ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:散歩 ( 15 ) タグの人気記事

横須賀辺り

仕事の事はここでは書かないよ、
と、言いながらも、
やっぱりちょっとは書いちゃうかも。笑



でも、8割がた
「どこ行ったー」「これ食べたー」「これ買ったー」
ですので・・・笑
結局、インスタもそんな状況ですけど・・・
どうも、「はいっ新製品です♪」
「はいっイベントですっ♪」
はいっ、はいっ♪♪♪
って、キラキラ感溢れているあの感じが正直私には・・・
なので、自分のペースで参ります。
きっと、同業の方からしたら、
「そんなんだらかダメなんだよ。」
と、内心思われているでしょう。
いいんです、人は人、自分は自分で。笑



さてさて、月曜日、
横須賀へとある打ち合わせで行って来ました。
打ち合わせは小一時間で終わって、お昼も食べていなかったので、
近場の『立花食堂』でランチ。
b0177323_21242883.jpg

ステキ感溢れています!
気になっていたお店です。今回初入店。
入ったら、お昼を過ぎていたせいか、
お店のおばちゃんお二人がランチ中でした。
先ずはメニューの多さに迷いましたが、
ぱぁーっと見て、目に飛び込んできた、
季節限定のカキフライ定食に決定!
『おしゃべりクッキング』をみながらランチ。
カリッと揚がった牡蠣に、千切りキャベツ、
マカロニサラダ、昆布の佃煮、自家製漬物、
お味噌汁、そして、小さく畳んだティッシュが
添えてありました。
これは、レモンを絞った手を拭くためだと思います。
素晴らしい心細い。
清潔感にあふれた店内。ゆったりとした空間。
迷っちゃうメニューの豊富さ。甘味もあり。
また行こう♪
b0177323_21324386.jpg


帰りは商店街を歩いて行きましょ。
この商店街は私のお気に入りなんです。
商店街って大好きです。
ベイクドみのりやでアンパンと蒸しパンを購入。
サツマイモがゴロゴロ入った黒糖蒸しパン。
美味しかったです。
横須賀のパン屋さんは昔ながらの
対面販売が多いのがいいのです。
b0177323_21452486.jpg


直ぐ並びにある、
双葉和洋菓子店の
ビスコッティを購入。
店先にあったので、素通りできませんでした。
イタリアのガチガチのとは違って、
ぎゅっとしたカステラのような。
そのままでもおいしいけど、
甘さ控えめなので、濃いめのクリームと一緒に食べても
美味しいに間違いないでしょう。笑
b0177323_21363890.jpg

そうそう、このお店も気になるお店、
以前の日記にも登場しました。
毛糸屋さん。このお店もいつか入店しよう。
b0177323_21491899.jpg

そして、このお蕎麦屋さんもいっつも気になっているお店です。
今回、立花食堂か、こちらの春日野かでかなり迷いました。
次回は春日野さんで!笑
b0177323_21510622.jpg

うわまちの商店街は看板建築が数多く残っています。
コチラのお店はお祭り用品を扱う専門店。
青空と青銅色に変色した銅板の壁とテントの青色がいい感じです。
私が立っている場所(つまりお祭り専門店さんのお向かい)は、
これまた老舗の三味線屋さんです。
b0177323_21572346.jpg

写真館もこんなに洒落てます。
ステキなステンドグラス。
b0177323_22003032.jpg

アールデコ調なステンドグラス。
b0177323_22013222.jpg

脇を入った商店街にもステキなお店があります。
看板の色と、商品の色の組み合わせが素晴らしいですね。
b0177323_22031010.jpg

JRの横須賀駅に向かって、
ヴェルニー公園のデッキを歩ていたら、
「あっ!自転車のヘルメット、誰か忘れて行っちゃったんだ。」
と思ったら、照明なんですね。
本当にヘルメットかと思いました。笑
b0177323_22062703.jpg

ぷかぷか浮かぶ鳥ちゃんと、
ずっしり浮かぶ潜水艦。
b0177323_22073704.jpg


そして、こちらもお忘れなくパシャリ。
ヴェルニー公園で一番至近距離で見られる軍艦。
b0177323_22082212.jpg


そしてJR横須賀駅。
改札通るとすぐホームのバリアフリー。
b0177323_22204921.jpg


来月は春日野で何食べようかな?






[PR]
by saba5538 | 2017-02-14 22:26 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

本日の鎌倉

秋ですな。
いろいろ準備もあるけれど、
外の空気を吸いに町へ。



つい最近始まったTBSのドラマ『IQ246』の
撮影は主に鎌倉近辺なので、
いたるところにポスターが貼ってあった。
人力車の後ろにも貼ってあったのには驚いた。笑
そう言えば、柳橋(浅草橋)でも撮影していたなぁ。
ちなみに、主人公のお屋敷は旧華頂宮邸。
すてきなお屋敷。
TBSさん、以前にもここドラマで使ってましたね。笑




八幡様の紅葉はまだもうちょっとかな?
って、鯉が言っている。笑
b0177323_18323558.jpg


嵐が出ているJALのCMで、
九州の『光の道』が今、話題になっているけど、
八幡様の場合、西はもっと右なので、
残念ながら光の道にはならないなぁ・・・
景色的にはほぼ同じなんだけどね。
b0177323_18353367.jpg



八幡様の境内で、盆栽展が行われていて、
どれもこれも素晴らしい作品ばかり。
この盆栽なんて、どうやったらこうなるんだろう?
本当に盆栽って奥が深い。
b0177323_18375534.jpg


あ、そうそう、
教会のバザーの日程はコチラ↓
b0177323_18393443.jpg



丸七商店街を覗きましょ。
昭和な香り漂うステキな商店街。
ここはずっとこのままであってほしい。
コチラのお店は『フニクラ』さん。
古いものから新しいもの、
国を問わず、私の気になるものが
たくさんあるお気に入りのお店。
店内の写真はごめんなさいなので、
店主さんに一言言って、
外観のみでパシャ、お願いします。
b0177323_18461373.jpg


『フニクラ』さんで見つけた、
昔のピン留め。
私が小学生の頃によくあったタイプ。
今欲しいのが、こういう形のピンに、
小鳥とか、果物がついているタイプ。
昔あったよねーって多分、
若人には分からないかな?笑
昔のがいいんだよね。
今のパーツや、昔のカボションをつけて作っても
全体から漂う雰囲気が何かが違うのよね。
あ、ちなみに私は普通に使う人。
コレクションじゃないよ。
b0177323_18524432.jpg


市場の向かいにあった『富士ボタン』が
ひっそり70年の幕を閉じた・・・涙
b0177323_18544921.jpg



海のほうに向かって、『やまか』でお買い物。
私の中で、このスーパーは、
ハワイのローカルスーパーのイメージなのだ。
特に夏に来ると、ハワイ感が特に強い。
短パン、Tシャツ、サングラス、アロハ、ビーサン・・・
海に向かう観光客の方々ではなくて、ローカルの方々。
売っているものはいたって普通のスーパーと
何ら変わらないんだけどね。




御成通を通って行きましょ。
久々に『くろぬま』を覗いたら
もー何だか泣きそうになった。
昭和生まれの駄菓子屋で入り浸っていた方々には
泣いちゃうかも・・・
駄菓子屋さんで売っていたおもちゃがここに・・・
リリアンとか、指輪セットとか、点取り占いとか・・・
今回はブリキのミニカーを購入。
おじいちゃんと、オシャレおばあちゃんで切り盛りしているので、
お2人のペースに合わせてあげてね。笑
b0177323_19123673.jpg


〆はディモンシュで休憩。
と言うか、お昼?
時間はおやつの時間をとっくに過ぎているけれど。
新人バイト君が登場!
話してみたら、3日前に始めたばかりらしい。
おー!まずはとにかく覚えて慣れるのだよ。
初めは皆同じだよ。乗り越えるのじゃ!
写真は、私の鉄板メニュー。
セーベーエスウーとインディアンミルクティー。
b0177323_19181174.jpg


今週末はバザーだ♪
準備も同時進行。笑








[PR]
by saba5538 | 2016-10-24 19:36 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

浅草橋遠征

あー、
やっぱり行ってしまった。
浅草橋へ。

退院してまだ1か月経っていないのにねー。
馬喰町ルートからなので、
いつもこの景色。
この橋はまさに『浅草橋』
下の川は神田川。
b0177323_16445158.jpg
  


9月2日まで蔵出しフェアーなんだもんなー、
そりゃ行きたくなるでしょ。
b0177323_16493722.jpg

デッドストックのビーズなどが、
かなりのお手頃価格で販売♪
私はオレンジ色のビーズを購入。
その他にもいろいろ。
あの~ビーズメーカーさーん!
色落ちしないビビットな紫とかピンク色とかの
『ギョク』(業界用語)ってもっと無いんですか?笑
探していて「いい色あるなー♪」って、
よく見てみると着色・・・
これだと色落ちしちゃうのよねぇ・・・涙。
水色・黄色・緑系のギョクはよく見かけるけど、
紫、ピンク色系は殆ど見かけないという事は、
作るのが難しいのかな???
それとも私が見つけないだけ?笑
b0177323_17070225.jpg



お腹空いたかな?
とりあえず、あっち方面へ移動。
その途中にあったいい感じのビル。
かなり古いと思う。

b0177323_17365374.jpg


このスーパーも変わっていない。
b0177323_18123165.jpg


水新に到着ー!
今さっきまで何となく、
お腹が空いていたような気がしたのに、
空いていないな。
今回も見送りか・・・
どうも、退院してからやたらと燃費がよくて、
別に食欲が無い訳じゃなく、
食べようと思えば、食べられると思うけど、
一食は食べきれないんだな、こりゃ。笑
半分くらい食べれば、
2食分くらい持つんじゃないかな?
それくらい燃費がいい。苦笑。
やっぱり、水新はお一人様より二名様以上だな。
b0177323_17465655.jpg



そして、お次のお目当てのお店は、
蔵前のリボン専門店の『木馬』へ。
こちらはショールームになっていて、
業者さんも仕入れに来るけれど、
小売りもOK!なので、
平日は一般の方も素敵リボンを求めに
やって来るのですね。
そう、ショールームなので、
平日のみの営業。
(平日勤務の方々は、有給・代休を取ってGO!笑)
一度行くとハマる。
リボン好きには。笑

b0177323_17585724.jpg


そろそろ、駅のほうへ戻ろうか。
あっという間だな。
と言うか、家を出るのが遅かった。
馬喰町に着いたのが13時だもんね。笑
そりゃ、駆け足だ。
帰りにこれも忘れずに。
ビーズとか細々したものを収納するケース。
そう言えば、これも欲しかったんだ。
b0177323_18042980.jpg


次は、浅草方面にも行って、
久々に浅草寺のおみくじ引きたいな。
『馬賊』の担々麺も食べたいし、
『ヨシカミ』のサービスランチも食べたいけど、
今の私じゃ、完食はムリだな。
でも、サービスランチはかなりお得セットなんだよね。
若かりし頃はガッツリ完食できたのになー・・・遠い目。笑
食後は『アンヂェラス』でお茶も。いいね。

そうなるとかなーり、
家を早く出発しなくてはいけないな。

















[PR]
by saba5538 | 2016-09-03 18:51 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

エジプトじゃないよ

由比ガ浜大通りを長谷方面へ
歩いてしばらく行くと、
左手に松の木と開かずの大きな門がある
謎の敷地があったのだけど、
その敷地がこの度、鎌倉市のちびっ子の為の
施設に生まれ変わることになり、
工事をしていたら、何と!人骨が発掘されたのですー!
ひゃーさすが鎌倉と思っていたら、
その人骨はどうやら古墳時代のものらしいので、
かなーり昔の方のようです。

で、今日12日(日)に一般見学をするとの事で、
早速行ってきました。

午前と午後の2回だけの公開だったので、
かなりの人です。
しかも、あじさいの季節なので長谷方面の車も渋滞。
b0177323_16131314.jpg


こちらが発掘現場です。後ろからパシャリ。
ニョキニョキと出ている柱のようなものは、
以前あった建物の基礎じゃないかと。
でも、その時に気づかなかったのかな?笑
b0177323_16173560.jpg


今度は斜め横から。
かなり大がかりです。
旧鎌倉エリアは大体、掘れば何かしら出てくるので、
これくらいの広大な敷地ともなると、
作業も大がかりです。
こういうバイト、たまに新聞の折り込みチラシに入っていて
とーっても気になってます。
でも、腰痛持ちには過酷な現場だろうなぁ・・・
b0177323_16214652.jpg


ようやくメインのところに到着。
ジョーンズ博士(ウソ。笑)が説明しています。
見つけたときにはびっくりしたでしょうね。
b0177323_1624571.jpg


指を指しているところにも人骨が発見されて、
その場には、確か8歳くらいの女の子が眠っているって。
そして、子供の人骨があるという事は、
説明を受けている私たちの足元にも多分、
大人の人骨が埋まっているだろう。
と博士。(勝手に博士としています。笑)
b0177323_16281757.jpg


そしてっ!
今回見学のメインとなった人骨がこちらっ!
15歳くらいの男の子だそう。
さっきの女の子もそうだけど、
二人とも頭は東を向いているそうです。
何でしょ、太陽神とか輪廻転生的な意味合いが
あるんでしょうかね?
彼もきっと、びっくりしているんでしょうね。
ずーっと眠って、いきなり起こされたと思ったら、
目の前にはたくさんの人。しかも見慣れない格好の人たち。
博物館のミイラとかもそんな気分なのかな?
b0177323_16362691.jpg


こちらにも人骨発掘作業中。
女性の人骨だそうです。
b0177323_1642434.jpg


これは、同時に発掘された土器など。
b0177323_1646653.jpg


へぇ~鎌倉では硯の出土が多いのか。
ふむふむ。
b0177323_16471181.jpg


こういう破片って、
海岸に意外とあったりするんですよね。
でも、それが昔のものなか今の物なのか判断が難しい。笑
b0177323_1649481.jpg


帰りは裏道で。
久々に吉屋信子記念館を見学。
いつ見ても素敵な建物。
b0177323_16521443.jpg


そして素敵なお庭。
b0177323_1654063.jpg


更に裏道を通って帰りましょ。
この教会も好き♪カトリック由比ガ浜教会。
b0177323_1711512.jpg


今日は大佛茶房も営業。
お庭開放の時に行ったきりだな。
今度久々に行こうかな。
b0177323_173362.jpg


本当は、アジサイを見に御霊神社に行こうかな?
とも思ったけど、今のシーズンでしかも日曜日・・・
止めとこう。という事で素直に帰りました。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-12 17:17 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

Bonjour!

どうも、すっかりご無沙汰しておりました。
決算がらみで少々はまっておりましたが、
元気ですよ。

この前、朝刊を読んでいたら、
見開き半分にヴィトンのイベントの広告が
ドカンと載っていて、無料なのでオンライン予約をして
行ってきました。

場所はニューオータニのすぐ近く。
赤坂見附から無料送迎バスも出ています。
でも、天気が良く早く着いてしまったので、
散歩です。
久々の弁慶橋からの釣り堀の風景。
b0177323_14461421.jpg


まだまだ時間があったので、外濠を散歩。
ここは桜でも有名ですね。
今はすっかり新緑。
b0177323_14491840.jpg


ここからの見える景色。
左に見える青銅の屋根は、今噂の迎賓館です。
GWはきっと物凄い混雑なんだろなぁ・・・
b0177323_14525014.jpg


そして、いよいよ会場です!
b0177323_14543668.jpg


平日の午前中だったせいか、
予約しなくても大丈夫だったかも・・・笑
ま、入り口でメールで届いたバーコードを
ピッとして入場。
会場内はなんと写真OK!なのです。
無料の小冊子があります。
日・仏・英・中・お子様だったかな?
今回は日と、お子様をチョイス。
お子様は、ちょっとしたクイズ形式になっています。
b0177323_169526.jpg


素敵なトランクがお出迎え。
b0177323_1457785.jpg


先ずはヴィトンの原点だった木工から始まります。
なので、その当時に使った道具が展示されています。
その道具が可愛いの。
b0177323_151239.jpg


クラシックなトランクたくさん。
b0177323_1562636.jpg


小物も当時の物で、どれも状態が良く素敵なものばかり。
b0177323_1574726.jpg


この服なんて、今でも着られそうな状態で、
可愛いデザイン。1914年頃の服には見えません。
素材はリネンキャンバスとコットンピケ。
b0177323_15122133.jpg


お次は冒険のエリア。
砂漠にもヴィトン!
b0177323_15133697.jpg


もちろん、海にもヴィトン!
またここにも洒落た服がたくさんありました。
b0177323_15143562.jpg


お次は車の旅・・・
キャンピングカーとかもあったり、
写真のイラストに写っている車が多分そうです。
いろいろ豪華満載でした・・・
と言うのも、車エリアの写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました。
b0177323_15165652.jpg


お次は空の旅。
いきなり飛行機。
b0177323_1518731.jpg


翼に乗っているカバンたちです。
b0177323_15192997.jpg


続いて列車の旅。
ガタンゴトン♪とBGM。
そして、車窓に流れるのは当時の映像なのかな?
ここのスペースの両サイドにソファーがあって、
ちょっとした寛ぎの場になっています。
b0177323_152391.jpg


これはルイ・ヴィトンが集めたホテルのステッカーいろいろ。
万平ホテルを思い出すなあ・・・
b0177323_15241825.jpg


「余暇の時間」のエリアの次は
絵画用トランクと興味深いトランクのエリア。
b0177323_15262872.jpg


特に、興味深いトランクの中で、特に私が気に入ったもの。
もー、このビーズの小箱、可愛い過ぎますっ!笑
しばらく見入ってしまいました。
b0177323_15284316.jpg


あともう一つ。
これまた可愛い!
レースが貼られた小箱。
レースの色、網目模様と、下地の水色、
箱の形と全てが合わさってとにかく可愛い。
この興味深いトランクコーナー、
私もとても興味深いものばかりで、
ほしいものばかりだったなぁ・・・
b0177323_1531429.jpg


お次はファッションとビューティー♪
あー、写真がぼけている・・・涙
天井からのシャンデリアの光の加減と布のしわ・・・
あの素敵な空間は現場で見ていただきたいです。
b0177323_15351348.jpg


ファッションとクリエーション。
すっかり現代です。モードですね。
真ん中のステージはくるくる回っております。
b0177323_15381072.jpg


続いてミュージック♪
これまたぼけている・・・
楽器ケースがヴィトン製だなんて・・・
レコードケースまでも・・・
b0177323_1539276.jpg


そして、振り向けば和!
写真に写っているのはお茶道具入れと、
多分、海老蔵さんのお化粧道具入れ。
ヴィトンのモノグラムは日本の家紋から・・・
と言う話は有名ですね。
お隣の部屋には枯山水もありますよ。
b0177323_1544668.jpg


そのゾーンを抜けると、
何やらたたく音が・・・
おっ!職人さんがいらっしゃいました。
黙々と作業をしています。
通訳さんが隣にいましたので、
写真OK?か確認しました。
黙々と作業中ですが、「ボンジュール」と「メルシー」
だけは言ってきました。
b0177323_15555936.jpg


振り向けば、こちらにも職人さん。
あー、しかもお一人。
こういう時、いろんな国の言葉が話せればなぁ・・・って。
こちらはたまにハンマーを使ってトントンと叩いてました。
なので、会場に音が響いております。
その音はこの音です。笑
b0177323_15593977.jpg


お土産でポスターが戴けます。
b0177323_1631340.jpg


そして、カフェも併設されていて、
お茶休憩してきました。
タルトタタンのセット。
ホットのダージリンです。
乳脂肪が高い甘さが殆ど無いクリームが添えられてます。
カップにはもちろんモノグラム。
メニューは他にも軽い食事にお酒も少々あります。
b0177323_16182850.jpg


カトラリーはクリストフル。
b0177323_16254522.jpg


カフェの雰囲気はこんな感じです。
シュッとしたギャルソンばかりですよ。笑
b0177323_16265816.jpg


会場を出たら送迎バスが。
確実に会場に行けますね。
b0177323_16294870.jpg


銀座へ寄ったら、松屋もヴィトンになっていた。
b0177323_16303927.jpg


6月19日まで開催しています。
オンライン予約もやっていますよ。
GW中はかなり混雑するんじゃないかな?
ヴィトン好きだけに限らず、
幅広い層が楽しめるイベントだと思います。
しかも無料だなんて・・・素敵ですね。

HP 旅するルイヴィトン展

[PR]
by saba5538 | 2016-04-27 16:46 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

いろいろ

カテゴリ「いろいろ」で、
タイトルも「いろいろ」って・・・

この前、
居間でTVを観ていたら、
庭に何かが歩いているのが目に入り、
猫かと思ったけど、シルエットがどうも違う。
猫より寸胴で足が細い・・・
バッタか何かをムシャムシャ食べ始めているので、
急いでカメラ片手に庭へ。
そしたら仔タヌキでした。
アライグマかと思ったけど、あれはタヌキ。
私がけっこう近づいても逃げない。
この家に引っ越して早々に屋根から丸々と太ったアライグマが
落ちてきたのにはびっくりしたけど、
タヌキが普通に庭を横切るのも、
さすが谷の家だわ。
しかもこの仔タヌキちゃん、
この庭が通り道らしく後日も通ってました。
b0177323_1526281.jpg


市場へ行ったら可愛い花を発見。
ニラの花です。
こんなにたくさんなのに1束¥100。
さっそく玄関に飾ってみたのはいいけれど、
さすがニラの花、茎はニラそのものの香り・・・
なので、飾っている間はあのニラの香りが漂っておりました・・・
b0177323_15302756.jpg


用事があって、大船へ。
帰りに商店街でお買い物をしたら、
八百屋のおじさんに、「雨だから2つで¥100でいいよ。」と。
さすがー!大船です。
甘くて美味しいぶどうでした。
ダンナはぶどうは食べるのが面倒らしくあまり好きではないので、
ほぼ、私一人で2房完食してしまいました。
b0177323_15335531.jpg


腰の調子がだいぶ良くなって来たので、
ここ最近は、たまに歩いて町まで買い物へ行っています。
源平池のここから見る景色がお気に入り。
昨日から例大祭が始まったのですが、
その前日だったかな、外から「ドンっ!ドンっ!ドンっ!」と、
太鼓らしき敲く音が聞こえてきたので、ダンナが確認しに外へ。
どうやら「例大祭が始まりますよー!」の合図の太鼓の音で、
軽トラの荷台に太鼓を乗せてドン、ドン、
と敲いて町中を移動していたようです。
b0177323_15474815.jpg


昨日はダンナが新潟へ出張の為、
夕飯は一人晩酌。
家では殆どお酒は飲まないけれど、
誰かが来たときに買ったけど、
飲みきれずに残っていた杏露酒(シンルチュウ)
でソーダ割りに。
つまみは洋ナシと生ハム。
果物と生ハムは最高の組み合わせ。
もう暫くすれば、柿のシーズン。
柿と生ハムも美味しい。
b0177323_15532272.jpg


朝ごはんはいつもこのパターン。
トーストとアイスカフェオレと
インスタントのスープ。
トーストにははちみつ。
カフェオレのコーヒーはユニオンで買ってくる
ブラジル製のネッスルのインスタント。
インスタントスープは、お馴染みクノール。
野菜や果物が全く無いなぁ・・・
b0177323_15564135.jpg


カーテンにアタック中のかめきち。
右にある白い物は、かめきち用の温度計。
だけど、かめきちがアタックしてしまうので、
しょっちゅう倒れてしまう。
b0177323_15593710.jpg


この前、ポストにこんなお手紙が入っていました。
そう言えば、ろみさんのお店が引っ越して16日に
オープンするのです。
ろみさんのジャムはパンにアイスにヨーグルトに
それこそ生ハムにチーズでも合いそう・・・
それくらバリエーション豊かで、
よくあるジャムとはまた違った楽しみ方ができるジャムなのです。
今度のお店は二の鳥居の近くです。
カフェ置石の並びなのですぐに分かると思います。
新しいお店では、クレープやスコーンを毎日焼くそうです!
b0177323_1610817.jpg


みなさん、「おへそ」ご覧になりましたか?
自分のおへそじゃないですよ。笑
本の「おへそ」です。
今回の号にはマスターが載っております。
1日密着取材でございます。笑
久々に「おへそ」じっくり読みました。
ここ最近、こういう本からご無沙汰していたので、
「ほほう」「へぇ~」と思いながら読みました。笑
たらば書房で購入。
b0177323_16204867.jpg


コッペパン好きの出張中のダンナに、
南雲ベーカリー」へ行ってごらん。
と言ってみたところ、
「おまけに惣菜パン貰っちゃった。」と、さっそく写真付きメールが
送られて来ました・・・笑
[PR]
by saba5538 | 2015-09-15 16:39 | いろいろ | Comments(0)

買い物はつらいよ(寅さん風に)

本日の鎌倉花火大会は
強風の為中止でございます。
水上花火がメインだからね、
こうも風が強いと、海上もかなりの波。
なので、設置できません。
と言う事で中止です。
で、順延はないんですよ。
また来年~!なのです。
ご注意くださいませませ。

この前、久々にディモへ行ったら、
マスターが、「すっごく久しぶりだよね。」と。
その通り、だってかれこれ
1ヵ月以上は行けなかったからなぁ・・・

そして、腰の件も皆さん知っているので、
「辛くなったらそこら辺で寝ていいよ。」って。ははは
久々にパフェディモンシュをオーダー。
平日だったけど、あっという間に満席だったな。
バイト君・バイトちゃん絶賛募集中だよ!
(求む!飲食店経験者)

腰ひねり禁止期間とは言え、
買い物に行かないとおかずが作れません。笑
なので、町へ食材を求めて行くのだけど、
重いものを買う時は考える。
今日も牛乳と味噌が欲しくて思わず買ったはいいが、
後で、「やっぱりユニオンか東急で買って
送ってもらえばよかった~。」と、後悔・・・

牛乳・味噌の他に、
市場できゅうりとオクラと、
かめきちのメインディッシュの小松菜も。
b0177323_1437334.jpg


エゴマの葉っぱもあったので、
今日はサムギョプサル風に。
b0177323_14402890.jpg


明日の朝ごパンとして、
駅前の豊島屋でパンも購入。
お皿に乗っているのはお昼ご飯。
四角いのは焼きそばパン。
左側のホットドック風なパンはドライトマトとクリームチーズのパン。
私、このパンお気に入り。
b0177323_144302.jpg


このくらいの買い物量なのに、
けっこう腰に来ている。
う‘‘ぅ・・・早く10キロくらい軽々と持って歩きたいわー。笑

そして髪の毛、切りたーーーい!
前回切ったのが、ギックリになって、
ちょっと落ち着いた頃に切ったきり。
今現在はシャンプー台には乗れても、
起き上がれないからなぁ。
そしてそして、もっと切りたいのが足の爪!
分かりますよね、そうです、
コルセット&前屈NGなので足の爪は1ヶ月以上切ってません。涙
入院していたとき、隣のベッドの方は利き手(指先)が固定なので、
同じことを言っていました・・・
ダンナに爪を切ってもらうのは正直怖いので、
ネイルサロンへ行って、プロの方にお任せしようかと思う今日この頃。
b0177323_14541992.jpg


こんなどんよりお天気でも海へ向かう人は
たくさんいたなぁ・・・
私も海に行きたいなぁ・・・
でも、ここ最近の近場の海は遠慮します・・・苦笑
[PR]
by saba5538 | 2015-07-23 15:13 | 食べ物 | Comments(0)

ある日の散歩

ここ最近の日記は
すっかり月一に近い日記になりつつあるなぁ・・・
やっぱり、パソコンが2Fにあると何かと面倒になってしまうね。
以前は、リビングや1Fの部屋に設置してあったので、
思い立ったらひょいっとUPできたのに、
今じゃ、2Fでパソコンを立ち上げるのが面倒くさい・・・苦笑
冬は極寒、夏は猛暑だもんね。笑

さてさて、すっかりご無沙汰ですね。
ある日の散歩の日記でも書こうかな。

ここ数日は冬が戻ったかのように寒い日が続いているけど、
この写真の日は、お天気が良くて、桜もあともうちょっとで開花の頃。
このまま春に突入かと思って、我が家では灯油を使い果たしてしまい、
買いに行くか、迷っている今日この頃・・・笑
b0177323_17473156.jpg


若宮大路を海方面へ。
教会の掲示板にはバザーの案内が。
12日の日曜日にバザーがありますよー♪
b0177323_1749876.jpg


二の鳥居のところのビル建設で、
1F店舗の工事をしていてずーっと気になっていて、
ようやく完成した模様。
何かな?と看板を見たら、
どうやら鳩サブレーでお馴染みの豊島屋の
洋菓子部門のお店の様子。
何気に鳩がいますよ。
b0177323_17562665.jpg


こういうところも抜かりないですな。笑
可愛いね。
b0177323_17571890.jpg


いつものコースで、市場をパトロールして、
そのままスワニーへ。
いい感じの麻がたくさんあって、
これでスカート作ったら可愛いよなー、とか一人で妄想。
ミシンが使いこなせたら
いい感じの台形のスカート作っちゃうだけどなぁ。
写真はスワニーのお隣にあるWalk鎌倉のお花たち。
お花の上には、Walk鎌倉内にある
大久保不動産の鎌倉のステキ物件がいろいろ掲載中。
b0177323_1854524.jpg


場所は変わって、こちらは関内。
この通りはきれいな寒緋桜の並木。
道路を渡って、関内駅方面に続く道は関山桜(八重桜)。
以前勤めていた職場がこの近くにあって、
いつもは1本隣の道で通勤していたけど、
この時期だけは、桜並木を通って通勤していたっけ。
まさに桜のトンネル。
この辺りの桜並木情報は、横浜市の道路局へ
b0177323_18444399.jpg


この日は関内で仕事だったダンナと合流して、
夕飯は中華街へ。
b0177323_18242037.jpg


前回行った、好々亭にしよう!と、
行ってみたら連休だったので、
迷っている図。笑
もう本当にかなーりどこにしようか迷っている図。
ここ最近の市場通りや香港路の夜の
あの電光掲示板的なメニューはどうにかならないものかな。
とにかく眩しくて、ケバケバしい。(行ってみるとわかるよ。笑)
どこも「食べ放題!」推しはわかるけど、
あのデザインは正直引いちゃうよ・・・
で結局私たちは、刀削麺でお馴染みの京華楼にすることに。
過去に初めてここで食事をしたとき、
何も知らずに、一人前ずつ頼んで、かつサイドメニューも
いろいろ頼んだら、思いのほか刀削麺の量が多くて、
食べるのに苦労したのを学習したので、
今回はセットものをオーダー。
セットはハーフの刀削麺なので、ちょうどいいサイズ♪
相変わらず、美味しいなー♪
b0177323_18385831.jpg


次回は同發のランチが食べたいな。
[PR]
by saba5538 | 2015-04-10 18:54 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

川治温泉方面へ その3

行きたかったところは、
カトリック松が峰教会」です。
大谷石で造られた教会。
素敵過ぎますっ!
私、大谷石大好きなんだよなぁ。
何なんでしょ、そそられるんですよね。
b0177323_210860.jpg


いろんなところがステキ。
b0177323_2114253.jpg


ちょうど信徒のマダムがいらしたので、
「見学は大丈夫ですか?」と聞いてみたら、
階段を上って2Fからどうぞ、と。
ではでは・・・と先ほどのマダムも一緒だ。
どうやら朝のお掃除当番の方で、
マダム2名いらしたのだか、いつもはもっと多いらしい。
てきぱきと窓を開け始め、準備に取り掛かっていたけど、
「ゆっくりご覧になってくださいね。」と優しかった。
b0177323_2163755.jpg


黄色い窓ガラスなので、ほんのり黄色い明かり。
b0177323_2175627.jpg


祭壇には立派なパイプオルガンと色とりどりのガラス。
b0177323_2194869.jpg


雪ノ下教会も同じ造り。
b0177323_2118215.jpg


柱の模様はケルト模様なのかな?
b0177323_21194438.jpg


聖堂内部を見学し終え、マダムに礼を言おうとしたら、
「案内の紙とかカードとかあるのでお持ちになって。」と。
どこまでも優しいんでしょ。
案内と聖書の言葉のカードを頂きました。
写真は聖堂入り口にあるステンドグラス。
隣の付属の幼稚園ではキッズが元気いっぱいでした。
b0177323_21234814.jpg


さてと、教会の次は宇都宮の町をちょっと散策してから帰ろうかな。
いきなり、可愛い元タバコ屋さん発見。
タイルとカーブのあるショーケースがたまりません。
b0177323_21285038.jpg


お次は何屋さんだろう?
おっ!指物屋さんだ。
釘を使わないで作っちゃう家具のことで、
指物、これまたけっこうそそられるアイテム。笑
b0177323_21335923.jpg


店内をチラ見。
気になるなぁ~。
b0177323_21365712.jpg


おっ!これまたステキお店発見。
乾物屋さんなのかな?
長谷の石渡源三郎商店みたい。
b0177323_2140725.jpg


おー!これはインパクト大だな。笑
b0177323_21414672.jpg


素通りできなかった・・・笑
b0177323_21443599.jpg


駅の近くにある立派な建物の旅館。
b0177323_21455436.jpg


駅の中にある栃木県ブランドを扱うコーナーで
見つけたソース。パッケに惹かれて購入。
b0177323_2148416.jpg


ニワトリが可愛いサブレも購入。
b0177323_21483125.jpg


スターバックスでヴェンティのラベンダーティーラテを仕入れ、
マツキヨでポケットティッシュも購入し、
いきなり花粉が始まって、いきなりティッシュ3つ使い果たし、
湘南新宿ラインで3時間近く乗って帰りました。
尾てい骨が痛いよ~

かめきち~ただいま~

川治温泉方面の旅 おわり
[PR]
by saba5538 | 2015-02-13 21:54 | 旅行 | Comments(0)

南青山から銀座

久々に髪を切りに南青山へ。

切ったらいつものコースのスパイラルへ。
雑貨類をパトロールして、銀座へ移動しようかと思ったら、
何やら気になるイベントが。

時計でおなじみのシチズンのイベントだった。
奥の吹き抜けのスーペースでは幻想的な光の空間で、
皆さんカメラでパシャパシャ。
でも、まさにあの空間はスパイラル状のスロープなので、
何処から撮っていいのやら難しく、
皆さんあっちでパシャ、こっちでパシャ。
納得の一枚を撮るには難しいスペース。

この一枚は、一番下の場所から撮ったもの。
奥のほうに何気にスロープになっているのが分かるかな?
b0177323_15505577.jpg


これはスロープの上のほうから撮ったもの。
とにかく、このキラキラがキレイだったなぁ。
b0177323_1553177.jpg


スパイラルのイベントは、
無料でステキなイベントに遭遇できるのがいいね。
キラキラを堪能し、あっという間に銀座へ移動。

銀座へ到着して、まずは「たくみ」へ。
12月8日まで「民藝の作家と職人の仕事展」を開催しているので、
それを見たかったのに・・・行ってみたら
「本日に付き、2Fは終日閉めさせていただきます。」およよ・・・
仕方ないので銀座通りに出て、
「H&M」と「ZARA」を覗いてみたら、日本じゃなかった!
聞こえてくる言葉が中国語ばかり。
確かに並びにラオックスの免税店が出来たからね。
観光バスが横付け状態だったし・・・
しかし、なんであんなに声が大きいんだろうね?

お次は「鳩居堂」へ。
ここでは旅のお供のぽち袋目当てで。
普通の機械プリントじゃなく、
木版刷りのこういうタイプのぽち袋が好きなんだよね。
他に銀座界隈でお気に入りのぽち袋と言えば、
「平つか」とか日本橋の「はいばら」のぽち袋がいいね。
人に渡すんだから何でもいいじゃん、と、お思いでしょうが、
そこは妥協できないな。
知らない人が見たら「渋いなぁ~」だけど、
分かる人が見たら「おっっっ!」となる。
それがいいんですよっ。笑
b0177323_16235970.jpg


鳩居堂の紙袋も可愛いね。
更紗風なのかな。こういう模様の帯が欲しいな。
b0177323_16262432.jpg


鳩居堂でお買い物を済ませ、
銀座通りを更に進んで、ミキモトの前を通ったら、
皆さん、パシャパシャ。
そうです、毎年恒例のクリスマスツリーを撮っているんです。
が、しかし、今年はちょっと違う。
と言うのもミキモトのビルの建替え工事に伴い、
このビルでのツリーは見納めなのです。
なので、皆さん真剣にパシャパシャ。
私は歩きながらパシャ!なのでご覧の通りボケている・・・
b0177323_16301235.jpg


写真を撮り終えて、気づけばもう16時近くなっていた。
早く帰らないと、帰宅ラッシュになってしまう!
と言う事で、有楽町方面へ移動。
途中「北海道どさんこプラザ」でソフトクリーム休憩をとって、
そそくさと鎌倉へ戻りました。
(めずらしい!笑)
[PR]
by saba5538 | 2014-12-02 16:41 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)