ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:庭仕事 ( 9 ) タグの人気記事

ストレプトカーパス

去年の夏、
宮ノ下の富士屋ホテルの温室で買った
ストレプトカーパスが今年は無事に満開♪
b0177323_1425273.jpg


ストレプトカーパスとは、イワタバコ科のお花。
セントポーリアとかと仲間で育てるのが少々大変。
(ヘンな日本語だな。笑)
昔、セントポーリアを育てるのってブームになったっけ。
確か、うちの母親も育てていたような・・・?
ナイーブちゃんなので、1年中ほぼ家の中で育てていて、
真冬以外の晴れた昼間は、ベランダの洗濯物の影に置いて、
半日陰状態で過ごす状態。
そしたら、こんな感に育ってくれた!
b0177323_14323772.jpg


基本的な育て方だけで別に特別な事はしてなく、
買ってから鉢はそのままで、
どちらかと言うと湿気が好きなほうなので、
水やりに気をつけていた。
肥料はまだ一度もあげていない。
風通しのいい部屋で、そこそこの日当たりの部屋が良かったのか、
あと、鎌倉の気候もあったのかも。
鎌倉にイワタバコが自生しているところもあって、
自生するくらいだから、合うのかな?
ちなみに、この名札は買った時からあったもの。
b0177323_1438593.jpg


こんな感じで「富士屋ホテル園芸部」と。笑
あの温室、おススメ空間。
b0177323_14395125.jpg


[PR]
by saba5538 | 2016-06-13 14:47 | 花と庭仕事 | Comments(0)

今日も明日も庭仕事

毎日お疲れのそこのあなた!
庭仕事、おすすめします。
ちびっ子の頃、どろ団子作りませんでしたか?
土を触っていると落ち着くというか、
何とも言えない「無の境地」笑
海外では本当に医療の現場で、
治療のひとつとして、
ガーデニングが取り入れられているんですよ。

ま、固っ苦しく考えないで植物を育てると楽しいという事。

そんなこんなで、今の時期はなかなか庭仕事が忙しい時期で、
まだまだチームビオラが咲いているので、
毎日の花がら摘みに、バラちゃんたちは殆ど
無農薬で育ているので、黒星病はしょっちゅう。
病気になった葉っぱをキレイさっぱり取りましょね。
この前は水切れを起こしてしまい、ディスタントドラムスの
葉っぱがみるみるうちに黄色くパラパラと・・・
そういう場合も、黄色い葉っぱ全てを取って、
マメな水やりをしていると、復活してくれるのです。
バラちゃんたち強いです。
アブラムシやカイガラムシはテントウムシたちにお任せ。

庭で収穫できたバラちゃん。
エスカペイド、ディスタントドラムス、アシュラムの3種。
以前、とある園芸家の方のお話しで、
「病気になった葉は虫歯と同じ。早く取ってあげないと
あっという間に広がってしまう。」
と言う言葉が常に頭の中にあって、見つけると無意識に
「プチっ」と取っています。笑
b0177323_17313847.jpg


昨日、久々にすかなごっそへ行って仕入れた苗。
ヒソップ、シャスターデイジー、アスター。
農家さん直売の元気な苗。どれも¥100前後。
b0177323_17342065.jpg


日向花壇のサルビアガラニチカは、
確か、去年元町花こで普通のポット苗で買った子。
気づいたらこんなに大きくなっておりました。笑
140㎝くらいあります。ほぼ一日中日が当たってます。
左端に写っているミカンのような木はレモンの木。
2~3年前に種から育ててみました。
実が生るにはまだまだ先。
レモンの実が生るには長い目でね。
b0177323_17474412.jpg


その花壇の下のほうは、
ちょっと気温が上がるとご覧の通りのぐて~。
直ぐに蒸れてしまうんです。
風通しはいいはずなんだけど、どうしてくた~。
もう少し回りの舞い降りてきたエリゲロンをカットして、
さっぱりするか・・・悩みは尽きません。
b0177323_1754312.jpg


グリーンファームで仕入れたエキナセア。
サルビアガラニチカの横に植えたら、
午後には思い切り木陰になっていて、若干ひょろひょろ・・・
b0177323_18573013.jpg


そうそう、自生しているホタルブクロが咲きました。
ミツバチたちの憩いの場です。
虫嫌いさんは家から出られないでしょうね。笑
b0177323_182206.jpg


日陰花壇も気づけばもっさもっさに。
b0177323_1861340.jpg


ホスタがぎゅうぎゅうになってしまった!
隙間から柏葉アジサイが・・・
植え替えなきゃ駄目かな?こりゃ。
b0177323_1874654.jpg


更によーく見ると、
真ん中に何かの新芽が次から次へと!
何だっけ?とよーく考えた結果、
トラノオかも・・・と。
ひゃー!これは密集しすぎです。
ホスタに飲み込まれているではないですか!笑
移植したいけど日向花壇をもう少し整地しなければ。
関東もどうやら梅雨入りしたようだし、
早いうちに移植も検討。
b0177323_18191174.jpg


マルバストラムも満開。
隣の水道にまでにょろにょろと進出。
白いドクダミの花と仲良く咲いてます。
b0177323_18234463.jpg


日陰花壇に植えたラベンダーセージ。
こちらも元町花こで去年購入。
あっという間に1m20~30㎝に成長。
日陰と言っても、午前中は日が当たるので、
半日陰と言ったほうがいいですね。
本来ならもっと花が咲く種類だけど、
日照時間が足りないようで、
花がぽつりぽつりのひょろひょろ。
b0177323_18284889.jpg


キョウカノコ。
ピンク色がかわいいです。
b0177323_1833431.jpg


これまた日陰の定番のインパチェンス。
釣りシノブでお馴染みのシノブ。
横須賀園芸で去年仕入れたもの。
画像検索してみると、
あ~!と分かっていただけるかと。
あのシノブです。
ま、シダなんですけどね。笑
我が家の庭にはいろんな種類のシダが生えているのですが、
これは生えていないかと。
苔玉とか作ったら、数種類はできるかと思います。
b0177323_18465945.jpg


そんなこんなで、先ずは日向花壇をどうにかしましょ。
シモツケの立枯病も見つけてしまったので・・・汗
あー忙しい。けど庭仕事は何だか充実。
おすすめします。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-05 19:10 | 花と庭仕事 | Comments(0)

去年と比べると?

ちょうど去年の今頃の日記にも、
庭仕事のことが書いてあって、
その頃は、ヘルニアが酷い時期で、
腰が痛かったのに、梅雨前に庭の手入れを
していたんだっけ。

そんなこんなで、今年も梅雨前にマメに芝刈りを
することにしましたよ。
と、言ってもちゃんとした芝刈り機は持っていないので、
ハサミタイプのしゃがんで使う地道なタイプ。
なのでなので、これまた腰への負担が半端ない。
この前も腰のことなんてすっかり忘れて、
チョキチョキしていたら、腰の違和感・・・
一年前の痛みがまた復活か???
と、思ったけどどうにか大丈夫そう。
ねじを入れてから、腰回りの筋肉が衰えているので、
無理は禁物なのは分かっちゃいるけど。笑

去年、元町花こで買った、
プミラにマルバストラム、コンボルブルスは
こんなに成長。
マルバストラムに至っては、
こぼれ種で植木鉢近くでも繁殖中。
b0177323_1547292.jpg


強いバラちゃん「ディスタント ドラムス」!
たまにしか肥料はあげないし、
手入れもちゃんとしなにのに、
毎年キレイに咲いてくれる♪
きちんと手入れをすれば、もっとたくさん咲くんだろうなぁ。
b0177323_163643.jpg


今頃の季節になると、
芝生に紛れてこのピンク色のお花が咲くので、
じょきじょきと切るのが何だか・・・
b0177323_1654794.jpg


この前、実家へ行った時に貰ったカーネーションの
ポット苗を植え替え。
どうも、撫子系を育てるのは苦手なので大丈夫かな?
後ろのかごは剪定ばさみや手袋などが入っていて、
使ったらポイっと。
以前は台所で野菜入れに使っていたのだけど、
カビてしまって、外に干していたはずが、
今では庭道具入れに。笑
b0177323_1610427.jpg


この子も確か、元町花こで購入したダーグベルグデージー。
今年は元気いっぱいだ!
買ってきた当初は元気だったのに、
植え替えて暫くして花は寂しいくらいしか咲かなかった。
何処からかビオラの種が混ざったらしい。
しかもいい色。笑
b0177323_16193660.jpg


日陰花壇チーム。
以前、この淵にクローバー勢力が縁取っていたのだけど、
あまりにも凄かったので、チョキチョキとさっぱりに。
根っこはまだまだあるので、しばらくすればまた生えるでしょう。
そして、この花壇にはシャガと秋明菊が以前からあって、
共に地下茎で増えるので、収まりがつかない。
なので、お馴染み¥100ショップペリーの竹製支柱を
短く切って、御覧のようにクロスして柵を製作。
かめきちは、この柵を無理やりに突破して
花壇にのしのしと入って隅っこで寝てしまうのが悩みの種。苦笑
b0177323_16282513.jpg


日陰チームのリーダー。
大小ホスタいろいろ。
b0177323_16301085.jpg


今日のかめきちは、
ここでお昼寝。
b0177323_16311852.jpg


西日サンサンの日向花壇。
そして、気づけば雑草に埋もれちゃう花壇。
でも、可愛い花が咲く雑草もあるので意外とそのまま。
雑草じゃないけど、右側手前辺りに咲いている白い花は、
エリゲロンで、私の住んでいる一帯に自生している状態なので、
種があちこちから飛んできて、こんな感じで花壇に着陸。笑
b0177323_16395859.jpg


赤いポチポチは、ヘビイチゴ。
黄色い花も可愛いし、赤い実も可愛い。
そろそろ終わりかな。
黄色い花の頃に、忘れな草に似たキュウリ草も
一緒に咲いて可愛かった。
b0177323_16433520.jpg


紅葉の木の下にはホタルブクロがわんさか。
はじめは知らないで、ぶちぶち抜いていたっけ・・・笑
b0177323_16444964.jpg


その紅葉の木にくるりとクレマチス。
ひっそりと咲き始めた。
b0177323_16455142.jpg


使っていないBBQコーナーは植木鉢スタンドに。
いつの間にかつゆ草に囲まれている。
b0177323_1647197.jpg


そんなこんなで、
ちょっと油断すると、
いろんな直物の芽がにょきにょきと生える庭。
藤に紅葉に欅は定番。
夏に向かってヤブガラシが生え始めてきているので、
見つけ次第抜かないと、あっという間にぐるぐるに
絡まれる・・・!

ムカデやげじー(げじげじ)が家の中に
入っている季節になったなぁ。
あぁ大自然。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-05-13 17:01 | 花と庭仕事 | Comments(0)

植木屋しゃーん!

前の大家さんは、
庭草の除草や、庭木の剪定を「近々行いますよー。」
と、連絡をくれたのですが、
今の大家さんは、お隣に住んでいるせいか、
何も予告がないので、ある日突如朝早く庭にラジオの音と共に
植木屋さんが登場するのです・・・
なので、居間でほへぇ~と寛いでいられません。苦笑

大家さんと我が家の庭を含めるとなかなかの本数の木。
その他に下草の除草。
いつも2名態勢で、1名は剪定メインで1名は除草メイン。
なので大体1週間くらいのスケジュール。

終了後のお庭・・・
庭木はさっぱり!
そして、下草もさっぱり!!!
って言うか、さっぱりし過ぎでなのです・・・汗。
下草担当は、かなりキャリアのあるおばあちゃんなのですが、
昔ながらの植木屋さんなので、
とにかく雑草らしきものは鎌で刈る!という感じで、
自生しているシダがあって、
それに合わせて「おぎはら植物園」でベニシダを買って
植えてあったのに、ご覧の通り一緒にキレイさっぱり・・・涙。
ま、根っこはたぶんあるので、来年にまた会いましょう・・・
b0177323_18332893.jpg


花壇エリアは除草しなくてもいいですよ、って言えばよかった・・・
もう少し、花壇らしいエッジを付けようかな?
b0177323_1836711.jpg


こっちの花壇もお見事にきれいになっていました。
今度は花壇内に花壇を作ろう。
↑更にレンガで囲むのです。笑
b0177323_1840291.jpg


蚊も少なくなってきたので、
ゆっくり庭仕事が出来る季節になってきました。
猛暑のときにも植木屋さんが来てお仕事してましたけど、
いつもお願いする時期が悪いような気がするのは私だけ?
アジサイが咲き終わって暫くしてからの剪定や、
梅も夏や秋に剪定・・・
もっと前に剪定すればもっと咲くのになーと思うのは私だけ?笑
こちらは元町にある花屋さん「MOTOMACHI花こ」で
¥500のお買い得品に入っていた子。
12苗くらい入って、この値段はお安いわー。
前の写真のマリーゴールドも同じ。
b0177323_1848473.jpg


エリカとカルーナ。
大船のヨーカドーのお花屋さんで。
前のスペースにはパンジーかビオラ辺りにしようかな。
b0177323_18533179.jpg


今年のマナムスメさんが蕾をつけ始めました。
毎年ほぼ自然に任せている私。
水と肥料をたまにあげるだけ。
寒くなったら家の中へ。
そんな私の大雑把さにもめげずに、
毎年キレイに咲いてくれます。嬉しいね。
b0177323_18565751.jpg


多肉チームはえらいことになっています。
サボテンコーナーに折れた多肉さんをちょこっと植えたら、
数年後にはこうなっておりました・・・
サボテンさんごめんなさい。笑
b0177323_1859735.jpg


サボテン巨大中。
はじめは5センチくらいの大きさだったのが、
今は15センチくらい。まだまだ成長期。
そして春には開花します。
b0177323_1932096.jpg


長野か山梨の道の駅かどこかで仕入れたツメレンゲ。
今年は蕾がたくさん付いている!
水捌けがあまり良くなくて、
植え替えなくちゃなー・・・って思っていたのに。
この子は過湿に弱いのです。
b0177323_193273.jpg


何となく土器っぽい植木鉢。
けっこう大きめ。
そしてヒビが入ってしまっております。
でもお気に入りの植木鉢です。
昔々に藤沢の「アウトテリア民園」で購入。
大好きなガーデンショップ。
コンテナガーデンという言葉を知ったのも、
こちらのオーナーの井田洋介さんの本を見てから。
b0177323_19383233.jpg


今度植木屋さんが庭に登場したら、
ちゃんと言おう・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2015-11-01 19:56 | 花と庭仕事 | Comments(0)

梅雨が来る前に

写真判定の結果、
ヘルニア確定!

って、競馬か。笑
しかも前回より大きかった・・・汗

そうです、あのGW前のギックリから、
腰痛&坐骨神経痛は案の定、
ヘルニア復活なのでした。でしょうね。涙

え?この前、手術したじゃん。
って、お思いの方もいらっしゃるかと思いますが、
別の箇所なのです・・・
基本ヘルニアの治療って、「保存療法」なのです。
早い話、時が経つのを待つのじゃ。という治療なのです。涙。
時が経てば、飛び出したヘルニアが小さくなるらしいです。
でも痛い本人からしてみれば、
薬を飲んでも数時間で痛み復活だし、シップなんて気休め。
前回ブロック注射もしたけど、5分で切れました・・・
正直、待ってられません。酷なお題です。
ヘルニアで調べると、やれストレッチだの、運動だのと、
書いてありますが、痛くて出来ませんよー!プンスカ。
ヘルニアの皆さんには分かりますよねー。笑
あー手術して楽になりたい。


さてさて、
今回の本題に入りましょう。
そろそろ梅雨のシーズン到来ですね。
洗濯物(特に大物)が干せなくなる憂鬱なシーズンです。

庭仕事も今のうちにちょこちょこやっておきましょ。
って、もちろん腰を気にしながらですよ。

以前、庭にスミレっぽい葉っぱがわんさか生えている。
と、書いたのですが、実はホタルブクロでした。
引越し当初、あまりに葉っぱ勢力が凄かったので、
ぶちぶちと抜いてしまったのですが、
今年は、面倒くさくなったので、放置していたら、
いつの間にか咲いていました。
今では、ハチたちの溜まり場状態です。
b0177323_17481094.jpg


日陰花壇に京かのこを植えました。
この花壇には初めの頃はいろんな植物を植えてみたんですけど、
なんだかんだで、やっぱり日陰なんですね、
気付けば、日陰大好きな植物しか残りませんでした・・・
b0177323_17505591.jpg


京かのこは、大船の「金子園芸」で見つけました。
この園芸店は、「ザ・園芸店」と言う感じのお店で、
お気に入りです。
b0177323_17531654.jpg


京かのこを植えたところの縁取りに、
シロツメクサの種を蒔いたのですが、今現在はご覧の通り。
わしゃわしゃ状態で、京かのこはぽつんとしてます。笑
b0177323_17562661.jpg


同じく金子園芸で見つけたホスタ2つ。
手前の小さいほうです。
これまたシロツメクサに食べられそうな勢いです。
ヘビイチゴはいつの間にか生えていました。
このコーナーは何となくホスタコーナー。
b0177323_17585052.jpg


ひいて撮るとわしゃわしゃ具合が分かりますね。
この他に、ここには元々シャガとかヤマブキがあります。
大家さんが山野草が好きなのか、
庭のいたるところに日本の山野草が生えていて、
「ん?雑草か?」ってうかつに抜けないんです。
植栽は完璧に日本の庭です。
モミジに椿に南天、ツツジ。
そして定番のアジサイ。(どれも植木屋さんレベル)
苔もけっこう生えいています。
なので、こてこてのフレンチガーデンとか
イングリッシュガーデンとか
洋風な庭はどうも合わないのです。
b0177323_18123344.jpg


ここらへんは若干、洋の雰囲気かな?
もう1アイテム何か植えたいな。
あと、シロツメクサを少々剪定しましょう・・・。笑
b0177323_18155320.jpg


去年まで畑だったところは、今年は花壇。
でも、畑の名残で、モロヘイヤとシソがいつの間にか
生えておりました。
虫除けにゼラニウムを植えてみました。
(これ1つじゃ足りないけど・・・)
奥の紫色の花はヘリオトロープ。
b0177323_18273361.jpg


いつの間にかシンボルツリーが生えている!
山が近いと、いろんな植物が生えます。
b0177323_18285476.jpg


ほふくコーナー。
どうなることやら・・・
プミラにマルバストラム、コンボルブルス。
b0177323_18335579.jpg


ヤブガラシにも気をつけないと、
いつの間にか、にょろにょろにょろ~~~と、
自分の身長より遥かに成長しているので、
気付いたら抜いております。

梅雨明けが恐ろしいです・・・
[PR]
by saba5538 | 2015-06-06 19:17 | 花と庭仕事 | Comments(0)

玄関で植え替え

大船のヨーカドーにある
いつもの激安な花屋さんで買った
観葉植物たちをいい加減に植え替えしないとなー・・・
と思っていたので、この前の夜市の帰りに
カインズに寄って、お手頃プラ鉢を購入。
b0177323_15575449.jpg


本来ならば外で植え替えをするのだけど、
この暑さ・・・あの炎天下の下で、しかも蚊に囲まれながら
植え替えをするのはムリだ!と言う事で、
玄関で植え替え決定。
でも、さすがに玄関の小窓は開けてましたよ。
そして、今回植え替えする観葉植物ちゃん。
この他に、成長真っ只中のモンステラも。
b0177323_1615937.jpg


こんな感じで、ゴミ袋をハサミで切って広げた上に
土をどーんと。そしてわっさ、わっさと植え替える。
b0177323_165795.jpg


完成ー♪
玄関チームには、ポトスとアジアンタム。
アジアンタムはちょっと目を離すとチリチリに枯れちゃうんだよね・・・
この前買ったクジャクシダもかなり来ています・・・汗
b0177323_169382.jpg


モンステラは買った当初は30cmも無かったのに、
今じゃ、私の腰の高さくらいまで迫ってきている。
なので、今回大きい鉢に植え替えしてみたら、
今までは玄関が定位置だったけど、今回から居間へ移動。
このモンステラも元々はいつもの花屋さんの特売コーナーで
¥105で売っていたんだけど、まさかここまで成長するとは・・・
b0177323_1616093.jpg


最後に、うちの家庭菜園の状況・・・
トマト苗は大成長を遂げて、大豊作だった。
なので今年はあんまり市場でトマトは買っていないな。
でもやっぱり市場のトマトのほうが断然おいしいけど。笑
あと、かぼちゃ苗のツルがにょろにょろと柚子の木の上のほうへ
上ってしまったので、切らなければと、
引っ張ってみたら普通にかぼちゃが1個出来ていた。笑
b0177323_16214661.jpg


[PR]
by saba5538 | 2014-08-19 16:27 | 花と庭仕事 | Comments(0)

毎日暑いですね

が、ここ最近の挨拶みたいになっていますね。

もうすっかり夏だなぁ。
衣替えらしきものも毎年しないから、
半袖ものと長袖をごそごそ急きょ、大量に入れ替えしました。
でも、来週の週間天気予報を見ると、ちょっと涼しそうな一週間。
そろそろ梅雨か?

つい最近、我が家にバイクがやってきまして(ホンダのエイプ)
と言ってもダンナので、私は後ろで荷物のようにじーっと乗る専門。
昨日、海岸沿いをブーンと走っていて鎌倉から逗子に入ったら途端の
あの景色には驚いた!だってこの濃霧!
トンネルを抜けて、海岸沿いに出たら謎の煙のようなものが海一面に。
その煙が、だんだん内陸方面に攻めてきて、今まで見たこと無い光景。
鎌倉方面を見て撮った写真なんだけど、全くの視界不良。
でも、この写真はだいぶ見えてきたほう。
b0177323_17473313.jpg


帰りにOKで買い物をしたんだけど、
その時が一番寒かった~。
霧と風で気温が一気に5度以上下がった感じだった。
Tシャツだったけど上着が欲しいくらいだった。
写真はだいぶ内陸に来たところ。
霧が内陸方面を攻めてきている。
TVでは気温上昇しかやっていなかったけど、濃霧も凄かったよ。
b0177323_1751294.jpg


さてさて、今日は昨日の霧は何処へやら。
洗濯物が良く乾く一日だった。
畑もご覧のとおりもっさもっさ。
カボチャが勢い良く成長中。
ブロッコリーは気付いたら花になってしまった・・・
サンチュもわんこそば状態・・・笑
b0177323_17571389.jpg


モミジに巻きつけ作戦のクレマチスは麻紐でどうにか。
隣のコモンマロウもいつの間にか巨大化。
b0177323_1815239.jpg


花壇もだいぶもっさり。
特にクローバーがモサモサしてきた。
そして、かめきちのおやつコーナーでもある。
b0177323_1841030.jpg


日陰のラブリーなコーナーは、
気付けば秋明菊の葉っぱに占領し始められ、
「リス通ります」看板なんて隠れて見えない。
下のほうで細々とお花ちゃんが・・・
でもこの方がこれからの季節、花たちには過ごしやすいかも。
後ろのゴールドクレストは2月の大雪の時に
上半分ポッキリ折れてしまった。本当は私の身長以上あった。
しばらく紐でぐるぐる巻きにして矯正したら何となくカッコ良くなった。
b0177323_1884112.jpg


この前、大船のヨーカドーにある激安なお花屋さんで
見つけた白いラベンダー。
可愛いけど、夏、乗り越えられるかな?
b0177323_18143460.jpg


今の庭仕事のメインは草むしりかな。
毎日まめにしないと、そりゃそりゃ。
特にヤブガラシとドクダミがね・・・
ドクダミも花は可愛いんだけど、生えすぎるのも問題なのだ。
[PR]
by saba5538 | 2014-06-02 18:24 | 花と庭仕事 | Comments(0)

一気に育ってます

だいぶ庭らしくなってきたと思ったら、
気付くといつの間にか、あっちこっちで新芽やら
植えた苗がかなり育っていたり、雑草もにょきにょき。

家のすぐ裏の山藤もご覧の通り。
勝手口を開けると薄紫色の絨毯。
b0177323_16324764.jpg


多肉コーナーもいつの間にかモッサモサに。
b0177323_1634838.jpg


この子なんてどこまで伸びるんだ?
っていうくらい成長期。
b0177323_1635787.jpg


花も咲いている多肉さんも発見。
植えてから花を見るの初めてだなぁ・・・。
b0177323_1716127.jpg


畑チームもわさわさしてきた。
特にサンチュはかめきちだけじゃ食べきれない量になってきた!
b0177323_16421988.jpg


畑の友、マリーゴールド♪
b0177323_16425765.jpg


デコポンの花の香りはとてもいい香り~♪
b0177323_16435143.jpg


クレマチスはモミジに巻きつける作戦中。
b0177323_1645387.jpg


お日様大好きデモルフォセカ。
放任過ぎてご覧の通りに伸びちゃったなぁ・・・
b0177323_16493782.jpg


花壇と芝の間に蒔いたクローバーの種が芽を出し、
だいぶクローバーぽくなってきた。
b0177323_16524475.jpg


花壇チームの花も春らしくいい感じになってきた。
のに、この花壇をかめきちは特撮映画のようにわしゃわしゃと
花の上を歩き回るのです・・・とほほ。
b0177323_16562074.jpg


今の家は完全に谷戸にあるので、
昼間は鳥ちゃんの声かリスの鳴き声がBGM。
たまに近くのお寺に行く観光客や登山系のみなさんの
楽しげな会話くらいかな。
あとはホーホケキョ。笑 でも、これ本当。
これからの季節はホトトギスの鳴き声も聞こえるかな。
ホトトギスの鳴き声も好きなんだよな。
鳥ちゃんたちの声が谷戸に響いて本当にいいBGM。
町に住むのも便利だけど、やっぱり自然がいいな。
b0177323_17143411.jpg


[PR]
by saba5538 | 2014-05-06 17:19 | 花と庭仕事 | Comments(0)

庭らしくなってきた、か?

手強い庭でこの前書いたけど、
ようやく庭らしくなってきた。

一番手強そうだった花壇も、こんな感じに。
この場所は午前中に日が当たって午後には陰ってしまう
けど、建物の影ではなくご覧の通り木の陰なので
風通しはそこそこ良い。
ちょうど木の向こう側が西になるので、
夏の西日避けにはいい場所かも。
でも、庭全体の土質が粘土が多めで重い。
なので花壇の7割くらい土を入れ替えたけど、
それでもまだ重いなー・・・
でもデルフィニウムとか植えちゃった。
チャレンジャーだなー。笑
ちなみにエッジに使っている石は耕している時に
出てきた岩盤たちです。何となく馴染んでいる?
b0177323_17302550.jpg


その隣のさらに日陰ゾーンはこんな感じに。
引越し当初、移植して根っこが付くか
心配だったラミウムが今ではご覧の通り。
前回までは前列のみだったけど、
本日後列も耕して製作。
b0177323_17361724.jpg


そしてメインであった花壇予定地は・・・
いつの間にか畑に・・・!!!
かめきち専用畑。笑
ま、かめきち専用と言っても私たちも結局食べるからな。
トマト・ブロッコリー・小松菜・パプリカ・カボチャ・サンチュ
葉大根にスイカも買っていなかったっけ?
いろんなものが植わっております・・・
でも、奥のほうにひっそりブッドレア2苗植えました。笑
b0177323_1748459.jpg


この前、久々に横須賀園芸長坂店の前を通ったので、
寄り道してきました。
いやー、本当このお店は私好みのお店。
昔ながらの園芸店で、花苗はもちろん庭木もかなりの種類が
揃っていて、しかもリーズナブル。
野菜苗もどれも元気でこれまたお安い!
今回もいろいろと仕入れてしまった。
カシワバアジサイにいろんな苗。←名前を忘れてしまった・・・
ダンナはデコポンの苗木を買っていた・・・
b0177323_17591641.jpg


こっちはホームセンターのトンカチで仕入れた苗。
トンカチの花苗コーナーも私のお気に入り。
ここの品揃えは何気にマニアック。笑
バイヤーさんの趣味なのか?
表向きはごく普通の季節の花苗コーナーだけど、
奥のほうの売り場へ進んで、商品をよくよく見てみると
何だかマニアックなのがあって、しかもかなりリーズナブル!
この写真の商品全て各¥150(税別)
ちょっとしたお店なら倍以上はするね。
トンカチの並びに大きなガーデンショップもあるけれど、
私はトンカチがお気に入りだな。
b0177323_1891118.jpg


バラちゃんも大きな鉢に植え替えたせいか、
去年より蕾が増えた。
それにいつの間にかみんな巨大化している。笑
そしてチュウレンジハバチの季節がやって来ていた!
b0177323_1814912.jpg


日陰のラブリーコーナー♪
今の庭にピッタリだな、この「リスが通ります」看板。
ここの庭、完全にリスの通り道になっていて、
時間も大体決まっていて、朝6時台と14時過ぎくらい。
しかも4匹。定番メンバー。家族なのかな?
そうそう!リスだけじゃないよ。
この前、屋根からアライグマが落ちてきた。笑
雨上がりの夜に足を滑らせたらしく、ベランダにドスンっ、と。
隣のおばちゃんもビックリして何事かと。
翌日、ベランダにはアライグマの毛がたくさん付いていました・・・
b0177323_18194993.jpg


使ったスコップ類は束子でゴシゴシ洗いましょ。
この束子も昔々内藤棕櫚で仕入れてきたもの。
b0177323_18354919.jpg


かめきちは柵の向こうがかなり気になるらしい。
b0177323_18433610.jpg


さてさて植えた苗たちはちゃんと花が咲くかな・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-04-23 18:51 | 花と庭仕事 | Comments(0)