ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:好きな音楽 ( 4 ) タグの人気記事

好きな曲

普段、音楽を聴くときは、
スピーカーから聴いているのだけど、
たまにヘッドホンでしみじみ聞いてみると、
「やっぱりこの曲は何回でも聴いちゃうなぁ。」
という曲が何曲かある。

王道だけど、
スティービー・ワンダーの「心の愛」は名曲だね。
曲を聴けば、「あーあー!知ってる!」あの曲。
でもね、訳と共に曲を聴いてほしい。
とにかく素晴らしい歌詞。
このアルバムはだいぶ前に発売されたグレイテストヒッツ。
なので、知っている曲が盛りだくさんのおススメアルバム。
b0177323_15073163.jpg

これもだいぶ前に発売された
アニー・レノックスのカバーアルバム。
9曲目.waiting in vain (ボブ・マーリー)
この曲は日が落ちるころ聞きたい曲。
10曲目.something so right (ポール・サイモン)
「暮れなずむ」空の下で聴きたい曲。

b0177323_15230729.jpg
私の給水所でもある、
ディモンシュ20周年記念のオリジナルコンピアルバム。
13曲目.ViaTuca / Ailton Gody Trio
この曲はとにかくピアノが凄い。
ライブ会場にいたら最高だろうなー。
っていう感じの曲。
「猫ふんじゃった」しか弾けない私だけど
この曲が弾けたらカッコいいだろうなーって。
16曲目.Menino do Interior / Bruno Mangueira
変わってこの曲はメロウ♪
ギターの音色が心地よい曲。
アルバムの〆の曲にピッタリy
b0177323_15393313.jpg
次は日本のアーティストで100s(ひゃくしき)
のアルバム『Oz』
の19曲目の『またあした』。
この曲も本当にいい曲。歌詞がたまらん。じーん。
池田さん(レキシ)のピアノがこれまたいい。
夕日の中、江戸川の土手を歩きながら聞きたい曲。
100sの歌(中村さん)は歌詞カードが必須アイテム。
歌詞カード無しで聴いていると、
正直歌詞が聞き取れない。笑
でも、言っている言葉はとーっても深ーい。
国語力を要するかな?笑
100sのアルバムは、曲と曲のつなぎ方が好き。
いつの間にか次の曲へ繋がっているところが。
b0177323_15534583.jpg
最後は、これまたかなーり昔に買った
United Future Organizationの
アルバム『No Sound Is Too Taboo』の
10曲目.Tears Of Gratitude
広大な大地って感じな曲。
聖歌隊のコーラスがいい。
眠るときにリスンのお香でも焚きながら、
ほの暗い部屋で聞きたい曲。
↑そんなシャレオツな事はやったことはないけど。笑
このアルバムを買ったのが新宿のヴァージンレコードで、
当時、私のお気に入りCDショップ。
新宿に仕事へ行く度に吸い込まれるように店内へ行っては、
ジャンル問わずいろんな曲を試聴していたっけ。
新宿のヴァージンが一番見やすかったなー。
あ、このCDの一曲目、今まさに旬の曲だね。笑
時代的には「US3」とかあの頃だね。懐かしいね。
b0177323_16103529.jpg
ポチっと音楽を買うのもいいけれど、
歌詞カードや解説付きのCDを
私はおススメするな。

















[PR]
by saba5538 | 2016-08-14 16:31 | 音楽&イベント | Comments(0)

試してます

ポル語メンバー、
ディモのみなさーん!
すっかりご無沙汰しているなぁ。

私は着々と元通りになってきております。笑
腹巻卒業まではまだまだ先だけどね。
ひねりNG生活ってかなり不便。
それに落ちた物を取るときもいちいちしゃがんで取るから
毎日スクワット・・・あはは・・・汗

そう言えば、アップルミュージック、
お試し期間中と言う事で、
私も試してみてます。

いろんなジャンルをピックアップしたのに、
なぜか、おススメアーティストがソウルやR&Bが
多いなぁ・・・ま、ソウル系は嫌いではないのでいいけれど、
他のジャンルのおススメもなぁ・・・

と思っていたら、その原因が分かった!
いきなり「おおっ!」というアーティストを見つけて、
のアーティストのアルバムを聴き続けていたからなのですな。
そのアーティストはジョン・レジェンド。
今頃発見しました・・・笑。
いいですね、この人。
ピアノマンと言われているだけあって、
本当にピアノ、いい。
この人のアルバムはドライブにもってこいだな。
b0177323_18123155.jpg


この子に飛ばして只今聴いておりますが、
電波の関係なのか、
たまに途切れ途切れになることが・・・
ブチブチっとノイズが・・・
谷の家だから仕方ないのか?
b0177323_1816190.jpg


まだまだ私の未開のアーティストさんを
発掘したいわー。
(あくまでも私の中での未開のですので。笑)
[PR]
by saba5538 | 2015-07-18 18:28 | 音楽&イベント | Comments(0)

腰マックス

腰、マックス状態でございます。

ポル語もきちんと通えずに、
ディモもここ最近ご無沙汰だわ・・・
薬が切れると歩くスピードが途端にがくんと落ちて、
とにかく動くのがしんどくなる。
かと言って、寝ていてもどのポーズも楽なポーズが無い。
よく、坐骨神経痛で痺れて痛いって言うけど、
あの痛いは、足がつったときのあの痛さ。
あれがずーっと続いて、かつ痺れている。う~~~

この前、神経根ブロック注射を打ってきたけど、
噂には聞いていたけど、あの痛さは半端ないね。
別に刺すときはなんてことは無い。
問題はその後。お薬注入しつつ、
いつも痛いところが痛くなればOK!
と確認する注射なのだが、
この痛くなればのレベルが半端ないのだ。
一瞬だが、物凄く強烈な痛さ。

私は足首から足の甲がいつも強烈に痛かったので、
その辺りに反応がやってきたのだが、
足が破裂するかと思ったよ。ホント、ホント。
ま、この注射で治っちゃう人もいるみたいだけど、
私は・・・40分後に復活・・・涙。

ヘルニアは3ヶ月経過観察するのが業界では定説のようだけど、
あまりにも日常生活に支障がある場合などは手術を勧めるそうな。
でも、ヘルニアの患者さんって、
大半の人が日常生活に支障が出ていない?

しかも、手術をすればすべての患者さんが
完治という訳ではないのも現実。
現にここに居ます。笑
再発している人、再手術している人、世の中にたくさん。
再手術すればするほど、完治する率は減っていき、
神経と癒着しているから先生の腕次第。
かと言って、手術をしないで痛みにずーっと絶えるか・・・
だからヘルニアのみなさんは、整体とか鍼灸とか、
ありとあらゆるものに縋りたくなる。
さて、私もどうしよう?

そうそう、マックスと言えば!!!
マックス・ヴィアナが鎌倉にやってくるー!!!
(話ががらりと変わりすぎ。笑)

マックス・ヴィアナ?
誰それ?とお思いの方の多いでしょうが、
もー、この方の曲を聴いた途端、「おーーー!!!」
と、即効好きになったアーティストさんなのです。
そのマックスが鎌倉、そうディモンシュに来るんですー♪♪♪
もーーーーたまりませんっっっ
このアルバムを聴く度、
海辺のドライブ(窓全開で)BGMなんだな~♪
(海辺のドライブアルバムとしてアフォンシーニョのベレーもおススメ)
ライブの予約状況、満席だったらごめんなさい。
b0177323_17522330.jpg


マックスに続き、DDG4のライブも9月にあるーーー!!!
もーそれまでに腰をどうにかしなくては。
今年のDDG4は何と、東京はブルーノートなんですよっ。
そして日本ツアーのスケジュールは、
鎌倉で始まり、鎌倉で終わる・・・
くぅーっ、これは行かないでどうする???行くでしょ。


ヘルニア、坐骨神経痛、どこかへ飛んでゆけ。
[PR]
by saba5538 | 2015-06-21 18:25 | いろいろ | Comments(0)

音、飛んでます

昔はよくレコードでそんなことありましたね。
プレーヤーの近くで飛び跳ねたりすると音が飛んじゃうの。

でも、今は違うね~。
「音が飛ぶ。」の意味が違う。笑
ブルートゥースだもんね。
便利な世の中。

つい最近、我が家にステキなスピーカーがやってきまして、
このスピーカーもブルートゥース。
ポータブルで気軽に音楽が楽しめちゃう。
BOSEのサウンドリンクミニです。
この前、BOSEのお店でサウンドリンクのスピーカーと
聴き比べてみたところ、我が家はミニの音質のほうが
好きと言う事で、こっちに決定。
今のところこの丸椅子がスピーカーの定位置。
b0177323_15274073.jpg


こんな感じでiPhoneでばしばし飛ばして聴いております。
いいですね~♪
只今聴いている音楽は、ディモンシュ20周年記念CD
コーヒー&コンポジトーレス セレクテッドbyダニ・グルジェル
ええアルバムや~♪
じめじめした梅雨も心地よくなる♪
b0177323_15331770.jpg


ブラジルの音楽はいろいろあって楽しい。
[PR]
by saba5538 | 2014-06-11 15:40 | 音楽&イベント | Comments(0)