ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:鎌倉 ( 24 ) タグの人気記事

今年の桜

今日は、久々に以前同じ職場で働いていた友人と再会。
仕事は3か月の短期契約で、
短期は私と友人の二人だけだったので、
あっという間に打ち解け、
たまに会ってはお茶をしたりしてます。




桜の季節になってきたので、
鎌倉散策という事で、いろいろ調べてみましたが、
段葛はまだちらほら・・・
じゃ、大町の妙本寺へ行ってみよう!
と、行く途中に本覚寺を通って行ったら、
ご覧の通りの見事な枝垂れ桜。
ちょうどよかったです♪
b0177323_22232879.jpg


妙本寺へ行ってみたら、
八分咲きくらいでいい感じでした!
b0177323_22251170.jpg
日蓮聖人もお花見です。
b0177323_22342469.jpg


本堂からの眺め。
b0177323_22403469.jpg


花海棠(カイドウ)もキレイに咲いていました。
b0177323_22583079.jpg

ザ・鬼瓦!
b0177323_22591763.jpg

お昼ご飯は、線路沿いのsahanで電車を眺めながら、
美味しい和食を~♪
b0177323_23035390.jpg

お茶はいつものディモンシュへ!
友人は、初ディモンシュ。
二人とも季節もののパフェプリマヴェーラをオーダー。
毎年ながら安定のおいしさ。
パフェの後は友人はコーヒー、私はカプチーノ。
友人はパフェ、コーヒー共に大感激!
(よかった、よかった。笑)
b0177323_23070460.jpg

楽しい時間はあっという間。
今度はどこに行こうかね?笑













[PR]
by saba5538 | 2017-04-04 23:13 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

師走いろいろと

久々の日記となってしまいましたね。



ここずっと、黙々と作ってはいるものの、
なかなか先に進んでおらず、
まー困ったものですね。
これじゃ、年を越しちゃうな。



昨日、町まで歩いて向かっていたら、
近所のお屋敷に不穏な看板が・・・
近くで確認してみたら、
戸建て分譲予定の看板が・・・!
なーにーーーー!!!!
物凄ーくショーーーック!!!
この辺りは、こういった昔ながらのお屋敷街で、
コチラのお宅は、まさにランドマーク的な存在。
しかも、区画を見てみたら、なんと13区画も!
ひーっ、よくある前後ぎっしりの区画です。
もったいないたらありゃしないです。
お屋敷街の景観が消えてゆく・・・
半分くらいの区画にして、
有名建築家とタッグを組んで、
付加価値を付けて販売したほうが、
ずーっと買うほうにとっては魅力的だと思うけど?
『よくある家』が建ってしまうのは嫌だな。
前川國男 土浦亀城 上遠野徹
清家 清 ルドルフ・シンドラー
アントニン・レーモンド(井上房一郎)
上記の建築家の自邸が私は大好きで、
未だにこの建物が人々に人気があるのは、
こういった住宅が現代にはそうそう無いからでは?
本当はみんなこういう住宅に住みたいのに。
高いお金払って建てるのに、
『早い』『安い』『みんなとほぼ同じ』って、どうかね?笑

b0177323_20025798.jpg

八幡様を抜けてゆきましょ。
このラインが引かれると、
もうすぐでお正月だなーって、
気分にになります。
こちらは屋台の区画。笑
b0177323_20210976.jpg


段葛には国旗が。
このポールは、通常はありません。
天皇誕生日やお正月など、特別な日に登場します。
b0177323_14163232.jpg


そして、フラワーボックスのお花たちは、
すっかりお正月モード♪
b0177323_14174851.jpg


久々にお気に入り¥100ショップペリーへ。
b0177323_14191527.jpg


んんん???
入り口の所にこれまた不穏なものを・・・
なーーーにーーー!!!
ペリーが閉店するですって!!!!!
もー、なんでこうなるんでしょう。
こちらのお店、家族経営でアットホームで
ほのぼのとした雰囲気がとてもよく、
また、品揃えもいいところをついたラインナップで、
良かったのになー。
この日の占いで、
『今日、あなたにとって終わりとなることが起こるでしょう。
例えば、お気に入りのお店が閉店するとか・・・』
ドンピシャだよー・・・なんで当たるかな?涙
来年1月中頃までだそうで、今は¥98でセール中です。くぅー
b0177323_14260929.jpg


そんな閉店なペリーで購入してきたのが、
こちらの梱包保護シート。
こういうのも何気に販売していたんですよ。
コンパクトな店内には本当にぎゅぎゅぎゅっと、
バラエティに富んだアイテムがあって、
大手の¥100ショップとはまた一味違った、
あの雰囲気が好きでした。
閉店までまだ日はある。また行こう。
b0177323_14301689.jpg


何だか、この日はいろいろとショック―な日でした。
こういうことは占いで当たらないでほしいなぁ。

まずは私としては作ってとにかくオープンせねば、
そして、来年はいろいろとイベントに参加予定で進めて参ります。
今のところ、2月に1件あります。
近くになったらお知らせします。
うぅ~ディスプレイとかも研究せねば。
せねば、せねば、せねば・・・・・










[PR]
by saba5538 | 2016-12-23 14:49 | いろいろ | Comments(0)

本日の鎌倉

秋ですな。
いろいろ準備もあるけれど、
外の空気を吸いに町へ。



つい最近始まったTBSのドラマ『IQ246』の
撮影は主に鎌倉近辺なので、
いたるところにポスターが貼ってあった。
人力車の後ろにも貼ってあったのには驚いた。笑
そう言えば、柳橋(浅草橋)でも撮影していたなぁ。
ちなみに、主人公のお屋敷は旧華頂宮邸。
すてきなお屋敷。
TBSさん、以前にもここドラマで使ってましたね。笑




八幡様の紅葉はまだもうちょっとかな?
って、鯉が言っている。笑
b0177323_18323558.jpg


嵐が出ているJALのCMで、
九州の『光の道』が今、話題になっているけど、
八幡様の場合、西はもっと右なので、
残念ながら光の道にはならないなぁ・・・
景色的にはほぼ同じなんだけどね。
b0177323_18353367.jpg



八幡様の境内で、盆栽展が行われていて、
どれもこれも素晴らしい作品ばかり。
この盆栽なんて、どうやったらこうなるんだろう?
本当に盆栽って奥が深い。
b0177323_18375534.jpg


あ、そうそう、
教会のバザーの日程はコチラ↓
b0177323_18393443.jpg



丸七商店街を覗きましょ。
昭和な香り漂うステキな商店街。
ここはずっとこのままであってほしい。
コチラのお店は『フニクラ』さん。
古いものから新しいもの、
国を問わず、私の気になるものが
たくさんあるお気に入りのお店。
店内の写真はごめんなさいなので、
店主さんに一言言って、
外観のみでパシャ、お願いします。
b0177323_18461373.jpg


『フニクラ』さんで見つけた、
昔のピン留め。
私が小学生の頃によくあったタイプ。
今欲しいのが、こういう形のピンに、
小鳥とか、果物がついているタイプ。
昔あったよねーって多分、
若人には分からないかな?笑
昔のがいいんだよね。
今のパーツや、昔のカボションをつけて作っても
全体から漂う雰囲気が何かが違うのよね。
あ、ちなみに私は普通に使う人。
コレクションじゃないよ。
b0177323_18524432.jpg


市場の向かいにあった『富士ボタン』が
ひっそり70年の幕を閉じた・・・涙
b0177323_18544921.jpg



海のほうに向かって、『やまか』でお買い物。
私の中で、このスーパーは、
ハワイのローカルスーパーのイメージなのだ。
特に夏に来ると、ハワイ感が特に強い。
短パン、Tシャツ、サングラス、アロハ、ビーサン・・・
海に向かう観光客の方々ではなくて、ローカルの方々。
売っているものはいたって普通のスーパーと
何ら変わらないんだけどね。




御成通を通って行きましょ。
久々に『くろぬま』を覗いたら
もー何だか泣きそうになった。
昭和生まれの駄菓子屋で入り浸っていた方々には
泣いちゃうかも・・・
駄菓子屋さんで売っていたおもちゃがここに・・・
リリアンとか、指輪セットとか、点取り占いとか・・・
今回はブリキのミニカーを購入。
おじいちゃんと、オシャレおばあちゃんで切り盛りしているので、
お2人のペースに合わせてあげてね。笑
b0177323_19123673.jpg


〆はディモンシュで休憩。
と言うか、お昼?
時間はおやつの時間をとっくに過ぎているけれど。
新人バイト君が登場!
話してみたら、3日前に始めたばかりらしい。
おー!まずはとにかく覚えて慣れるのだよ。
初めは皆同じだよ。乗り越えるのじゃ!
写真は、私の鉄板メニュー。
セーベーエスウーとインディアンミルクティー。
b0177323_19181174.jpg


今週末はバザーだ♪
準備も同時進行。笑








[PR]
by saba5538 | 2016-10-24 19:36 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

バザーネタ集約

もうすぐ秋のバザーの季節。

私の日記のアクセス記録もバザーネタの
検索がちょこちょこあるので、
ここに全員集合ー!


バザーは楽し。(2009.10)
バザーハンター*サバ・鎌倉婦人子供会館(2010.11)
バザーハンター*サバ・カトリック雪ノ下教会編(2010.11)
今年もバザー(2011.11)
2012鎌倉婦人子供会館バザー!!!(2012.10)
ミニバザーの収穫(2013.6)
今年もバザーの季節がやってきた(2013.10)
バザー!バザー!バザー!(2014.10)


『鎌倉婦人子供会館』のバザーに初めて出会ったのは、
2009年。あれは衝撃的だったなぁ。
外観しか知らなく、建物の中があんなに素敵で、
バザーの内容もあんなに楽しかったなんて。
入場料¥100握りしめて行ってみて。笑
新しくなった建物はどうなのかな?


駅の近くにある『生涯学習センター』の1Fでも
たまにバザーをやっていて、そのバザーも楽しく、
私好みの商品に出会える。


ちょっとミッソーニ風なカラフルなスカートも、
そのバザーで仕入れたもの。¥500だったかな。
きっと、ステキマダムのお下がりだろう・・・笑
冬になると、カラータイツとよく組み合わせる。
b0177323_18472599.jpg

この礼服も同じバザーで。
シンプルで上品なデザイン。
生地もちょっと洒落ている。¥800ナリ。
b0177323_18504886.jpg

中は半袖のワンピース。
今の礼服のワンピースって、
もっとスラリとしたデザインか、
若しくは胸の下あたりの切り替えが付いていたり、
何かしらデザインされているのが多いんだよね。
こういうシンプルなのって、有りそうで無い。
b0177323_18515359.jpg

ボタンもプラスチックじゃないよ。笑
b0177323_18524542.jpg

タグを見てみると、
昔々、小田原にあった『志澤デパート』製の礼服らしい。
しかもオーダーメイド♪
どうりで作りが何となく丁寧で、体にしっくりくるというか。
(別に私がオーダーした訳じゃないけど。笑)
親戚にも「あら、いいの着ているわね。」と、言われる礼服。
本当に昔々の礼服なのに、今でも着れるって昔のデザインと、
仕立ての技術はスバラシイ。
b0177323_17193398.jpg

ちなみに、今年の鎌倉婦人子供会館の秋のバザーは、
10月29日(土)10:00~15:00  入場料¥100
HPのトップに持ってくるなんて、
きっと、問い合わせが増えたんだろうなぁ・・・苦笑
確かに数年前と比べると、お客さんが増えている感じ。


昔からバザーは好きで、
高校生の頃、よく『オリーブ』に
杉並にある救世軍のバザーの記事が載っていて、
「あー行ってみたい!でも、杉並か・・・」と諦めていた。
開催時間が9:00~14:00で、
なかなかのハードルだったからね。
なので、未だに行った事が無い。
あー行ってみたい。
救世軍のHPを見てみたら、
錦糸町にもバザー会場があるみたいだけど、
昔からあったかな?
錦糸町なら遥かに近かったのになぁ。笑


次回のバザーでは、
テロンとした生地(ポリエステルとか)
でプリーツの花柄のちょい膝下くらいのスカートを探そう。
それにちょっとゴツめのブーツとか
合わせてもいいね。








[PR]
by saba5538 | 2016-09-14 18:15 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

初物

ここ最近、
昼間ディモへお茶しに行くときは、
前回行った時から、
一カ月後とか経っているなー。

そして、
毎回、「サバちゃん痩せた?」とか、
「頬がこけた。」とか言われる。苦笑

うーん確かにここ最近のディモ訪問は、
何かと退院後だもんね。笑
もーなんでしょね。
普段から体重の変動が激しめの私なんだけど、
(ハリウッド俳優か?笑)
久々に会う人にとっては増減が分かりやすいのかも。

久々のディモは相変わらずいいね。
特に昼下がりのディモは。
お盆が過ぎて、夏休みも後半に入ったから、
落ち着いて。

着席早々メニューと共に、
スタッフの田口さんが
「マンゴーパフェありますよっ♪」と。
おー!今年もマンゴーパフェの季節だね。
と、いう事にマンゴーパフェ。

これじゃなくちゃねー。
マンゴーとココナツアイスと小さく刻んだスポンジ。
下には滑らかなマンゴームースだっけ?
(そんな感じ。違ってたらゴメン。笑)
とにかく幸せな気分になるパフェなのだ。
b0177323_19495474.jpg
久々にセーベーエスウー(CBSE)と
インディアンミルクティの鉄板組み合わせ
(私の)も食べたいなぁ・・・





[PR]
by saba5538 | 2016-08-27 20:03 | おやつ | Comments(0)

鳥パラダイス

買い物へ町に行く途中、
家に古いお守りがあったので、
八幡様へ寄ってから行くことにしました。
そしたら、今日は大祓だったんですね。
私も茅の輪くぐりをしてきました。
無限大のように左からの八の字に
ぐるぐる通ってからのお参り。
b0177323_16493137.jpg


吹き流しが綺麗です。
b0177323_16532023.jpg


お参りを済ませ、
買い物をするのはいいのだけど、
いつもながら帰りのことを考えない私。
油系を切らしてしまったので、
ごま油とオリーブオイルをまずは仕入れに。
オリーブオイルをよく使うので、
1ℓ近いボトルをつい購入。
ごま油も同じくなので大きめを購入。
しかも両方ともガラス瓶・・・
それに、カットスイカも購入。
レタスも安かったし今の季節はトマトは欠かせない。
豆腐も買っちゃおう♪
本当は牛乳も欲しかったけどもう限界。
そんな限界の中、
歩いて帰ってきたら案の定、
腰が痛くなりました。
全く学習してませんね。苦笑

帰ってパソコンをパタパタ。
私のパソコンは窓に向かって置いてあります。
窓の向こうはすぐ壁。
と言うか、山。
この壁に午後になるとスズメ達のたまり場になります。
ちょっとした遊び場になっているようです。
写真では分かりにくいけど、
この時10羽近いスズメ達が、
ちゅんちゅん、パタパタと遊んでいました。
スズメの他に何故かいつも一羽のシジュウカラかな?も
一緒にパタパタしています。
b0177323_17233863.jpg


とにかくここは、鳥の鳴き声がBGMです。
いろんな種類の鳥の鳴き声が聞こえます。
ウグイスは定番。5月の終わり頃からホトトギス。
ホトトギスは夜中にもよく鳴きます。
春先だと、キツツキ系の鳥が木を突く音が谷に響いたり。
ミソサザイかな?とっても素敵な鳴き声の鳥ちゃんがいて、
ウグイスもいいけれど、ミソサザイも美しい鳴き声です。
野鳥好きにはたまらでしょうね。
常に録音状態。笑
以前住んでいた家にはフクロウも近くで鳴いていました。
そう言えば、マスターの友人宅で以前、
窓を開けたらフクロウが間違って
部屋に入ってきてしまったそうで、
「ハリーポッターか!」って話もあったけ・・・笑

鳥ちゃんの他に、リスも多いんです。
我が家はリスたちの通り道になっていて、
この壁から、家に飛び移り、ベランダをすたすた走り、
電線を伝って向かいの家へ・・・
というルートなのですが、
ここを通るリスたちの数が多いんです。
一気に3~4匹とかざらです。オヨヨ
しかも朝の5時くらいにスタタタター!と、
走っていくときもあって、
その音で目覚めてしまうのです。
でも、わたしゃそんな早起きではないので、
この微妙な時間に一旦起こされるのがしんどいのです。
観光客のみなさんは、
「わー♪リスだー♪」とはしゃいでシャッターチャンスですが、
住んでみると、目覚まし時計になるかもしれませんよ。笑
b0177323_17552294.jpg


鳥ちゃんの鳴き声は癒されるけれど、
リスの鳴き声は、何とも言えません。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-06-30 17:57 | いろいろ | Comments(0)

エジプトじゃないよ

由比ガ浜大通りを長谷方面へ
歩いてしばらく行くと、
左手に松の木と開かずの大きな門がある
謎の敷地があったのだけど、
その敷地がこの度、鎌倉市のちびっ子の為の
施設に生まれ変わることになり、
工事をしていたら、何と!人骨が発掘されたのですー!
ひゃーさすが鎌倉と思っていたら、
その人骨はどうやら古墳時代のものらしいので、
かなーり昔の方のようです。

で、今日12日(日)に一般見学をするとの事で、
早速行ってきました。

午前と午後の2回だけの公開だったので、
かなりの人です。
しかも、あじさいの季節なので長谷方面の車も渋滞。
b0177323_16131314.jpg


こちらが発掘現場です。後ろからパシャリ。
ニョキニョキと出ている柱のようなものは、
以前あった建物の基礎じゃないかと。
でも、その時に気づかなかったのかな?笑
b0177323_16173560.jpg


今度は斜め横から。
かなり大がかりです。
旧鎌倉エリアは大体、掘れば何かしら出てくるので、
これくらいの広大な敷地ともなると、
作業も大がかりです。
こういうバイト、たまに新聞の折り込みチラシに入っていて
とーっても気になってます。
でも、腰痛持ちには過酷な現場だろうなぁ・・・
b0177323_16214652.jpg


ようやくメインのところに到着。
ジョーンズ博士(ウソ。笑)が説明しています。
見つけたときにはびっくりしたでしょうね。
b0177323_1624571.jpg


指を指しているところにも人骨が発見されて、
その場には、確か8歳くらいの女の子が眠っているって。
そして、子供の人骨があるという事は、
説明を受けている私たちの足元にも多分、
大人の人骨が埋まっているだろう。
と博士。(勝手に博士としています。笑)
b0177323_16281757.jpg


そしてっ!
今回見学のメインとなった人骨がこちらっ!
15歳くらいの男の子だそう。
さっきの女の子もそうだけど、
二人とも頭は東を向いているそうです。
何でしょ、太陽神とか輪廻転生的な意味合いが
あるんでしょうかね?
彼もきっと、びっくりしているんでしょうね。
ずーっと眠って、いきなり起こされたと思ったら、
目の前にはたくさんの人。しかも見慣れない格好の人たち。
博物館のミイラとかもそんな気分なのかな?
b0177323_16362691.jpg


こちらにも人骨発掘作業中。
女性の人骨だそうです。
b0177323_1642434.jpg


これは、同時に発掘された土器など。
b0177323_1646653.jpg


へぇ~鎌倉では硯の出土が多いのか。
ふむふむ。
b0177323_16471181.jpg


こういう破片って、
海岸に意外とあったりするんですよね。
でも、それが昔のものなか今の物なのか判断が難しい。笑
b0177323_1649481.jpg


帰りは裏道で。
久々に吉屋信子記念館を見学。
いつ見ても素敵な建物。
b0177323_16521443.jpg


そして素敵なお庭。
b0177323_1654063.jpg


更に裏道を通って帰りましょ。
この教会も好き♪カトリック由比ガ浜教会。
b0177323_1711512.jpg


今日は大佛茶房も営業。
お庭開放の時に行ったきりだな。
今度久々に行こうかな。
b0177323_173362.jpg


本当は、アジサイを見に御霊神社に行こうかな?
とも思ったけど、今のシーズンでしかも日曜日・・・
止めとこう。という事で素直に帰りました。
[PR]
by saba5538 | 2016-06-12 17:17 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

ディモンシュ工事中

何だか、
「乃木坂工事中」みたいだな。笑

そうなんです只今ディモンシュは
リフレッシュ工事中なのです。
リフレッシュ工事っていう言い方も何だか、
高速道路みたいだな。笑

なので、お隣の「クラーロ」だった店舗にて、
絶賛ドイス(売店)として営業中でございます。
久々のクラーロは懐かしい。
クラーロはこの照明なんだよね。
b0177323_14214796.jpg


棚にはいろんなお豆が並んでおります。
普段、じっくり見たことが無いあなた!
どうです?これを機にいろんなコーヒーに
チャレンジしてみては?
その他いろいろコーヒーグッズに、
コーヒーを飲みながら聴くにピッタリなCDも
ぎゅぎゅっとありますよ。
b0177323_1430880.jpg


棚の一番上に、例の人形が・・・!
この人形は、マスターたちがブルックリンへ行った時に
とあるお宅の玄関先に「ご自由にお持ちください。」
と書かれた人形をCさんが見つけ、持って帰ってきた人形。
スイッチを入れると、マイケルの「スリラー」とともに
ライトアップされてノリノリで踊りだす、
何とも魅力的な人形なのです。笑
ちょうどこの日の店番がCさんで、
「スイッチがあるから押してごらん。」と押したらノリノリ♪
しかもほぼ新品。私もこれを見つけたら確実にお持ち帰りだな。
以前、京都へ行った時にボルトナットを収納する木製の棚が、
「ご自由にお持ちください。」になっていたので、
ダンナとともにホテルまで担いで
持って帰ったのはあったなぁ・・・笑
b0177323_14362763.jpg


朝ディモを始めたばかりの頃の店内。
どんな風に変わるのか楽しみ。
b0177323_1437394.jpg


こんな感じで壁がお疲れちゃんなので、
壁を直したりね。
写真は一昨年のクリスマスかな?
b0177323_14394364.jpg


2月5日まで工事中です。
ドイスは電話は繋がりませんのでご了承くださいませ。ぺこり。
詳しくはこちらで。ぺこり。
[PR]
by saba5538 | 2016-01-29 14:52 | いろいろ | Comments(0)

恵比寿屋の夫婦饅頭

この前、久々に稲村ヶ崎温泉に行ってきて、
こっちのほうに来たのなら、「カロ」で夕飯を
食べてから帰ろう!という事になったのだけど、
カロが始まるのは18時から。
お風呂から上がったのは17時。1時間もある・・・

という事で、これまた久々に長谷の交差点の角にある
「恵比寿屋」さんで夫婦饅頭を仕入れることにしました。
お昼に行くと、温かい夫婦万寿を買うことが出来るけど、
閉店間際だったので、それはありませんでした。
袋は大仏様!大仏様はただいま何十年ぶりかの健康診断中。
b0177323_145643.jpg


こちらのお店は昔ながらの経木に包んでくれます。
そう言えば、ディモの近所の魚屋さん「魚浦」も経木スタイル。
b0177323_1493616.jpg


やっぱり蒸篭で蒸さなきゃね。
黒砂糖が強い漉し餡。この餡が皮と合って美味しい。
お茶を飲んで、饅頭食べて、塩昆布つまんで、
お茶飲んで・・・の繰り返し。う~美味し。笑
b0177323_14132545.jpg


恵比寿屋さんの夫婦饅頭も最高だけど、
長谷までなかなか頻繁に行けないので、
そういう時は、島森の向かいにある「松風堂」の
義経・静女夫饅頭の白を買います。
酒饅頭でこれまた美味し。

夫婦饅頭を購入し、しばし軽くドライブし、
無事にカロでお食事。
何か月ぶりだろう?
でも、オーダーはいつも決まって、
ナポリ、ガーリックトースト、ポークソテー。
この組み合わせ、最高♪
そして、帰って夫婦饅頭・・・
[PR]
by saba5538 | 2016-01-19 14:25 | おやつ | Comments(0)

カフェ置石

いやぁ~
本当にここ数年の夏の鎌倉は、
駅近辺から海方面に向かう道が嫌だなぁ。

町へ買い物をしに行ったら、
駅前には、海へ向かうのか、
明日の逗子フェスの為に前日入りするのか、
タクシー乗り場にはパーティーな方々の列。
日焼けにサングラス、短パンの男3人組は、
改札出ていきなりタバコを吸い始める始末。
(もちろん禁煙エリア)
ヤマカで買い物をしていると、
いかにも「これから海に向かうぞー!」というご一行。
でも海水浴場ではアルコールはNGなのに、
アルコール類をせっせと買っている。
外に出れば、歩きタバコに歩きビール・・・
はぁー、早く秋にならないかなー。笑

ま、そんなこんなで暑い中、
お買い物へ町に行ってきたんですけどね、
暑くて給水休憩したくなって、
ディモへ行きたいところなんだけど、
ディモは8日(土)まで絶賛夏休み中!なので、
気になっていた豊島屋洋菓子舗の2Fのカフェへ行ってみる事に。

カフェの入り口がこれまた分かりにくくて、
お店を入ってすぐ右手にエレベーターがあるので、
それに乗って2Fへ・・・
正直もったいないレイアウト。
店舗の正面入り口もすっきりし過ぎて、
これまた正直、入りづらい。
もう少し、「鳩サブレーの豊島屋の洋菓子のお店ですよー」
と言うのをアピールすればよかったのになー、
と、お節介ながら通るたびに思ってしまう。
例えば、洋菓子だげど小さな暖簾を掛けちゃうとか、
せっかく可愛い鳩のモチーフがあるのだから、
暖簾にワンポイントで使うとか・・・
なにか目に留まるものが欲しいなーと。

話が脱線しましたね。
2Fのカフェへ参りましょ。
おー!貸切だ。笑
平日の昼下がりでしかもこの猛暑だからね。
観光のみなさん、穴場ですよっ。笑
貸切なので、隅っこの席をキープ。
お店の方の承諾を得てパシャリ。
オーダーしたのは、マンゴーのエクレアのセット。
マンゴーが爽やか~で美味しいね。
アイスティーもこの暑さなのでぐびぐびと飲んでしまった。
こちらのセットはなんと¥650!お手頃っ。笑
エクレアは小さめなので、ちょっと甘いものが食べたいなー、
というときにぴったりな大きさ。種類もいろいろ。
もちろん下の売店で購入可能。
b0177323_152711.jpg


2Fからの景色はこんな感じ。
段葛の工事状況がよーく見えます。
今まで植わっていた桜たちは何処にいるのかな?
しかし工事現場のみなさん、
暑い中本当にお疲れ様です。
b0177323_15311933.jpg


伝票が洒落ていて、
アルファベットのこちら。
偶然にも「S」だ!笑
これをレジに持っていってお会計。
b0177323_1532597.jpg


1Fの入り口左手には、
控えめちゃんなソフトクリームコーナー。
ベンチもあるよ。
b0177323_15373969.jpg


1Fで販売しているソフトクリームを
アレンジしたメニューが2Fのカフェにあればいいのになー、
とメニューを見て思った。
豪華なパフェとは言わない。
モカフロートのようなドリンク系や、
器にソフトクリームを入れて、
下で販売している焼き菓子ちょっと添えてみたり・・・
そういうのもあってもいいかなーって思った。

BGMも何も無い静か~な店内は本当に寛げるので、
ゆったり休みたい方には本当におススメ。
[PR]
by saba5538 | 2015-08-06 16:11 | おやつ | Comments(2)