ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:ブラジル ( 2 ) タグの人気記事

タぺサリアも挑戦中

きゃー!
前回の日記から一か月近くもあいてしまっているでは!



実は、前回の日記に書きました、
横須賀での打ち合わせと言うのは、
今月の25日(土)26日(日)に、
横須賀市文化会館にて行われます、
『マイコレクション』というイベントに参加するため
の打ち合わせだったのですね。



マイコレクションがあるのを知ったのは偶然ネットで、
始めはとある方がギャラリーで個展を行うって情報を入手して、
じゃギャラリーで個展をするって幾らくらいなんだろう?
と思い、いろいろ調べていたら、
偶然マイコレクションの情報を見つけて、
応募してみたら、12組のうちの一人として当選した!
という事なのです。



マイコレクションは、サークル活動の発表
(書道やハンドメイド系など)や、
個人の方の趣味で撮られた写真などの発表の場なので、
物販は無いですが、本格的なギャラリーでの展示なので、
飾りつけが今から楽しみでです♪♪♪
そんな中にハンドメイドアクセサリーは私だけだそうで、
どんな感じになるのでしょうね?



担当の方曰く、地元の新聞?だったかな?
そんな感じの取材も来るとかなんとか・・・
↑結構大事な事なのにいまいち覚えていない・・・おいおい



ディスプレイの準備もしていますが、
他にもいろいろやっておりまして・・・
つい最近、習い始めた手芸の『タぺサリア』
ブラジルの手芸の1つで、
クロスステッチに似ている感じだけど、ちょと違う。
極太毛糸を専用生地にぶちぶちと刺繍・・・
とても無心になれる心地よい時間。
b0177323_15214458.jpg

この教室は、ポル語の先生が、
たまたま本屋さんでこの本を見つけて、
著者の小宮さんにアタックして、今に至る・・・
という事なのです。
先生の小宮さんはとても気さくな方で、
和気あいあいの教室です♪
横浜教室ではブラジルポル語教室も行っておりますよ♪
けっこう、ブラジルポル語教室を探している人が多く、
この教室は穴場です。笑
ちょっとした会話から、
ネイティブの会話(ブラジルに転勤とか留学とか)
の方におススメです。
かっちりした教室とは違った、ある意味ブラジルな?
アットホームな教室です。笑
タぺサリアとポル語教室はコチラ→arcoverde
b0177323_15334708.jpg

こんな感じで、専用布にぶちぶちと・・・
b0177323_15353948.jpg

で、出来たのがこちらのカードケース。
b0177323_15431258.jpg

開くとこんな感じに。
ヴィンテージの生地を使ってみました。
サイズをきちんと測らずに作ってしまったため、
カードホルダーを入れたら、きちきちに…オヨヨ
b0177323_15452888.jpg

カードホルダーを入れた図。
ポイントカードの収納にピッタリです。
b0177323_15464250.jpg

次のお題は、キーケースを作っています。
実用性+可愛い=いいですねー♪
そして、ディスプレイは、こんな感じなものを作ってます。
これは巨大な花。
プレイモービルと比較してください。笑
こんな感じの花が大小数個あります。
どういうディスプレイになるのでしょうかね?
ムフフ・・・
b0177323_15510698.jpg

こういうものも・・・
b0177323_15530752.jpg

気球が完成です。
b0177323_15554031.jpg

イウォークが試乗中です。笑
b0177323_15590293.jpg
そして、かめきちも元気にしております。笑
b0177323_16001391.jpg

さーてと、いろいろと作りますかー。













[PR]
by saba5538 | 2017-03-06 16:16 | 手作り | Comments(0)

何年ぶり?大泉

水上から大泉へ移動。

その前に、太田の「伊勢屋」へ行って
最中を買わなくては。
ムフフ、伊勢屋は富士重工の工場の目の前にあって、
それに因んで「スバル最中」という何ともキュートな
最中を販売しているのですね。
ずーっと気になっていて、ようやく買いに行けたー!
包み紙からしてたまらない。
b0177323_16554662.jpg


お店のおばちゃんが、これまたスバルの車に詳しくて、
熱く語ってくれました。笑
「サブロクの掛け紙かけておくね。」と。
可愛い掛け紙♪
b0177323_1705275.jpg


最中の他に360焼き(サブロク焼き)と
スバル煎餅(瓦煎餅みたいな)のセットがあったので、
それを購入。とてもお手頃セット。
360焼きは、皮は栗饅頭のような洋風な感じで、
餡は白あんにちょっとバターが入っているのかな?
それとも皮にバターが入っているのかな?
何だか洋菓子に近い感じで美味しい。
最中&煎餅は安定のおいしさ♪
b0177323_17105215.jpg


ショーケースには、
お客さんからのプレゼントのたくさんのスバルのミニカーが。
飾りきれず他にも棚を作ったけど、そこも満車になったので、
とうとうショーウィンドーにもミニカーが。
b0177323_171589.jpg


こちらが金型。
この後ろにもミニカーがずらーり。
b0177323_17163459.jpg


さて、お次の目的地は大泉の「タカラ」!
はぁ~何年ぶりだろう。
そうこうしているうちにタカラに到着。
駐車場は満車に近い状態だった。
同じ敷地にラーメン屋さんと、
もう一軒ブラジル系スーパーがあるので、
いろんなお客さんがやって来る。
観光バスも次から次へとやって来た。
そんなこんなで、いろいろお買い物。
これは調味料。炒め物、ステーキなどなど、
いろいろ使える万能選手。
塩ベースであとはパッケージの絵が大体入っている感じ。笑
他にもいろいろ種類あり。
b0177323_17232880.jpg


こちらはリングイッサ。
オリーブ入りを購入。
日曜日、焼き牡蠣をするので、
その時にジューっと焼こうかな?と。
b0177323_17283565.jpg


ゴイアバーダ。
グアバの濃厚な羊羹若しくはゼリーという感じ。
これをスライスして、切れてるチーズと一緒に食べると最高♪
この甘じょっぱの組み合わせは素晴らしい。
多分、チーズとドライフルーツとか合わせる感覚と同じだと思う。
b0177323_1738463.jpg


フェーボの石鹸も仕入れなきゃ。
昔は普通に洗剤の隣にガサーっと置いてあったのに、
今はガラスケースに入って販売していた。
甲府のお店もそうだったなぁ。
なので、お店の方に言って見せてもらいましょ。
悩んだ結果、この3点に決定。
b0177323_17413119.jpg


その他に、買った事の無いメーカーの
ガラナを1ケースを購入。
1缶で買うより遥かに安いって・・・。
お買い得になっていて、
店内の至るとこに「プロモッサォン」の文字が。
お買い得ガラナの前で悩んでいたら、
お店のおばちゃんが、「お買い得よ!」と
ポル語で話しかけてきたけど、
私たちが日本人だと分かったら、
すぐに日本語で話しかけてきた。
以前来たときは、ほとんどのスタッフさんが
ポル語オンリーな感じだった気がしたけど、
今回は、大半のスタッフさんが日本語OKだったなぁ。
レシートは相変わらずポル語。
b0177323_17532535.jpg


日帰りバスツアーにタカラのシュハスコが組み込まれていて、
それをTVでやってから、日本人が増えたみたい。
買い物を終えてから、私たちも食事を。
すっかり写真を忘れたけど、
シュハスコではなくプレートランチに。
ダンナは肉はよーく焼かないと駄目なので、
シュハスコのような赤いお肉は苦手なのです。
でも、このプレートランチも超ヘビーな量だった。
ステーキにしたけど、ご飯もおかずもとにかく多い。
でも大味じゃないんだなーこれが。笑
ダンナが先に食べ終えて、私がむしゃむしゃ食べていたら、
店長さんの計らいで、旦那はホットをいただきました。
多分、ダンナが暇そうにしているのが目に入ったのでしょうね。
(レジ前の席だったもので・・・笑)

大泉も満喫したことなので、
そろそろ帰りますか。
でもでも、まだ一軒寄るお店が!
それは「福分団子」!
国道354沿いにあって、スタイリッシュな建物なので、
パッと見、団子屋さんには見えないのだけど、
近くに行くと、暖簾に「だんご」の文字が。
以前、車で通ったときに「だんご」の文字を見つけて、
Uターンして寄ったお店なのです。
前回は閉店間際だったので、残りわずかだったけど、
今回は、時間的にまだまだあったので、
バラエティーに富んだセットを購入。
ここのお団子、好き♪
そしてこのセット、素敵なラインナップ。
そしてそして、お口直しにカリカリ小梅も
付いているんですねー。
b0177323_18202155.jpg


ようやく高速に乗って、
我が家に到着~。
いつもよりかなり早く到着。

今度は「TOMI」でパンを買って、
太田の交差点のとこにあった
河田肉店」で馬肉を仕入れたいな。
[PR]
by saba5538 | 2015-12-17 18:42 | 旅行 | Comments(0)