ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:横須賀 ( 5 ) タグの人気記事

横須賀辺り

仕事の事はここでは書かないよ、
と、言いながらも、
やっぱりちょっとは書いちゃうかも。笑



でも、8割がた
「どこ行ったー」「これ食べたー」「これ買ったー」
ですので・・・笑
結局、インスタもそんな状況ですけど・・・
どうも、「はいっ新製品です♪」
「はいっイベントですっ♪」
はいっ、はいっ♪♪♪
って、キラキラ感溢れているあの感じが正直私には・・・
なので、自分のペースで参ります。
きっと、同業の方からしたら、
「そんなんだらかダメなんだよ。」
と、内心思われているでしょう。
いいんです、人は人、自分は自分で。笑



さてさて、月曜日、
横須賀へとある打ち合わせで行って来ました。
打ち合わせは小一時間で終わって、お昼も食べていなかったので、
近場の『立花食堂』でランチ。
b0177323_21242883.jpg

ステキ感溢れています!
気になっていたお店です。今回初入店。
入ったら、お昼を過ぎていたせいか、
お店のおばちゃんお二人がランチ中でした。
先ずはメニューの多さに迷いましたが、
ぱぁーっと見て、目に飛び込んできた、
季節限定のカキフライ定食に決定!
『おしゃべりクッキング』をみながらランチ。
カリッと揚がった牡蠣に、千切りキャベツ、
マカロニサラダ、昆布の佃煮、自家製漬物、
お味噌汁、そして、小さく畳んだティッシュが
添えてありました。
これは、レモンを絞った手を拭くためだと思います。
素晴らしい心細い。
清潔感にあふれた店内。ゆったりとした空間。
迷っちゃうメニューの豊富さ。甘味もあり。
また行こう♪
b0177323_21324386.jpg


帰りは商店街を歩いて行きましょ。
この商店街は私のお気に入りなんです。
商店街って大好きです。
ベイクドみのりやでアンパンと蒸しパンを購入。
サツマイモがゴロゴロ入った黒糖蒸しパン。
美味しかったです。
横須賀のパン屋さんは昔ながらの
対面販売が多いのがいいのです。
b0177323_21452486.jpg


直ぐ並びにある、
双葉和洋菓子店の
ビスコッティを購入。
店先にあったので、素通りできませんでした。
イタリアのガチガチのとは違って、
ぎゅっとしたカステラのような。
そのままでもおいしいけど、
甘さ控えめなので、濃いめのクリームと一緒に食べても
美味しいに間違いないでしょう。笑
b0177323_21363890.jpg

そうそう、このお店も気になるお店、
以前の日記にも登場しました。
毛糸屋さん。このお店もいつか入店しよう。
b0177323_21491899.jpg

そして、このお蕎麦屋さんもいっつも気になっているお店です。
今回、立花食堂か、こちらの春日野かでかなり迷いました。
次回は春日野さんで!笑
b0177323_21510622.jpg

うわまちの商店街は看板建築が数多く残っています。
コチラのお店はお祭り用品を扱う専門店。
青空と青銅色に変色した銅板の壁とテントの青色がいい感じです。
私が立っている場所(つまりお祭り専門店さんのお向かい)は、
これまた老舗の三味線屋さんです。
b0177323_21572346.jpg

写真館もこんなに洒落てます。
ステキなステンドグラス。
b0177323_22003032.jpg

アールデコ調なステンドグラス。
b0177323_22013222.jpg

脇を入った商店街にもステキなお店があります。
看板の色と、商品の色の組み合わせが素晴らしいですね。
b0177323_22031010.jpg

JRの横須賀駅に向かって、
ヴェルニー公園のデッキを歩ていたら、
「あっ!自転車のヘルメット、誰か忘れて行っちゃったんだ。」
と思ったら、照明なんですね。
本当にヘルメットかと思いました。笑
b0177323_22062703.jpg

ぷかぷか浮かぶ鳥ちゃんと、
ずっしり浮かぶ潜水艦。
b0177323_22073704.jpg


そして、こちらもお忘れなくパシャリ。
ヴェルニー公園で一番至近距離で見られる軍艦。
b0177323_22082212.jpg


そしてJR横須賀駅。
改札通るとすぐホームのバリアフリー。
b0177323_22204921.jpg


来月は春日野で何食べようかな?






[PR]
by saba5538 | 2017-02-14 22:26 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

横須賀のアラモアナ

油壺マリンパークを満喫し、
途中、横須賀最大というユニクロ「大津店」へ寄り道し、
(ここ最近のユニクロ大型店のレイアウトがどうも苦手)
横須賀へ行ってみることに。

横須賀に行くといつも決まって、
モアーズの中の「つきじ植むら旬泉坊」の
しゃぶしゃぶ食べ放題か、「やなせ」のとんかつか・・・
なってしまうので、今回は開拓することに。

どこにしようかね・・・
懐かしの「ステーショングリル」もいいね・・・
と、きょろきょろしていたら、
気になる看板を発見!
何ですか?この何ともベースの町らしい看板は。
とりあえず6Fへ行ってみましょ。
b0177323_170343.jpg


6F到着。営業していますか・・・?
ガラス戸(手動)が閉まっています。
でも、タバコを吸っている人を発見!
とりあえず入ってみると、こんな感じに赤鬼さんにウエルカム。
b0177323_1721238.jpg


お店の名前は「赤おに」です。
食べ放題のお店です。
場所柄、お客さんの大半がベースの方々で、
働いているスタッフの皆さんも、
英語の話せるアジア圏の方が多いせいか、
何だかアラモアナショッピングセンターのフードコートにでも
いるんじゃないかと錯覚を起こしそうな雰囲気のお店。
食べ物は、昔懐かしい焼肉の食べ放題。
一時期、あったあった!という感じだけど、
ハラミのお肉は美味しかった~。
お寿司は人気商品らしく、入荷と同時にすぐ無くなって、
残るのは玉子とか。
カニは専用ハサミがあるので、多分それで食べられると思います。
私は手でバキバキと割って割り箸で押し出して食べました。笑
ドリンクは別料金です。
b0177323_17132876.jpg


焼肉のタレのボトルには、
こんなシールが貼ってありました。
b0177323_17151487.jpg


ケーキもしっかり三角形。
四角のプチではありませんよ。
プリンにゼリーもございます。
b0177323_17162082.jpg


私たちの後ろのベースの方の焼肉の焼き方が凄いよ!
と、うちのダンナが・・・
日本人の感覚とすれば、焼肉と言えば1枚ずつ焼く。
のだけど、アメリカ人はどうやらBBQの感覚のようで、
カルビとかハラミをドカッと持ってきて、
そのままドカッと焼き始めるみたいです。
とにかくそのベースの方々は豪快で、
基本、ラーメン丼に何でも入れてくるみたいでした。笑
ま、確かに何回も往復する時間を考えるとね。
私たちは、あっという間にギブアップ。
お会計を済ませ、さてとエレベーターへ・・・と、
んんん!
わた飴発見!!!
最後の最後にもう一度デザート。
う~ん、楽しいお店だ。
b0177323_1724082.jpg


久々に、こういう食べ放題のお店に行ったけど、
本当に、ハワイにいる気分だったなぁ。
あ、食べ放題だからって、取りすぎはNGですよ。
食べ残し100gにつき¥200かかりますのでご注意を。

また今度行ってみよう♪
[PR]
by saba5538 | 2015-11-23 17:49 | 食べ物 | Comments(0)

スプリングフェスタ2015

この前の日曜日、
横須賀の米軍基地にて、
毎年恒例のスプリングフェスタが行われたので行ってきました。

天気予報では午前中は晴れだけど、
午後には雨の予報。
なので、傘を持参。

基地の近くに到着して愕然。
何だか年々行列が長くなっている気が・・・

列に並んで待つこと1時間近く・・・
ようやく入場のチェックポイントまで到着。
まるで高速道路の料金所までの渋滞のよう。
2列から4列に、それがチェックポイント前はぐちゃぐちゃに。凄いね。

チェックを済ませ、ようやく会場でもある基地に入れました。(長かった)
前回同様、三笠公園からの入場で、今回は出口も公園からだった。
前回は出口はゲートから。

桜は、日曜日の段階では満開までまだまだだったなぁ。
いつの間にかこんな散策路が出来ていて、
晴れていたら、ここでみんなお花見だったのにね。
この時点でけっこう本降り。
b0177323_1621726.jpg


とりあえず、ご飯を食べよう!
と言う事で各々気になるお店で買うことに。
私は婦人会的な売店のドリンク付きランチボックスに決定。
しかし、お店のおばちゃん曰く、
「出来上がりに10~15分かかります。」
と言われて渡されたのがこのチケット。
ビリッとちぎって待ちの皆さんに配っていました。
可愛いチケットだな。
b0177323_16312116.jpg


こちらがランチボックス。
ティラピアのフライとポテトにパン。
見本ではこれにコールスローが付くのだけど、
なぜかパン2個に変更になっていた。
コールスローの在庫無くなっちゃった?笑
これで¥1200ナリ。ドルだと$12。
ダンナは隣のノリノリお兄ちゃんチームで
ステーキボックスを買ったのだけど、
お肉は小さくて硬く、パン1つとドリンクだけと言う、
なんとも寂しいメニューだったそう。
前と比べると、何だか内容が寂しくなってきている気がするなぁ。
以前は、ステーキのボックスだと、チップスも付いたんだけどね。
お肉も容器からはみ出るくらいに大きかったのに。
お店によりけりなのかしら?
先に一人で食べていたうちのダンナは、
知らない常連のおじさんと話しこんでいて、
おじさんも同じ気持ちだったそうな。そうだよね。
b0177323_16374396.jpg


あまりにも寂しいランチボックスだったので、
ナチョスを買うことに。
どこのお店も長打の列だけど、
こちらのお店はまだ並べる。
お店によっては、列を見ただけで「ムリ」と思うくらいの
長~い列のお店もあって、晴れていれば別に並んでよかったけど、
雨が降って北風びゅーっとふく中、
私には程よい列にしか並べれない。笑
ポテトフライのナチョスを頼んだら、ちょうどポテト切れで、
揚がるまで待っている図。
ご覧のように、みなさんお好みで刻みたまねぎや
ハラペーニョピクルスをのっけます。
ハラペーニョピクルスが美味しいんだよね。
これまたドリンク付き。
お値段¥500!!!安いっ
b0177323_16482883.jpg


雨がまた降り出したので、
屋根のあるところ・・・と探して見つけたのが高校のベンチ。
しかしこの場所、風の通り道らしく、雨はしのげても風が・・・
寒いよ~~~と、言いながらおいしいナチョスを食べ、
ハラペーニョピクルスを食べれば、カプサイシンで暖かくなるか?
と思いながら食べたけど、そんなに辛くないんだな、これが。笑
ベンチの目の前には消防署チームのブースでした。
立派なはしご車だなあ。
b0177323_1701511.jpg


ナチョス屋さんの隣は
「タトゥーコーナー」
エアブラシで数種類のデザインから選んで
ステンシルシートでシューっと色付けしてもらうシステム。
2色くらい使っていたかな。
ちびっ子に人気だったね。
b0177323_1741671.jpg


基地のお祭りに来るたびに、
ダンキンドーナツの看板を見つけては、
「あ!売っているかな~?」と近くに行って見ると、
完売したのか、がらり~んとしている。
毎回このパターン。
朝一に行かないとダンキンに出会えないのかな?
昔々に食べたラズベリージャムの入ったドーナツ、あるかな?
それが食べたくて、食べたくて。
フードコートもいつも入場制限されていて、
あの列で挫折してシナボンも素通り。
次回こそはダンキンに出会えるかな?
[PR]
by saba5538 | 2015-03-31 17:18 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

フレンドシップデー&花火大会

先週の土曜日、
横須賀の基地がフレンドシップデーだったので、
久々に行ってみました。

当日は、開国際の花火大会もあるため、
打ち上げ会場近くのところに駐車して、
会場でもあるうみかぜ公園を抜けて基地へ向かったのですが、
既にご覧のとおりの場所取りが・・・笑
b0177323_17304723.jpg


基地へ向かって、三笠公園から入ったら、
警備員さんが、「右は戦艦三笠、左が基地の入り口です。」
って、言っていたから私たちは三笠公園に入ってすぐに左に曲がって、
ひたすら基地の入り口へ向かったてみたら、
三笠ゲートは出口専用の様子。じゃメインゲートが入り口か?
と、思いながらえっちらおっちらメインゲートへ向かったら、
歩道橋の途中にいた警備員さんに、
「基地祭の入り口は三笠公園からです。」と・・・はぁ???
もー!あの警備員さんがちゃんと説明しないからこうなるんだー!
それに看板とか作るとか、ちょっと気を利かせれば
こんなことにならずに済んだのに。
私たちみたいに方向転回の人がたくさんいた。
看板費用をケチる必要があるのかね?
b0177323_17341881.jpg


さてさて、ようやく基地の入り口。
並ばずにすんなり持ち物&金属チェックを済まし、基地内へ。
とにかくお腹が空いていたので、ご飯、ご飯!
ダンナはバーベキューリブ、
私はボーイスカウトのブースで見つけたホットドッグのセット。
簡単なホットドッグ2つにソーダとチップスが付いて¥500♪
売っているのがボーイスカウトの子たちで、
しかもたぶん小学2~3年生くらいの子達ばかりで、
みんな接客に慣れていなくて、そこが面白かった。笑
だって、私が選んだレモネードが冷えてなく、「今から冷やさなくちゃ!」
と真剣に言い出すから、じゃ、こっちでいいよ、と冷えたチェリーコークに
急遽変更とか、突っ込みどころ満載のボーイスカウトチームだったな。
b0177323_17451154.jpg


お昼ごはんを食べ終えて、振り向くとピザの山。
巨大ピザをみんなお土産に買って帰ります。
b0177323_17471782.jpg


あー!A&Wのハンバーガーも外で販売していた。
ダンキンは既に完売していた・・・涙
b0177323_17485672.jpg


ボーリング場のカーペットが可愛いね。
b0177323_17501933.jpg


普通の団地も横文字の看板ひとつでこうも雰囲気が変わる。
b0177323_17511678.jpg


海軍時代の塀。
建物好きだと(特に近代建築)、こういうものに反応してしまう。
b0177323_17544566.jpg


これもそうだね、きっと。
さっきの塀と同じデザイン。
b0177323_17554454.jpg


そろそろ、花火会場へ向かいますか。
うみかぜ公園へ行ってみるとこんな感じに。
あっという間に満席状態。
私たちは隅っこの三角地帯が空いていたので、そこをキープ。
しかも、後ろはポールで区切られてるので、
気兼ねなく持ってきた椅子に座って見物できる。
b0177323_1852090.jpg


花火大会の始まり始まりー!
きゃー、ベストポジションだー♪
しかし、三脚とか望遠レンズとか持ってきていないので、
三脚は私の腕。シャッターを切ったらしばし我慢なのだ。
結局ぶれるけどね。
b0177323_1882120.jpg


おー!大きいー!
b0177323_1811924.jpg


ひまわりみたいな花火。
b0177323_18172679.jpg


カラフルに写った花火。アジサイのよう。
b0177323_18195390.jpg


みんな右に流れて写っている・・・
b0177323_18223549.jpg


巨大ひまわりが続いて、
あっという間に終盤へ・・・
b0177323_18251442.jpg


見入ってしまうねー。
b0177323_1830587.jpg


最後は豪快にでしょー。
やっぱり花火大会の〆はこうじゃなくちゃね。
b0177323_1836773.jpg


とってもいいポジションで見られて良かった♪
帰りに近くのリヴィンに寄って、無印を見ていたら、
BGMがディモンシュ20周年コンピアルバムの
1曲目「テーハ ド ソル」が流れていた!嬉しいね。
以前、川崎ラゾーナの丸善では「coffee&music」が流れていたっけ。
こっちはアルバムで。いいね~♪

基地で見つけたガム。
ハワイに行ったとき、お気に入りだったガム。
b0177323_18514259.jpg


基地のスーパーのエコバッグとアメリカの赤十字エコバッグ。
b0177323_1852576.jpg


ダンキンドーナツはいつになったら食べたられるかなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-08-04 19:03 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ある日のおやつ・三笠焼き

ここ最近、
我が家の中でしゃぶしゃぶの食べ放題と言えば、
横須賀モアーズの中にある「つきじ植むら 旬泉坊」の
しゃぶしゃぶ食べ放題が流行り。
若者のように、サイドメニュー盛りだくさんの食べ放題より、
肉・野菜直球系の食べ放題のほうが、
私たちの年齢には合っているし、
ここのポン酢とゴマだれがお気に入りなのですよ。

お肉でお腹がいっぱいになったにもかかわらず、
帰り道でお店がまだやっているのを確認できると
必ず買うのが、「三笠焼」。
b0177323_1934730.jpg


お店のおじちゃんに、
「何時までやっていますか?」と聞いたら、
「これが売切れるまでやらないとね~。」って。
確かに冬じゃないからなかなか大変。
でも、私たちは大好きだよ。
1年を通していつでも食べたいっ!笑

お気に入りの白。
インゲン豆の餡子。
ちょっと塩がアクセントなのかな?
いい感じの甘さ。
買ったらいつもすぐに紙袋から出して、
粗熱を取ってから紙袋へ再びイン。
そうしないとくっついちゃくからね。
ま、すぐに食べるのが一番いい。
冷めたらレンジで中身を温めて、トースターにしてカリッとすれば最高♪
あ~また食べたくなった~三笠焼き~♪
b0177323_1973594.jpg


近くのセブンイレブンで飲み物を買って帰ったんだけど、
お客さんの大半がベースの人だった。
沖縄でもそういう光景に出会わなかったなぁ・・・
[PR]
by saba5538 | 2014-07-08 19:20 | おやつ | Comments(0)