ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:手縫い ( 5 ) タグの人気記事

手縫いシャツ5号

もう季節は秋に入りかけているけれど、
まだ暑いから、涼しげな綿ローン生地で、
凝りもせず手縫いシャツを縫ってしまった。

今回の生地は、
去年だったかな?
スワニーのセールで買った
イギリス製のリバティのタナローン。
セールでバティだけど、癖のある柄のせいか、
お店の隅でいつまでも残っていた。
でも私は、こういうヒトクセある模様に惹かれちゃう。
自分があっさり顔だから?笑
b0177323_17084326.jpg

いつものように型紙無しで、
半分に折って何となく適当にチョキチョキ。
とにかく体と腕と頭が通ればOK!笑
そして、地道にチクチクチクチク・・・
こんな感じに完成ー♪
直角だねー。
b0177323_17134944.jpg

襟ぐりには一応、
共布でパイピングを。
でもちょっと襟ぐり広く取りすぎたかな?
ま、頭が通るからいいか。
b0177323_17184420.jpg

裏側の端の始末は御覧の通りのブランケットステッチ。
これまた地道にチクチクチクチク・・・
ちなみに本体の縫い方は、本返し縫い。
こういう柄行のほうが表から見たとき、
縫い目をごまかせるよね。笑
b0177323_17233893.jpg
冬服も生地を見ると作りたくなるけれど、
さすがに生地が分厚くて、
手縫いじゃムリだな。
じゃ、ミシンを・・・
あの工程がどうにもこうにもね。苦笑

なので、冬には編み物(小物)に走ってしまう。
今年は帽子辺りにしようかな?















[PR]
by saba5538 | 2016-09-10 17:43 | 手作り | Comments(0)

手縫いの袋

再来週はきっと、
手縫いで何かを作る気力がないと思われるので、
今のうちに作っておこう!

今回のモデルさんは
以前、合羽橋で買ったエミールアンリのエコバッグ。
(当時¥50で購入!さすが合羽橋!)
肩にも掛けられる、ほど良いサイズのバッグ。
このサイズのバッグがもう一つほしいなぁ、と思い、
いつもの手縫いでチクチクすることに。
b0177323_11204788.jpg


布は、浅草橋のマライカで買ったインド製のコットン生地。
模様が何ともインドって感じ。
薄手なので、裏地付き。
大雑把な私は、
モデルのサイズを測って作るのではなく、
生地の上にモデルのバッグを置いて、
ザックリとボールペンで印をつけてハサミでじょきじょき。
なので、きちんとしたパターンを写すのって
とっても苦手。苦笑
b0177323_1129362.jpg


内側にはポッケも付けて。
がま口やi Phoneが入るサイズ。
b0177323_11312067.jpg


ポッケ周りは本返し縫い。
b0177323_11325436.jpg


全体と持ち手部分は刺繍糸でチクチクと。
この雑然とした中からチョイス。
b0177323_11343931.jpg


で、選んだ色はこちらの色。
青みがかったグリーン。
2本取りで地道にチクチク。
6本取りの刺繍糸から2本取りにする作業って
好きなんだなぁ。
下手すると絡まっちゃう
ハラハラドキドキがたまらない。笑
b0177323_11382256.jpg


出来上がったのがこちらっ。
大きさは、iPadとかちょっとした雑誌なら入るサイズ。
途中、縫うところを間違えて何度、振り出しに戻ったことやら。
でももう大丈夫、作り方覚えたから。
でもミシンは覚えようとしない。笑
b0177323_11463233.jpg


[PR]
by saba5538 | 2016-08-01 12:07 | 手作り | Comments(0)

手縫いシリーズ

今度はワンピースだよ!

いい加減にミシンで縫ってしまえばいいのに・・・
と、思っている方も多いかと・・・
でもね、あの準備と縫うスピードにいつまで経っても
ついてゆけないのよね・・・
いくら遅くしても苦手でね。

なので、手っ取り早くいつでもちくちく縫い縫い出来る
手縫いが大好きなのです。

今回の布は、スワニーで¥260/mくらいで見つけた
コットン100%の生地。
二つ折りにして、何となく「こんな感じ」のイメージを。
b0177323_14324773.jpg


そして、持っている服の中でイメージに近いものを
型紙にして、ざっくりトレース。
今回はこれよりちょっと丈が長い予定。
b0177323_14352347.jpg


ざくざくチョキチョキし、ひたすら本返し縫い。
裾と袖、襟ぐりは刺繍糸で波縫い。

そして完成したのがこちらっ!
何だか検査着っぽいな。笑
つい最近まで入院していたからそう見えてしまう。笑
でもね、着てみると何となく腰まわりがふわっとして、
検査着じゃなくなるのですよ・・・笑
夏服で作ったのに、
朝晩はもうすっかり秋風が吹き始めているなぁ・・・
b0177323_14423291.jpg


スワニーといえば、
この前行った時にステキなものを見つけてしまった。
それはリバティの端切れセット。
サンプルで切ったもので、正方形じゃなかったり、
物によってはパンチで穴が空いている物もあったりするけれど、
何かに使えるものばかり。
そしてリバティなので、可愛いステキな柄。
さて、何にしましょ?
b0177323_1446199.jpg


[PR]
by saba5538 | 2015-08-24 14:56 | 手作り | Comments(0)

手縫いシャツ・3号

ギックリ前のまだキビキビ動ける頃に
手縫いでシャツを作成。

毎回、私の手縫いシャツは
型紙が無く、まず布をを半分に折って・・・
b0177323_1263850.jpg


こんな感じかな?
と言う具合に適当にチョキチョキチョキ・・・
b0177323_1282459.jpg


襟の部分は鋏を入れてなんとなくカーブを。
そして襟ぐりにはブランケットステッチで地道にチクチクと・・・
こういう地道な作業は大好きだけど、ミシンは苦手。笑
b0177323_12101114.jpg


こんな感じに出来上がりー♪
b0177323_12115251.jpg


脇にはちょいとタックを。
b0177323_12124459.jpg


あっ!
これって、半袖だ!
(6~7分くらいかな?)
すっかり季節は秋めいているのに、今頃完成。
まだ着れるかな?
[PR]
by saba5538 | 2014-09-09 12:19 | 手作り | Comments(0)

簡単ストール

スワニーで¥190/mのコットン生地を見つけ、
耳がご覧のとおりワシャワシャして何だか可愛いので、
「おっ!これはストールだ。」と、安易に思いついてしまいました。
b0177323_15423864.jpg


でも、前にも赤いストールを作ったんだよね。
ま、今回は1.5mしか買わなかったので、
ちょっと羽織る程度の大きさで、
色も何となくピンク色に近いから
ま、いいかと言う事で作成開始。

端の処理はわたくしお得意の刺繍糸での波縫い。
あー簡単で楽しいなー♪
途中で糸の色を変えてみたり。
b0177323_15453599.jpg


四隅にはこの前、ラ・ドログリーで買ったタッセルと
リバティのハギレで作ってみたオリジナルのタッセルを
付けてみました。
b0177323_15474470.jpg


はいっ!完成ー♪
あっという間に出来上がり~♪
端しか縫わなかったのでラクラクでした。
この生地はコットンでも柔らかめで
若干透け感もある生地。
こういう生地はストールにもって来いかも。
電車に乗るとき、ストールは必須アイテムなので、
またステキ生地を見つけたら波縫いちくちくしようーっと。
b0177323_15542020.jpg

[PR]
by saba5538 | 2014-05-21 15:57 | 手作り | Comments(0)