見かけないという事は、
作るのが難しいのかな???
それとも私が見つけないだけ?笑
b0177323_17070225.jpg



お腹空いたかな?
とりあえず、あっち方面へ移動。
その途中にあったいい感じのビル。
かなり古いと思う。

b0177323_17365374.jpg


このスーパーも変わっていない。
b0177323_18123165.jpg


水新に到着ー!
今さっきまで何となく、
お腹が空いていたような気がしたのに、
空いていないな。
今回も見送りか・・・
どうも、退院してからやたらと燃費がよくて、
別に食欲が無い訳じゃなく、
食べようと思えば、食べられると思うけど、
一食は食べきれないんだな、こりゃ。笑
半分くらい食べれば、
2食分くらい持つんじゃないかな?
それくらい燃費がいい。苦笑。
やっぱり、水新はお一人様より二名様以上だな。
b0177323_17465655.jpg



そして、お次のお目当てのお店は、
蔵前のリボン専門店の『木馬』へ。
こちらはショールームになっていて、
業者さんも仕入れに来るけれど、
小売りもOK!なので、
平日は一般の方も素敵リボンを求めに
やって来るのですね。
そう、ショールームなので、
平日のみの営業。
(平日勤務の方々は、有給・代休を取ってGO!笑)
一度行くとハマる。
リボン好きには。笑

b0177323_17585724.jpg


そろそろ、駅のほうへ戻ろうか。
あっという間だな。
と言うか、家を出るのが遅かった。
馬喰町に着いたのが13時だもんね。笑
そりゃ、駆け足だ。
帰りにこれも忘れずに。
ビーズとか細々したものを収納するケース。
そう言えば、これも欲しかったんだ。
b0177323_18042980.jpg


次は、浅草方面にも行って、
久々に浅草寺のおみくじ引きたいな。
『馬賊』の担々麺も食べたいし、
『ヨシカミ』のサービスランチも食べたいけど、
今の私じゃ、完食はムリだな。
でも、サービスランチはかなりお得セットなんだよね。
若かりし頃はガッツリ完食できたのになー・・・遠い目。笑
食後は『アンヂェラス』でお茶も。いいね。

そうなるとかなーり、
家を早く出発しなくてはいけないな。

















[PR]
by saba5538 | 2016-09-03 18:51 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ビーズ、まき散らす

タイトルそのまま・・・

私、今アクセサリーを作っていて、
よーくビーズをまき散らすのです・・・
しかも、シードビーズを結構使っていて、
これをまき散らすと面倒なことに。
写真はまさにその状態。
足は組んでいるのだけど、
足の間にもガッツリビーズが入ってしまっているので、
とりあえずじっとしている図。
容器をちゃんと閉めていないからこうなるのは
とーっても分かっているんだけど、
何故か何回かやってしまいます・・・トホホ
b0177323_14365861.jpg


机の下を見れば、こんな風景が・・・
しかも広範囲。
あー拾うの面倒くさいよー。
b0177323_14382677.jpg


そういう時は、この子たちの出番。
京橋の白木屋傳兵衛で買ったミニ箒。
ひたすらかき集める。
b0177323_14422250.jpg


はぁー集まったー♪
容器に移して、別の容器を持ったら・・・
がーん!!!
だからちゃんと閉めなさいっ!てね。笑
袋のビーズも口がちゃんと閉まってないのが大半・・・汗
b0177323_14471368.jpg


そのくせ、仕分けは大好き。
混ざりに混ざったシードビーズの仕分けとか、
飽きずにずーっともくもくもくもく。
なので、ビーズの容器が足らない状態。
浅草橋へ行って、容器をガッツリ仕入れてくるかな?
[PR]
by saba5538 | 2016-07-22 15:07 | 手作り | Comments(0)

手作りもリユース

台風、凄かった。

朝、台風のせいなのか、超熟睡し過ぎて、
ダンナが起きて出勤した事すら気づかず、
朝、目覚めたらいつの間にか、雨戸が閉めてあった。
朝からスミマセン・・・

しかし、思っていたより風は強くなく、
どちらかと言うと雨のほうが凄かった気がする。
鎌倉も避難勧告が出ていたけど、
私はてっきり、一部の方だけかと思ったら、
全域だったとは・・・

ダンナから「台風、大丈夫?」メールが頻繁に入っていたので、
「前回より、大丈夫かも。外見てないから分からないけど。」
と返したら、「下馬辺りと大船が水没してるよ!」と、
写真付きでメールが。
写真を見てびっくり!
鎌万の前の横須賀線のガード下の所が完全に水没していて、
車も水没いてる写真だった!
(幸い、運転手さんは無事脱出できたそうです。)
確かにあの場所はちょうどすり鉢地形だからなぁ。
でも、あんなに水が溜まったとは!

ダンナからメールが入ったときには、
鎌倉市全体の避難勧告は解除されていたので、
家でおとなしく、台風情報をチェックしつつ、
いつでも非難できるような態勢で、ビーズの仕分けをしてました。

過去に自分用に作ったアクセサリー類がたくさんあって、
今となっては全く使っていないものが多く、
ならばバラしてパーツとして再び使おう!と、
せっせとバラしております。
こちらが昔々に作った品々。数十年前の自分の中では
主にパール系が流行っていたらしい。
b0177323_17223645.jpg


こちらは着物を着始めた頃、羽織紐作りにはまっていて、
今見ると何だか良く分からない物ばかり。笑
b0177323_17325917.jpg


先ずはビーズを空き箱にまとめて、
それをひたすら仕分け、仕分け、仕分け・・・
ビーズ用の小皿だけでは足らず、
使っていないお菓子の型を代用。
b0177323_1727637.jpg


金具類は殆ど使えないけど、
ビーズ類はまだまだ使えるので、
何を作ろうかいろいろ思案中。
でも、明日は何はともあれ外の掃除からだな。
[PR]
by saba5538 | 2014-10-06 17:34 | 手作り | Comments(1)

浅草橋~♪

昨日、5.5億を求めて久々に浅草橋へ上陸してきました。
鎌倉からだと横須賀線で馬喰町まで1本で行けるので
ラクと言えばラクだけど、長旅なのでおやつを持参。
駅のコンビニで見つけたこのキットカットが美味しかった!
オランジェット風でもありつつ、でもキットカット。
美味しくて結局、電車が来る前に全部食べてしまった。
b0177323_17165847.jpg


行く度に何だか町の景色が変わってしまっていて、
少々寂しい気分。
オシャレな什器屋さんの「西川金太郎」も
いつの間にかセブンイレブンに変身していて、
大きなたい焼き屋さんも出来ていた。
でも、橋から眺めるこの景色は殆ど変わっていないね。
b0177323_172228.jpg


今回5.5億をどこで求めるか悩んで、
結果、浅草橋東口のおじいちゃんの売り場にしてみました。
何でもこちらのおじいちゃんは、
宝くじの販売員の中で最年長だそうで、
(確かに、確かに。)よくTV、雑誌などにも登場しているんですよ。
b0177323_17232564.jpg


ここ最近の浅草橋はビーズ関連のお店が増えたなぁ。
ま、私が働いていた当時はかれこれ十数年前だから、
それから考えると町も変わるわね。
私がいた頃はまだ「問屋街」色が強くて、
週末ともなれば閑散・・・
だったのが、今じゃ土曜日でもけっこう
営業しているお店が増えたもんね。
私はどちらかというと、
パーツ屋さんでも問屋色が濃いお店のほうが好きで、
今回行ったお店も問屋色が濃く何だか懐かしくて嬉しかった。笑
b0177323_17313622.jpg


今は少量販売の洒落たパーツ屋さんもあるけれど、
私は1アイテム数量多くてもリーズナブルで品数多いほうが嬉しい。
何だか本当に「仕入れに来ている」感覚で買い物できるし、
こちらとしてもとっても気楽だから。笑
こういうパーツもいろんな種類が揃っているのも、
卸しをやっているからこそ。
このシリーズはいろいろあって迷ったー。笑
b0177323_1738454.jpg


ほら、ほら!よく見ると蝶なんですよっ♪
5ミリくらいの大きさなんです。う~たまらん。
b0177323_1742277.jpg


こういうお買い得品も浅草橋ならでは。
b0177323_17384799.jpg


ビーズファクトリーもお決まりコース。
ここもビーズ好きにはたまらんお店。
80gから買えるというのも嬉しい。
種類の多さにどれにしようか本当に迷うよ。笑
b0177323_17481489.jpg


ビーズファクトリーの近くの掲示板に貼ってあったポスター。
昔からこのデザインが気になる。いつ見ても可愛い。
b0177323_17563123.jpg


千代田製パンで8食パンを購入。
いろんな味が楽しめます。
何が出るかはお楽しみ♪
かなり食べ応えあったー。
一気に食べきれず、途中休憩入れて食べきりました。
いい感じで甘じょっぱの繰り返し。食べ飽きません。笑
昔ながらのパン屋さんで当時からお気に入り。
b0177323_1833478.jpg


サンダルを履いていってしまったせいか、
翌日、足首が痛い・・・
よく歩くくせに靴を考えない。苦笑
[PR]
by saba5538 | 2014-06-04 18:10 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)