ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:花屋 ( 5 ) タグの人気記事

バラの棘を取る

うちの目の前は、
柵の無い大きな側溝と言うか小川があって、
(場所によっては2m近く深いところもある。
おまけに道は狭いし車も通る。)
よそ見をしていると簡単に落っこちる。
今話題の『ポケモンGO』なんてやりながら歩くものなら、
確実に側溝にゲットされちゃうよ。笑

タイトルそのままシリーズ♪

今日、用事があって大船へ。
いつものごとく激安お花屋さんパトロール。
スプレーバラを購入。
一束¥300ナリ。
安いだけあって、市場から来たそのままのお姿。
b0177323_175925100.jpg


御覧の通り、トゲトゲがいっぱい。
でも、私はこのトゲトゲを取るのが好きなんだな。
しかも素手で取っちゃう。
プチプチと無心になって取るのがたまらない。笑
余計な葉っぱもプチプチと。
『無』の世界。笑
これが仕事だったら確実に怒られるね。
ま、プロの方は専用道具でガーっだけど。
b0177323_1853650.jpg


今回買ったバラちゃんの色、
どうしても「バラの包みの高島屋」を彷彿してしまう。笑
b0177323_18113316.jpg


[PR]
by saba5538 | 2016-07-25 18:20 | 花と庭仕事 | Comments(0)

元町方面

今日は所用で元町方面へ。

急に梅雨っぽい天気になって、
折りたたみ傘を差したり差さなかったり、
はっきりしない天気。

用事が済んで、
元町商店街に寄ってみたら、
「GAP」が無くなっている!
ランドマーク的な店舗だったのに。
私、この店舗の下着売り場が結構好きで、
コットンのキャミソールとかパジャマとか
行く度にタイミング良くセールをやっていたのに。残念。
b0177323_1803273.jpg


元町コースで必ず寄るお店。
ウチキパン♪
ミュシャのようなステキデザインのお馴染みの袋。
b0177323_184725.jpg


商店街を歩いていたら、
何やらロケをやっていて、
人力車にのぼり旗が。「木村拓哉の・・・」
という事は、あのキムタクか?
でも、現場には人力車のお兄さんと
カメラクルーの方々だけだった。
あの番組は何の番組なんだろう?

商店街を抜けて、
石川町駅へ行く前にこれまたスルーできないお店、
「元町花こ」へ吸い込まれ、かごを持ったら最後!
ハイ!御覧の内容となりました。
全て各¥108なり。近所にあったら大変だ。笑
ちなみに内容は・・・
宿根リナリア、アブチロン、ニーレンベルギア、
フレンチラベンダー、イングリッシュラベンダー、
クフェア・キューホリック、チェリーセージ(たぶん)
天気悪いのにねぇ、こんなに。
しかも背の高いのとか。笑
b0177323_18285211.jpg


帰ってきて、お昼ご飯。
もちろん買ってきたパン。
ピロシキとクリームパン。
ピロシキは具だくさんで食べごたえ満足。
クリームパンもクリームたくさん。
他にもベーコンエピとクルミの入ったパンも購入。
b0177323_18333442.jpg


今度は喜久家でラムボールを仕入れるかな?
レモンケーキもいいな。
フクゾーのカーコートはいつ見ても可愛い。
アサ商会と岩野陶器店のからヒル薬局~フクゾー・・・
あのラインのウィンドウを眺めるのが大好き。
特に、アサ商会と岩野陶器店はじーっくり見てしまう。

あっ!明後日も元町方面へ行くんだった。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-06-07 18:53 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

今日も明日も庭仕事

毎日お疲れのそこのあなた!
庭仕事、おすすめします。
ちびっ子の頃、どろ団子作りませんでしたか?
土を触っていると落ち着くというか、
何とも言えない「無の境地」笑
海外では本当に医療の現場で、
治療のひとつとして、
ガーデニングが取り入れられているんですよ。

ま、固っ苦しく考えないで植物を育てると楽しいという事。

そんなこんなで、今の時期はなかなか庭仕事が忙しい時期で、
まだまだチームビオラが咲いているので、
毎日の花がら摘みに、バラちゃんたちは殆ど
無農薬で育ているので、黒星病はしょっちゅう。
病気になった葉っぱをキレイさっぱり取りましょね。
この前は水切れを起こしてしまい、ディスタントドラムスの
葉っぱがみるみるうちに黄色くパラパラと・・・
そういう場合も、黄色い葉っぱ全てを取って、
マメな水やりをしていると、復活してくれるのです。
バラちゃんたち強いです。
アブラムシやカイガラムシはテントウムシたちにお任せ。

庭で収穫できたバラちゃん。
エスカペイド、ディスタントドラムス、アシュラムの3種。
以前、とある園芸家の方のお話しで、
「病気になった葉は虫歯と同じ。早く取ってあげないと
あっという間に広がってしまう。」
と言う言葉が常に頭の中にあって、見つけると無意識に
「プチっ」と取っています。笑
b0177323_17313847.jpg


昨日、久々にすかなごっそへ行って仕入れた苗。
ヒソップ、シャスターデイジー、アスター。
農家さん直売の元気な苗。どれも¥100前後。
b0177323_17342065.jpg


日向花壇のサルビアガラニチカは、
確か、去年元町花こで普通のポット苗で買った子。
気づいたらこんなに大きくなっておりました。笑
140㎝くらいあります。ほぼ一日中日が当たってます。
左端に写っているミカンのような木はレモンの木。
2~3年前に種から育ててみました。
実が生るにはまだまだ先。
レモンの実が生るには長い目でね。
b0177323_17474412.jpg


その花壇の下のほうは、
ちょっと気温が上がるとご覧の通りのぐて~。
直ぐに蒸れてしまうんです。
風通しはいいはずなんだけど、どうしてくた~。
もう少し回りの舞い降りてきたエリゲロンをカットして、
さっぱりするか・・・悩みは尽きません。
b0177323_1754312.jpg


グリーンファームで仕入れたエキナセア。
サルビアガラニチカの横に植えたら、
午後には思い切り木陰になっていて、若干ひょろひょろ・・・
b0177323_18573013.jpg


そうそう、自生しているホタルブクロが咲きました。
ミツバチたちの憩いの場です。
虫嫌いさんは家から出られないでしょうね。笑
b0177323_182206.jpg


日陰花壇も気づけばもっさもっさに。
b0177323_1861340.jpg


ホスタがぎゅうぎゅうになってしまった!
隙間から柏葉アジサイが・・・
植え替えなきゃ駄目かな?こりゃ。
b0177323_1874654.jpg


更によーく見ると、
真ん中に何かの新芽が次から次へと!
何だっけ?とよーく考えた結果、
トラノオかも・・・と。
ひゃー!これは密集しすぎです。
ホスタに飲み込まれているではないですか!笑
移植したいけど日向花壇をもう少し整地しなければ。
関東もどうやら梅雨入りしたようだし、
早いうちに移植も検討。
b0177323_18191174.jpg


マルバストラムも満開。
隣の水道にまでにょろにょろと進出。
白いドクダミの花と仲良く咲いてます。
b0177323_18234463.jpg


日陰花壇に植えたラベンダーセージ。
こちらも元町花こで去年購入。
あっという間に1m20~30㎝に成長。
日陰と言っても、午前中は日が当たるので、
半日陰と言ったほうがいいですね。
本来ならもっと花が咲く種類だけど、
日照時間が足りないようで、
花がぽつりぽつりのひょろひょろ。
b0177323_18284889.jpg


キョウカノコ。
ピンク色がかわいいです。
b0177323_1833431.jpg


これまた日陰の定番のインパチェンス。
釣りシノブでお馴染みのシノブ。
横須賀園芸で去年仕入れたもの。
画像検索してみると、
あ~!と分かっていただけるかと。
あのシノブです。
ま、シダなんですけどね。笑
我が家の庭にはいろんな種類のシダが生えているのですが、
これは生えていないかと。
苔玉とか作ったら、数種類はできるかと思います。
b0177323_18465945.jpg


そんなこんなで、先ずは日向花壇をどうにかしましょ。
シモツケの立枯病も見つけてしまったので・・・汗
あー忙しい。けど庭仕事は何だか充実。
おすすめします。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-05 19:10 | 花と庭仕事 | Comments(0)

今日のいろいろ

今日のお天気はいまいちなので、
洗濯はせず(私はある程度溜めてからする派)、
午前中は掃除に専念して、午後は髪を切りに街へ。

久々におかっぱ頭にしたので、
前髪の伸びるスピードが何だかやたらと速い。
これでは月1ペースで通うパターンになるかもしれないけど、
担当の美容師さん曰く、
「前髪を切るコツは、真ん中は短く切っても
両サイドを短く切らなければ何とか収まりがつくよ。」との事。
なので、前髪だけなら自分で切っちゃおうかな?
と思う今日この頃。
(一つに結べるくらいまで伸ばすのが目標。)

カットし終わって、ディモでお茶でも・・・と思ったら、
今日はお休みだった!
なので、リニューアル後の市役所前のスターバックスへ
行ってみることに。

行ってみたら満席。
お店の前で待っている方数名。
平日でもこんなに混んでいるのね。
アジサイはまだなのに。笑
黒エプロンのスタッフさんが増えて、
ハンドドリップも楽しめるようになったそう。
一人だったのですんなりと案内、
しかも角っこの一人掛けの落ち着くコーナー♪
ハンドドリップと行きたいところだけど、
わたくし、コーヒーだけって正直あまり得意ではないので、
キャラメルマキアートとレモンシフォンケーキで休憩。
シフォンケーキはレモンピールがアクセントで美味しかった。
b0177323_17142140.jpg


トイレの位置が以前とは逆のところになって、
順番待ちの時にパチリ。
以前、奥のラウンジ的なコーナー付近がドリップコーナー。
b0177323_17172495.jpg


紀ノ国屋でプリンを仕入れ、
花売り場で「あーこれもステキ♪あれもステキ♪」と、
買おうか迷った花苗たちを後にして、信号を渡って、
結局、花重でアンティークカラーのペチュニアとベロニカを購入。
こちらの花屋さんの店内はステキな生花ばかりで、
お会計をしてもらっている時にきょろきょろしてしまう・・・笑
b0177323_17253514.jpg


たらば書房で雑誌も仕入れた。
今回の&プレミアムは「外へ、行かない?」という特集。
&プレミアムは私にストライクな雑誌。
お庭で朝食♪なんてステキだけど、
我が家の庭には既に蚊が登場してしまい、
この前、顔を2か所ほど刺されたので、
蚊取り線香登場。抱えながら庭仕事。
天然生活は久々に購入。
「片付けが楽しい家」ね・・・
正直片付けが得意ではないのだけど、
建築家の阿部勤さん宅が載っていたので、即購入。
阿部さん宅とあのインテリアと雰囲気がとても好きで、
私もああいう家に住みたいなぁ~と、
見る度に思ってしまう。
b0177323_17444921.jpg


&プレミアムを読んでいたら、
キャンプへ行きたくなったけど、
私が行きたい季節は秋から冬。
ここ最近のオシャレキャンパー人口増加に伴い、
シーズンオフな冬キャンプで焚火に当たりたい。
七輪とジンギスカン鍋も忘れずに。笑

ちなみに今日の夕飯は九条ネギと豚バラとかキノコとか入った鍋。
[PR]
by saba5538 | 2016-05-25 18:11 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

元町散策

昨日、久々に元町へ行ってきました。

ダンナが、
「FMヨコハマで元町でスィーツのイベントが
週末にあるみたいなこと言っていた。」
という情報を入手したので、早速行って来ました。
(我が家の神奈川情報はFヨコ入手率が高いなぁ。)

今回は珍しく電車で移動。
石川町で下車。
駅前も久々で、お店もいろいろ様変わり。
あっ!「花こ」が駅の近くに移動しているではありませんか!
以前はもっと元町寄りにありました。
相変わらず、たくさんの魅力的なお花たちに、
お値段もかなーり魅力的♪
帰りにじっくり見ることにしましょ。
b0177323_1435643.jpg


いきなり元町商店街からではなく、
今回は、ここ最近気になっている裏通りから行ってみました。
この前、マスターとCさんに、「元町のレントって知ってる?」
と聞かれたので、「知らない。」と言ったら、
裏通りに出来たカフェなんだけど、
元チクテにいた人がオープンしたお店で
とってもステキなお店だから行ってみたほうがいいよ!
と、気になっていた「レント」へ行ってみたら、
週末のお昼時という事もあってか、満席だったので今回は諦めました。
外観した見ませんでしたが、ステキオーラ放っておりましたね。
さぞ、店内もステキなんでしょうね・・・。
次回のお楽しみにとっておきましょ。

裏通りを暫くてくてく。
こんなところに、岩手物産館が!
入ってみましょう。
コンパクトな店内ですが、新鮮東北野菜にお菓子に乾物類。
工芸品にお酒に、とにかく岩手のものがぎゅぎゅぎゅっと
詰まったお店で、お天気が良かったので、
ジャージー牛のソフトクリームを購入しました。
これがまた美味いのなんのって!!!
本当に美味しかった~・・・しみじみ。また食べよう。
ちょっとここは穴場だわ。笑
(ジャージー牛って可愛いですよね。笑)
その他に、駄菓子やかりんとうも購入。
b0177323_14173963.jpg


しばらく裏道を進むと、日本ぽくない佇まいのお店が。
こちらは何と、魔女のお店なんですね。
と言うと、なんだ?と思いますが、
主にハーブを扱うお店なんですよ。笑
グリーンサム
b0177323_14253278.jpg


さてさて、今回の目的のメインの通りに出ました。
そして、更に今回の大大目的のペコちゃんでお馴染みの
不二家の復刻ケーキ売り場へ行ってみたら、
ブースはあるものの、どうやらまだ販売はまだの様子、
遠巻きにたくさんの人はいて、写真はぽつぽつ撮っているけど、
これはいったいどういう状況なんだろう?
お店の方に「ケーキは販売していないのですか?」
と聞いてみたら、「2時からです。」
おっと、そういうことなのね、皆さん会場の小冊子を持っているので
販売時間はご存知のようでしたが、私は持っていなかったので、
そんなの知りません。笑
出来ればカウンターに「販売は午後2時からです。」看板でも
置いてあればお店の方もいちいち相手しなくて済むのにね。
そんなこんなで2時に。
並んで待っている図です。
このペコちゃん看板を目指してやってきました。
b0177323_14394637.jpg


順番が来るまでに、何と!ペコちゃんとポコちゃんが登場!
ひゃー、可愛いー♪
そして、私の前に並んでいたお姉さんがしきりに
「ペコちゃーん!ポコちゃーん!」と呼んでいたので、
ペコちゃんがいい具合にこっちを向いてくれて、パシャリ。
可愛いねー♪
ポコちゃんは向こうのお客さんのお相手で忙しそうでした。笑
b0177323_14445763.jpg


ひざの曲げ具合が可愛い♪
b0177323_14462913.jpg


不二家って元町が創業の地なんですね。
でも元町には今は不二家は無いんです。
b0177323_14475746.jpg


そして復刻ケーキがこちらっ!
シンプルなケーキ。
私の好きなバタークリームのケーキ。
何でも昔のデコレーションケーキは、
ドライプルーンなどのフルーツを刻んで混ぜ込んだスポンジに
バタークリームを塗って、簡単に装飾をしたものだったようで、
今回もそれに近く復刻したそうです。
昔みたいに重~いバタークリームではなく、
バタークリームだけど、もう一個いけそうな感じのクリームで、
生地もパサパサではなく、程よいしっとり具合。
美味しかったなぁ。
と、ここまではよかったのですが、
ベンチに座ってさてさてこれから食べようか、
と言うときにカメラクルーが近づいてきて、
「あのー少しでいいのですが、
ケーキを食べているところを撮影していいですか?」
と来たではありませんか!おいおい・・・(心の声。)
ダンナは何を思ったか、一人でむしゃむしゃ完食しているぞ。
一人残った私だけモグモグ食べているシーンを撮影することに。
ま、サングラスしているからいいか、と半ば開き直りに。笑
でも、あまりにも黙々と食べていたからあれはカットだなきっと。笑
b0177323_14582928.jpg


目的のケーキも食べたことだし、パンを買って家に帰りますか。
と言う事で、いつものウチキパンでお買い物。
相変わらず店内はたくさんのお客さんでした。
b0177323_1502652.jpg


電車に乗る前に再び「花こ」へ。
じっくり見ましょ。
今回はちょうど入荷日だそうで、
次から次へと元気なお花たちが店頭に並べられているところでした。
そしてこちらのお店のびっくりするところは、
元気いっぱいのお花ちゃんたちのお値段です。
ポット苗だとほぼ¥100!!!(税別価格)
ひゃー!これは素通りできませんねー。
しかも苗の種類がけっこう魅力的な子が多いんです。
今回はオルラヤ(オルレア)ホワイトレース2つに・・・
b0177323_1516116.jpg


ルドベキア2つとマルバストラム1つ。
これみーんな¥100!
合計¥540(税込み)安いっ。
ま、オルラヤとか、そろそろシーズンが終わりかけているけど、
また来年楽しめばいい事で、かと言って別にシーズンオフ物だけを
扱っているわけじゃないのが、ここ「花こ」のいいところ。
しかし、写真だと周りが葉っぱだらけで良く分かりませんね・・・苦笑
b0177323_15223448.jpg


他にもお気に入りの店「サンナカヤ」でキッチンクロスも購入。
こちらのホテルタオル愛用中。
そう言えばGAPも全品40%オフをやっていたので、
キャミソールも購入。(セール価格の更に40%オフって・・・)
GAPって通るたびに全品オフな気が・・・笑
ま、安いからいいか。
[PR]
by saba5538 | 2015-05-31 15:40 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)