ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:三浦半島 ( 6 ) タグの人気記事

お盆の女(ひと)

旧暦のお盆、
7月15日がわたくしの誕生日。
そのせいなのか、
お墓参りが好きなちびっ子でした。

今年もいつの間にか年を取りました。
今、自分が何歳だっけ?って
年齢を書くときにたまに思う時があります・・・笑

お盆のシーズンなので、
町のあちこちでお祭りが行わてれいます。
写真は、三崎の海南神社の例大祭のお神輿。
「泣くな、はらちゃん」の舞台にもなった商店街にある
和菓子屋さんにお神輿が突進中の図!
木遣りがいいです。
b0177323_15375853.jpg


帰りにいつもの農家さんのスイカ購入しました。
もう、三浦スイカのシーズンです。
特大スイカがゴロゴロしています。
そして、猛烈に甘くてリーズナブル♪
もちろん試食有。
b0177323_15423283.jpg


逗子に寄ってみたら、
亀岡八幡宮(かめがおか)のお祭りでした。
こちらのお祭りは、『ザ・夏祭り!』と言う感じで、
とにかく屋台の多さが凄いです。
境内にはもちろん、駅前にもたくさんあって、
商店街は歩行者天国にして、
商店街のお店がそれぞれ屋台を出していました。
こういったお祭りは鎌倉には殆どありません。
材木座にある光明寺で10月に行われる『お十夜』の時が
一番ワクワクします。
あの雰囲気を見ると妙にテンションが上がります。笑
写真は亀岡八幡宮の狛犬ならぬ、狛亀ちゃん。
ラブリーです。
b0177323_15564041.jpg


ケーキは珠屋で購入。
ホールではなく、単品をいろいろ。
写真はショートケーキとアンズモカ。
その他にピーチロールも購入しました・・・
もちろん私の分。
どれだけ食べるのでしょね。
b0177323_160429.jpg


7月15日生まれの有名人を調べてみたら、
今何かと話題の小池百合子さんも同じでした。
あと、ミル・マスカラスも一緒だったとは!笑
じゃ、私のテーマソングは『スカイ・ハイ』にするかな?笑
[PR]
by saba5538 | 2016-07-18 16:15 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

油壺マリンパーク

この前、ケーブルTVの手紙の中に
油壺マリンパークの無料券が入っていたのを思い出し、
初めて、マリンパークへ行ってきました。

下道で行ったので、
途中、葉山の「和楽」で大判焼き(私は今川焼きと言ってしまう)を
購入。まだ時間が早かったので、いろんな種類があって迷った~。
ボリューミーで食べ応え満足♪
こういうお店が鎌倉にも欲しいのよねぇ・・・
b0177323_14394664.jpg


三浦方面への道は普通に行くと物凄く渋滞していたので、
いつもの如く裏道ルートへと。一面のキャベツ畑です。
b0177323_14422749.jpg


マリンパークに到着。
チケット売り場は長蛇の列。
でも、私たちには無料チケットがあったのですんなり入園。
先ずは「かわうその森」からスタート。
いいですね~、こののんびりとした感じ。
小川があって、上流から下流までいろいろな生き物が
自然に近い状態で展示してあります。
ビオトープに近い展示なのかな?
メダカや小魚がたくさん泳いでました。
b0177323_158070.jpg


亀さんコーナーもあります。もちろん外来種ではございません。
b0177323_1582151.jpg


フクロウさんもいますよ。
b0177323_1592546.jpg


カワウソちゃんたちは、行ったり来たりと忙しく、
この子達はこの場所がお気に入りらしく、
ずーっとこのポジションでした。
b0177323_15114568.jpg


ペンギンも人慣れしているのでしょうか?
この子は私たちの前をこのようにプカプカプカと
暫く泳いでいました。笑
b0177323_15133511.jpg


イルカのプールの小窓では、イルカが大接近してきます。
小窓にイルカちゃんの顔がアップでドーン!とやってきます。
写真は、お隣の小窓に夢中のイルカちゃんの尻尾。
犬にも興味があるみたいですよ。
(マリンパークはわんちゃん同伴OK!なのです。)
b0177323_15192129.jpg


お魚ゾーンを見てみましょ。
ひゃー、なんて可愛いんでしょう。
魚の学校です。しかもクリスマスバージョン。
手作り感溢れていていいです。大好きです。
もちろん、水槽になっていて魚が泳いでいます。
b0177323_15215557.jpg


お魚さんと縄と水槽のカラーリングがステキ。
b0177323_15253696.jpg


タイル画もいいですね~。
こうでなきゃ。
b0177323_1528865.jpg


餌付けタイム!
大勢の皆さんが水槽へ集まっております。
b0177323_15302970.jpg


あしか島では、お昼寝中。
よく見ると、穴の中にも一匹寝ているんですよ。
とっても大きなアシカが。
多分、ボスのミナトでしょう。
b0177323_1684167.jpg


それでは、
今回の最大の目的でもあるショーを観に行きましょ。
室内タイプの会場です。
イルカさん、凄いなー。
b0177323_15412993.jpg


4匹一緒にジャンプ。
b0177323_15423737.jpg


そして、このショーの設定が「ペンタリウス惑星」という
星での設定で、どこかで見覚えのある光る剣を操りながら、
最後にアシカ君が出てきて見事に白刃取り!
b0177323_15464071.jpg


シーンは変わって・・・
左)クロちゃんです!右)わわわわー!
b0177323_1558823.jpg


そなんです、クロちゃんがイルカの調教師さんとなって、
ショーに登場したのですねー。
イルカさんの背泳ぎです。
b0177323_15553773.jpg


お決まりの言うことを聞かない流れ。笑
b0177323_1602567.jpg


こちらは調教師のお姉さんによるもの。
b0177323_1615744.jpg


アシカも芸達者だった。
b0177323_1641038.jpg


最後はみんなでさようなら~。
b0177323_1644997.jpg


会場から出てみると、いい具合に夕日が。
会場のすぐ後ろは海なので、綺麗な夕日が眺めます。
b0177323_166641.jpg


夕飯はどうしましょ?
[PR]
by saba5538 | 2015-11-23 16:22 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

サヌキ壺

先週の週末、
特に行き先も決めず、
三浦方面へドライブ。

そう言えば、マリンパークの近くにステキな海の家が出来たよ、
ってポル語仲間のとくちゃんやマスター達から聞いていたのに、
今年の夏は腰があれであれなので、海からすっかり遠のいていた。
でも、ふと思い出したのでシーズンオフの海に行ってみる事に。

久々の油壺。
市営の駐車場に停めたら、
駐車場のおじさんが
「今、胴網海岸でサヌキ壺ってイベントやっているから行ってみて。」
とチラシをくれて、よくよくみたら会場は行ってみたかった
海の家「さざなみ」!
おーなんと偶然。

チラシ片手に会場まで散策。
シーズンオフの夕方のせいなのか、
何だか人けがない。たまに犬を散歩している人とすれ違うくらい。
リゾート物件なのか、それとも普通の戸建てを販売しようとしたのか、
それらしき痕跡の広大な土地もあった。
工事の看板がそのままで「H21」となっていたっけ。
あれは売れなくて頓挫してしまったのか・・・
リゾート物件だったら、買う側としたらバサッと2区画ぐらいにして
土地のみの販売にして欲しいね。

うちの近所にも日当たり良くて、バス停にも近いけど、
一向に売れていない土地があるけど、
こちらも業者側の考えと買う側のアンマッチね。
100坪近くの土地を2区画で販売しているのだけど、
中途半端な和風の植栽を既に植えてあって、
盛り土をありがちなブロックで仕上げ。
駐車スペースも既にコンクリで完成~。
拘って家を造りたい人は(大抵の人はそうだと思う)
そういう土地を見るといくら立地が良くても買う気にはならない。
「何も無かったら買ったのになぁ。」
って思っている人たくさんいると思う。笑

おっと、だいぶ話が反れたなぁ・・・
マリンパークのすぐ横の小路を下ってゆくと、
b0177323_17152089.jpg


海が見えてきた!
b0177323_17171259.jpg


看板発見!
b0177323_171928.jpg


こちらが海の家「さざなみ」そして胴網海岸。
プライベート感溢れる入り江にこの海の家はピッタリ!
b0177323_17324163.jpg


とりあえず、小腹が空いたのでたこ焼きをオーダー。
何でも讃岐の美味しい小麦粉を使ったたこ焼きだそうな・・・
たこ焼き待ちの風景。
お散歩ワンちゃん多し。
ラブラドールのこの子はお水がちょっと怖いみたい。
ダンナの実家にいた犬(もこもこ系雑種)は
水大好きなので、海なんて見たら猛ダッシュだったそうな・・・
帰りが大変・・・笑
b0177323_17431320.jpg


デッキには可愛いミニミニ監視台が。
香川の鉄作家・槙塚登さんの作品です。
b0177323_17454318.jpg


こちらも可愛い灯台。
写ってないけれど、
灯台の裏側にはウニもディスプレイされていた。笑
このあたりの海はとても綺麗。
b0177323_17483143.jpg


たこ焼き登場ー♪
トロトロ熱々!
甘めのソースで生地もさすが拘っているだけあって
美味しかったー。
b0177323_17495853.jpg


だいぶ日が落ちてきた。
いい夕日だ。
太陽はもう少し左のほうなので海に沈むシーンは
見れないけれど、これはこれでいい感じ。
b0177323_17532060.jpg


この後、19:30~ネイチャー映像上映会というなんとも魅力的な
上映会が行われるのだけど、時間の都合で諦め帰る事に。
マリンパークの隙間からちょうどキレイな夕日が見え隠れ。
マリンパークも本日の営業終了。

駐車場に向かって歩いていたら、
遠くのほうから私たちのほうへ多きく手を振って歩いてくる人が。
あ!とくちゃん。
これからネイチャー映像上映会を観に行くそうな。
「今回のイベントの看板付け手伝ったのー!」だって。お疲れ様。笑

家に帰る途中、
市役所の駐車場で「「鎌倉オクトーバーフェスト」を
やっているのを思い出し、行ってみる事に。
会場はまさにビール祭りだった・・・笑
でも本場を体験してきたダンナは、
ホットドックが無かったのが残念だったそうな。
白パンは売っていたお店はあったけど、
もっと豪快なパンらしい・・・
とにかく何もかも豪快でお腹いっぱいになったそうな・・・

という事で、なんとも濃いドライブの一日だった。
[PR]
by saba5538 | 2015-10-07 18:34 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ステキな結婚パーティー

すっかり週一日記、
いや、それ以上日記になりつつあるこの日記。
だってね、パソコン部屋が寒いんですもの・・・

日記を書いている今日はここ鎌倉でも雪です。
この前は都内や神奈川の内陸部では降ったようだけど、
鎌倉はずーっと雨だった。
でも、今回は天気予報どおりに降っています。
なので、車で出勤したうちのダンナから、
鎌倉雪情報と、もしそこそこ積もったら、
駐車場の除雪を依頼されているのです。
(秋田で買ったママさんダンプデビューか?)

さてさて、先日の2月1日。
私のポル語仲間のとくちゃんが、
めでたくお嫁さんになり、その結婚披露パーティーが
三崎の「貝がらホール」で行われたので、
ダンナと共に行ってまいりました。
可愛い外観♪
b0177323_1002621.jpg


記帳を済ませると、
カメラマンさんが、「写真1枚お願いします!」と。
チェキで撮った写真にコメントを書いて、
それをぺたぺたと壁に貼ってゆく演出!
なんてステキなんでしょ。
そして、ご覧の可愛いお花はとくちゃんの友人のお花屋さん作。
なんでもモロッコ(だっけ?)でお花屋さんをやっているそうですよ。
そして、そして、白いワンピースの方が今回の主人公のとくちゃん。
ワンピースはお手製なんです。すごいなー。
b0177323_1053099.jpg


いろんなところが可愛い。
b0177323_107624.jpg


三浦大根もあるよっ!笑
b0177323_108497.jpg


いいねー!
玄関前とかに置いちゃう?笑
ケンカしたらこれに入って鏡で見るといいかもね。
b0177323_1010465.jpg


みんなの思いが詰まった指輪。
来場した皆さんに叩いてもらってました。
b0177323_10132840.jpg


帰り際、とくちゃんお手製ケーキをいただき、
お天気が良かったので、港でケーキ休憩。
とくちゃん!美味しかったよー。
b0177323_10145556.jpg


港でケーキを食べながら停泊している漁船をみていたら、
ステキ照明を発見。
こういうランプシェードって、ここ最近良く売っているけど、
フランスとかドイツとかオランダ辺りとか輸入したものが
多いけど、こういう漁船のランプシェードって販売していないのかな?
使い古しのでいいんだ。
潮風や荒波にも耐えられるくらいだから、
民家の軒先でも十分使えそうだけどね。
b0177323_10203925.jpg


お昼ごはんを食べていなかったので、
市場の中にある食堂でお昼ご飯にすることに。
マグロを推している路面店と比べると、
派手さは無いが、生ものが駄目なうちのダンナには
こういう食堂はありがたい存在なのです。
b0177323_10265018.jpg


実は、この食堂は存在は知っていたけど入店は初めて。
静まり返った市場の2Fを上ってゆくと、
徐々にワイワイガヤガヤと人の声が近づいてきます。
メニューはさすが食堂だけあって豊富。
お値段も三崎価格としてはリーズナブルなほう。
私は恵み丼、ダンナはミックスフライ定食。
恵み丼は釜揚げシラスにまぐろブツに
とろろ・温泉卵・アカモク・を丼にインして混ぜ混ぜしていただきます。
ご飯が結構多くてく~る~し~い~・・・けど美味しかった。
ダンナのミックスフライは更に凄いことに。
まさかあんなにてんこ盛り状態で登場するとは。
次回はエビフライ定食を食べようかな?
との事だけど、多きめ有頭えびが三匹なのに。
b0177323_1037583.jpg


食堂から見える景色。
天気がいいと、遠くに富士山が。
b0177323_10375370.jpg


お腹も満足。
乃木坂のサインが飾ってあったな。誰が来たんだろう?
食堂のすぐ横は吹きぬけになっていて、
市場の様子が見えるようになっています。
以前はここでマグロ祭りをやっていたんだよなぁ。
b0177323_10403031.jpg


かっこいい船の模型もありますよ!
私、こういう働く系の模型とか好きで、
この前、アキバに行ったとき、
前々から気になっていたお店に入ってみたら、
案の定楽しすぎて、たまらなかった。
そのお店は「ケンクラフト
このお店は働く自動車や建設機器のスケールモデル専門店。
まさに私大好きなお店なのです。
いつかコツコツと収集してみたいものです。
b0177323_10472278.jpg


満腹状態で、裏道裏道作戦で家路につきました・・・

とくちゃん
末末な~が~~~く
お幸せに~~~♪
[PR]
by saba5538 | 2015-02-05 11:02 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

みうら夜市2014

すっかり日が空いてしまったな。

先週の木曜日、
みうら夜市があったので行って来ました。
毎年、楽しみなこのイベント。
町全体が美味しいものだらけとなって、
腹ペコにして行かないと、とっても後悔するこのイベント。

夜市に行く前に、三崎に来たのなら、
スイカでしょ、と言う事で、農家さんの直売所へ立ち寄り、
Mサイズよりやや大きいサイズを購入。
冷えたスイカを試食させていただきました。
美味しかった~♪
写真は直売所裏の駐車場から海を望む。
三浦の畑の中を走っていて海が見えてくると、
「絶対に、三浦半島は沖縄だ。」と思ってしまう。笑
(海の色は違うけど)
b0177323_1716628.jpg


商店街に到着すると、やっぱり混んでいるね。
そしてやっぱりこのアングルから撮ってしまう。
b0177323_17245573.jpg


恒例の超ロング鉄火巻き大会も行われていました。
b0177323_17282318.jpg


商店街のステキ建物。
b0177323_17225072.jpg


これは売り物じゃないよ。
駄菓子屋さんのメダカ。
b0177323_17365310.jpg


これは甘いのかな?
b0177323_17383846.jpg


たからやで焼きたてのピザパンを購入。
食べやすく半分に切ってくれた。美味しかった~。
b0177323_17481394.jpg


これまた私の毎年恒例の嘉山畜産・入船店の唐揚げ。
カリッとジューシーで旨いのだー。
b0177323_17503965.jpg


いろんなツナ之介が!可愛いね。
b0177323_1751393.jpg


ステキ建物・その2
b0177323_17525321.jpg


かめきち!
船持っているのか!笑
b0177323_17535388.jpg


それから、味噌おでんを食べて・・・
b0177323_1755119.jpg


本場の方が本場の釜で焼き上げたタンドリーチキンも食べて・・・
(これまたジューシーで柔らかくて美味しかった~)
b0177323_17562176.jpg


パッタイも食べて・・・
b0177323_1757530.jpg


1貫から売っていた漬け握りも食べて、
ミサキドーナツでカリントウドーナツも食べて、
お肉屋さんでコロッケも食べて、
早めに切り上げました。
あーお腹いっぱい。
b0177323_1758171.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]
by saba5538 | 2014-08-18 18:03 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

三浦半島ツーリング

7月20日(日)

予定では金沢八景くらいまでだったらしかったのに、
気づけば三浦半島を目指していた・・・

我が家のバイクはホンダのエイプ。
それに私が後ろに乗ってツーリング。
調べていただけると分かると思いますが、
とってもコンパクトなバイクです。
知っている方なら、「あれに二人乗り?しかも三浦半島!?」
と、思うかもしれません・・・笑

ちょうど野比のあたりを走っていたとき、
海で何やら人だかり。
おー!お祭りだ!
漁師町ではよく見る光景。
海にお神輿わっしょい。
鎌倉でもあります。
写真は陸に上がろうとしているところ。
かなりしんどそうだな。
b0177323_18485388.jpg


あともうちょっと!
(このあと、危うくひっくり返りそうだった。)
b0177323_18151195.jpg


ようやく陸地へ。
でも普通のお神輿より水分を含んでいるから(人も)大変だ。
b0177323_18171162.jpg


このあとも、海岸線を走っていて
いくつかのお祭りに出会った。当日はお祭り日和だったらしい。
それにしても、三浦半島の神社はお祭りの幟がどこも立派だった。

お次は、初めての剣崎灯台へ。
灯台への道のりは、農道を通って、
畑の横道の緩やかな上りの小道を行くと登場。
b0177323_1826315.jpg


だーれもいません。
小道のところは二股に分かれていて、
上ると灯台、下がると海岸になっていて、
海岸へ行く人は何人かいたけど、灯台派はうちだけだったな。
b0177323_1830681.jpg


この灯台のいり口の造りがこれまた素敵。
「モダン」という言葉が似合う灯台。
b0177323_18325263.jpg


何だかいいねー。
b0177323_18331740.jpg


帰る途中、三崎に寄ってみたら、
三崎もお祭りだった。笑
なので、屋台もいっぱい。
夜市と違って、今回はプロの方のみ。
くろば亭近くで営業していたたこやき屋さんがおいしかった。
私の前のお客さんはまとめ買いしていた。(きっと近所の人)
普通のたこ焼きだけど、ここ最近こういう「普通」のが無いんだよね。

お次はミサキドーナツで休憩。
私のはオレンジクリームチーズだっけ?
ダンナのは何だっけ?すっかり忘れた。笑
飲み物は梅ソーダ。
ドーナツ、ドリンク共々美味しかった~♪
ここのドーナツはどれも美味しいなー。
b0177323_18443425.jpg


夕飯は「たちばな本館」でマグロを食べて(ダンナは天ぷら定食)
だいぶ風が冷たくなった中、ブーンと帰りました。

あーお尻が痛い・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-07-30 18:55 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)