ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

タグ:café vivement dimanche ( 13 ) タグの人気記事

本日の鎌倉

秋ですな。
いろいろ準備もあるけれど、
外の空気を吸いに町へ。



つい最近始まったTBSのドラマ『IQ246』の
撮影は主に鎌倉近辺なので、
いたるところにポスターが貼ってあった。
人力車の後ろにも貼ってあったのには驚いた。笑
そう言えば、柳橋(浅草橋)でも撮影していたなぁ。
ちなみに、主人公のお屋敷は旧華頂宮邸。
すてきなお屋敷。
TBSさん、以前にもここドラマで使ってましたね。笑




八幡様の紅葉はまだもうちょっとかな?
って、鯉が言っている。笑
b0177323_18323558.jpg


嵐が出ているJALのCMで、
九州の『光の道』が今、話題になっているけど、
八幡様の場合、西はもっと右なので、
残念ながら光の道にはならないなぁ・・・
景色的にはほぼ同じなんだけどね。
b0177323_18353367.jpg



八幡様の境内で、盆栽展が行われていて、
どれもこれも素晴らしい作品ばかり。
この盆栽なんて、どうやったらこうなるんだろう?
本当に盆栽って奥が深い。
b0177323_18375534.jpg


あ、そうそう、
教会のバザーの日程はコチラ↓
b0177323_18393443.jpg



丸七商店街を覗きましょ。
昭和な香り漂うステキな商店街。
ここはずっとこのままであってほしい。
コチラのお店は『フニクラ』さん。
古いものから新しいもの、
国を問わず、私の気になるものが
たくさんあるお気に入りのお店。
店内の写真はごめんなさいなので、
店主さんに一言言って、
外観のみでパシャ、お願いします。
b0177323_18461373.jpg


『フニクラ』さんで見つけた、
昔のピン留め。
私が小学生の頃によくあったタイプ。
今欲しいのが、こういう形のピンに、
小鳥とか、果物がついているタイプ。
昔あったよねーって多分、
若人には分からないかな?笑
昔のがいいんだよね。
今のパーツや、昔のカボションをつけて作っても
全体から漂う雰囲気が何かが違うのよね。
あ、ちなみに私は普通に使う人。
コレクションじゃないよ。
b0177323_18524432.jpg


市場の向かいにあった『富士ボタン』が
ひっそり70年の幕を閉じた・・・涙
b0177323_18544921.jpg



海のほうに向かって、『やまか』でお買い物。
私の中で、このスーパーは、
ハワイのローカルスーパーのイメージなのだ。
特に夏に来ると、ハワイ感が特に強い。
短パン、Tシャツ、サングラス、アロハ、ビーサン・・・
海に向かう観光客の方々ではなくて、ローカルの方々。
売っているものはいたって普通のスーパーと
何ら変わらないんだけどね。




御成通を通って行きましょ。
久々に『くろぬま』を覗いたら
もー何だか泣きそうになった。
昭和生まれの駄菓子屋で入り浸っていた方々には
泣いちゃうかも・・・
駄菓子屋さんで売っていたおもちゃがここに・・・
リリアンとか、指輪セットとか、点取り占いとか・・・
今回はブリキのミニカーを購入。
おじいちゃんと、オシャレおばあちゃんで切り盛りしているので、
お2人のペースに合わせてあげてね。笑
b0177323_19123673.jpg


〆はディモンシュで休憩。
と言うか、お昼?
時間はおやつの時間をとっくに過ぎているけれど。
新人バイト君が登場!
話してみたら、3日前に始めたばかりらしい。
おー!まずはとにかく覚えて慣れるのだよ。
初めは皆同じだよ。乗り越えるのじゃ!
写真は、私の鉄板メニュー。
セーベーエスウーとインディアンミルクティー。
b0177323_19181174.jpg


今週末はバザーだ♪
準備も同時進行。笑








[PR]
by saba5538 | 2016-10-24 19:36 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

季節もの・ミルクティパフェ

今日は暑いなぁ。



駅まで歩いていこう、
なんて歩いて行ったら、暑い!
夏が戻ってきた。
もう10月なのにね。
八幡様の源平池には外国人観光客が、
池の鳥ちゃんか、鯉の餌やりに夢中になっていた。
b0177323_17231622.jpg


いつものお気に入りのアングル。
蓮の花が咲く季節も好きだけど、
花が終わって、葉っぱだらけの池も好き。
ここでは、橋の上からおじさんが、
亀か鯉を呼んでいたのか?
手をひっきりなしに叩いていた。
いろんな人がいて面白い。笑
b0177323_17271257.jpg


あまりにも暑かったので、
ディモンシュで、給水・・・
もう、メニューは決まっていたので、
メニューをいただいたと同時に、
「ミルクティパフェを!」と。
通年ものじゃないよ。
季節ものだよ。
毎年の事ながら、
うまうまー♪
b0177323_17365590.jpg


そう、
只今ディモンシュでは、
バイトちゃん、バイト君を絶賛集中ー!
飲食&接客経験者で、
土日・祝日出勤OK♪な、
笑顔がステキなそこのキミ!
どうだい?ディモンシュで働いてみないかい?


皆さんご存知の通りの人気店なので、
忙しいのは確かだけど、
お客の私から見て、いろんな意味で、
とーっても働きがいのある職場だと思う。
たくさんの『ステキな常連さん』たちに、
温かく見守られながら、働けると思うよ。
あとは、やる気とガッツと、おもてなしの心と、
自分がお客さんだったら?と言う考えがちゃんとある事と、
たくさんの事を覚えることに対してめげない心。
柔軟な対応ができる事。←「これは私の仕事じゃありません!」
とか言っちゃう人は・・・ね。
別にディモンシュに限っての事じゃないよね。
普通の会社でも同じだよね。


私も、パン屋バイト時代、
仕事内容は、オールマイティだった。
販売・調理補助、洗い物、掃除・・・
忙しかったけど充実していたね。


バイトあるあるで、
自分が買い物に行って、お客さんなのに、
つい「いらっしゃいませ!」
って言いそうになったっけ。
あるよね。笑


ディモンシュのバイトの詳細については、こちら↓
ディモンシュ・アルバイト募集

[PR]
by saba5538 | 2016-10-04 18:17 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

初物

ここ最近、
昼間ディモへお茶しに行くときは、
前回行った時から、
一カ月後とか経っているなー。

そして、
毎回、「サバちゃん痩せた?」とか、
「頬がこけた。」とか言われる。苦笑

うーん確かにここ最近のディモ訪問は、
何かと退院後だもんね。笑
もーなんでしょね。
普段から体重の変動が激しめの私なんだけど、
(ハリウッド俳優か?笑)
久々に会う人にとっては増減が分かりやすいのかも。

久々のディモは相変わらずいいね。
特に昼下がりのディモは。
お盆が過ぎて、夏休みも後半に入ったから、
落ち着いて。

着席早々メニューと共に、
スタッフの田口さんが
「マンゴーパフェありますよっ♪」と。
おー!今年もマンゴーパフェの季節だね。
と、いう事にマンゴーパフェ。

これじゃなくちゃねー。
マンゴーとココナツアイスと小さく刻んだスポンジ。
下には滑らかなマンゴームースだっけ?
(そんな感じ。違ってたらゴメン。笑)
とにかく幸せな気分になるパフェなのだ。
b0177323_19495474.jpg
久々にセーベーエスウー(CBSE)と
インディアンミルクティの鉄板組み合わせ
(私の)も食べたいなぁ・・・





[PR]
by saba5538 | 2016-08-27 20:03 | おやつ | Comments(0)

プロレスイベント@ディモンシュ

先週の土曜日(25日)、
ディモンシュにて、
三田佐代子さんの『プロレスと珈琲と犬と猫と私』
と言うタイトルでトークショーがありました。

三田佐代子さんは、
プロレス好きな方でしたら皆さんご存知かと思いますが、
古館プロジェクト所属のフリーのアナウンサーさんで、
現在はプロレス格闘技中心のキャスターとしてご活躍中です。

マスターとの偶然の出会いで、
今回トークショーの運びとなったそうです。
本当にマスターは人との巡り合わせが強いなー。笑

チャーミングな三田さん。
華奢な体からはプロレス愛が漲っていました。
何気に着ているTシャツは、実はプロレスのTシャツなんですよ。
プロレスのTシャツって、オシャレデザインが多いんです。
パッと見、ヨーロッパの某ブランドかな?と思いますが、
プロレスTなんです。笑
b0177323_15193496.jpg


マスターのTシャツも・・・実はプロレスT。
見る人が見ればわかるのですねー。笑
音楽系のTシャツかなー?と思わせといて、
実はプロレス。そういうところがオシャレ。
今回、ドレスコードじゃないけれど、
プロレスTをお持ちの方は着て来てね♪
という事をチラッと言ったら、
かなーりのお客さんが着ていました。笑
いやー、お二人のプロレストーク、最高でした。
ずーっと笑いっぱなし。
会場のお客さんも、熱烈なプロレスファンの方多数で、
初ディモンシュ!と言う方もいらして、
とにかく熱気ムンムンな会場でした。
イベントの前日には「マスター、どこにリング作るんですか?」
と、聞くお客さんもいたそうで・・・笑
そのくらい、みなさんプロレス愛が凄いのです。
b0177323_1655032.jpg


三田さんが書かれた『プロレスという生き方
のお話しも楽しかった。
写真のエピソードとか、その試合状況を聞いてると、
目の前で見たくなりました。
特に、キャンプ場と上野のパンダはとても気になりました。笑

私の初プロレス観戦は両国のDDT。
あの試合を見て、「こういうプロレスもあるんだ!」と。
ちびっ子の頃ゴールデンにやっていた新日や全日のイメージが
強かったので、DDTの試合を見たときには物凄い衝撃!笑
男色ディーノさんやヨシヒコとか・・・笑

ディモンシュでは、社内研修の一環として、
「エンターテインメント研修」というタイトルで
プロレス観戦がございます。笑
今年の夏も多分、いや確実に行くでしょう・・・
大事な研修だもんね。

『プロレスという生き方』
まだ、読んでいないんです。
入院のお供として持って行こう♪

あ、もちろん珈琲と犬と猫の話しもありましたよ。
三田さんの猫ちゃんの名前はなんと!サバちゃんなのです!
あと、以前お堀のところの歩道で巨大亀を発見したそうです。
そして、そっとお堀に返してあげたそうです。
何だか微妙にシンクロしています。笑
[PR]
by saba5538 | 2016-06-27 16:17 | 音楽&イベント | Comments(0)

ディモンシュ工事中

何だか、
「乃木坂工事中」みたいだな。笑

そうなんです只今ディモンシュは
リフレッシュ工事中なのです。
リフレッシュ工事っていう言い方も何だか、
高速道路みたいだな。笑

なので、お隣の「クラーロ」だった店舗にて、
絶賛ドイス(売店)として営業中でございます。
久々のクラーロは懐かしい。
クラーロはこの照明なんだよね。
b0177323_14214796.jpg


棚にはいろんなお豆が並んでおります。
普段、じっくり見たことが無いあなた!
どうです?これを機にいろんなコーヒーに
チャレンジしてみては?
その他いろいろコーヒーグッズに、
コーヒーを飲みながら聴くにピッタリなCDも
ぎゅぎゅっとありますよ。
b0177323_1430880.jpg


棚の一番上に、例の人形が・・・!
この人形は、マスターたちがブルックリンへ行った時に
とあるお宅の玄関先に「ご自由にお持ちください。」
と書かれた人形をCさんが見つけ、持って帰ってきた人形。
スイッチを入れると、マイケルの「スリラー」とともに
ライトアップされてノリノリで踊りだす、
何とも魅力的な人形なのです。笑
ちょうどこの日の店番がCさんで、
「スイッチがあるから押してごらん。」と押したらノリノリ♪
しかもほぼ新品。私もこれを見つけたら確実にお持ち帰りだな。
以前、京都へ行った時にボルトナットを収納する木製の棚が、
「ご自由にお持ちください。」になっていたので、
ダンナとともにホテルまで担いで
持って帰ったのはあったなぁ・・・笑
b0177323_14362763.jpg


朝ディモを始めたばかりの頃の店内。
どんな風に変わるのか楽しみ。
b0177323_1437394.jpg


こんな感じで壁がお疲れちゃんなので、
壁を直したりね。
写真は一昨年のクリスマスかな?
b0177323_14394364.jpg


2月5日まで工事中です。
ドイスは電話は繋がりませんのでご了承くださいませ。ぺこり。
詳しくはこちらで。ぺこり。
[PR]
by saba5538 | 2016-01-29 14:52 | いろいろ | Comments(0)

もうすぐクリスマス

はぁー
どの大人も思っている。
「一年が早いなぁー。」って。
この前、年越しそば食べて初詣に行ったはずなのに、
あともうちょっとで、同じ光景がやって来る。
子供の頃は一年が長かったのに、
大人の一年はあっという間。

ということで、クリスマスもあともう少し。
写真は今年のディモンシュのクリスマス。
この前のポル語レッスンの時にぱしゃり。
まったりホワイトタイガーとツリー。
ホワイトタイガーはポル語メンバーの子バッグ。
いつもナイスアイテムで登場。
b0177323_18263137.jpg


紙で出来ているオーナメントが可愛い。
b0177323_18281374.jpg


天井からゆらゆらぶら下がる風船。
グリーンがアクセント。
b0177323_18293792.jpg


布の切り絵といった感じ。
おしゃれだなー。
b0177323_1833553.jpg


我が家のクリスマスは、
スペース上、下駄箱上で展開中。
大体いつものメンバー。
皿の前のマリア様と羊は教会の売店で買った、
伊万里にある修道院製。
b0177323_1839089.jpg


ここらへんの子たちも、
本来はオーナメントなのに、
ツリーが無いので、毎年ごろん。
でも、見るとほしくなるのがオーナメント。
昔、小町通入って直ぐに、
一年中クリスマスグッズを売っているお店があって、
お気に入りだったなぁ・・・
同じビルに入っていた、ハーブ屋さんも好きだった・・・
b0177323_18451588.jpg


テラスモール湘南のライトアップ。
この後、久々に観た映画館で忘れ物をするなんて、
損なことは露知らず・・・
(カルディで生ハム、ナッツ、乾きもの、ルイボス、
キューピーの干支マヨネーズなどを丸々忘れた・・・
残念ながら見つかりませんでした。
誰かの素敵なクリスマスプレゼントになったことでしょう。涙)
b0177323_18535489.jpg


[PR]
by saba5538 | 2015-12-21 19:02 | 雑貨 | Comments(0)

DDG4.2015千秋楽

9月23日(水)
シルバーウィーク最終日に
ディモンシュでDDG4のライブの千秋楽でした。

1部2部構成で、私たちは2部に参加。
いやぁー、2013年から毎年DDG4のライブは
観に行っているけど、いつ観ても素晴らしい演奏で、
素晴らしいメンバー。

2013年のライブの時には、
気合入りすぎて、ほぼ一番前で、
ドラムのチアゴ真横に座ったら、
暴れ太鼓炸裂だったので(笑)
今年はほぼ一番後ろのカウンターチェアーに着席。
そしたら、偶然にもお隣はケイコ先生でした。
ライブ終了後のサイン会でポル語で
話す予定だったので、ケイコ先生にチェックしてもらったら
「大丈夫、通じる!笑」と。
確認できて良かったよー。

本当に、いつも4人楽しんで演奏しているのが
とても感じられる。
b0177323_15234139.jpg


ドラムのチアゴとベースのシヂエルが
ばしばし演奏中!
そこにデボラ母さんが負けじと参加!
そしてピアノソロになると、
ビアノを弾きながら、デボラのスキャットが混ざってくる。
これだからDDG4のライブはたまらない。
b0177323_15291255.jpg


最後はみんな集合。
ごらんの満面の笑み。
あ、シヂエルが隠れている。
b0177323_1534699.jpg


そしてお馴染みのあのポーズ。笑
あ、この写真もシヂエルー写っていないよ。
b0177323_15345223.jpg


暴れ太鼓チアゴのドラム。
もちろん繊細なドラムも敲けますよ・・・笑
b0177323_15354862.jpg


いつものバッグにサインを書いてもらうときに、
「今年も鎌倉で聴けて嬉しいよー。」
と、ポル語で言ったら喜んでいたなぁ。
でも、何故だか「今年」という単語を度忘れしてしまい、
ポル語と英語をごっちゃにして話してみたけど、
通じるものです。
そして「また来年ね。」と言ってきました。

ポル語のレッスンでは、
毎回単語テストがあって、10問くらい出題されるのだけど、
私はいつも空欄のほうが多い生徒なのに(スミマセン)
前回のレッスンでは、何が起こったのか、
満点が取れてしまい、先生も採点していて、
「ん?え?!」とか言いながら、
最終的には「サバちゃん、どうしたの???」です。笑
どうしたんでしょうね?
その日一瞬だけブラジル人が降臨していたようです。笑
先生や、ケイコ先生のようにとは言いません。
もう少~し、滑らか~に話せれば、
アーティストの皆さんと楽しく会話出来るんでしょうね。

DDG4と共に本格的な秋がやってくる・・・
そんなここ数年です。
[PR]
by saba5538 | 2015-09-25 16:03 | 音楽&イベント | Comments(0)

また食べたい、また行きたい

写真を整理していたら、
昔の写真がいろいろで出来て、
見ていたら、また食べたくなったものがたくさん出てきた。

今年は数年ぶりにディモンシュのマンゴーパフェが復活!
写真は復活前。今年もこんな感じかな?
b0177323_19434785.jpg


坐骨神経痛絶好調のときに行ったっけ。
ワイハー、行きたいな。
b0177323_1945861.jpg


鎌倉の夕日とはやっぱり違うね。
b0177323_19473499.jpg


今頃になると沖縄に行きたくなる。
b0177323_1952525.jpg


沖縄では、毎日お昼はそばだった。
b0177323_19532970.jpg


甲府のどてやきも食べたいな。
b0177323_19544316.jpg


このレバーも美味しかった!
b0177323_195655100.jpg


盛岡駅前の盛楼閣の冷麺は美しかった。
b0177323_19591879.jpg


軽井沢も恋しいな。
b0177323_2014483.jpg


善光寺近くの商店街にあった量り売りの飴屋さん。
今は無くなってしまった。
b0177323_204893.jpg


会津若松の吉田菓子舗は和菓子屋さんだけど、
ここのパンが絶品だった。
b0177323_206222.jpg


冬以外の季節の大内宿にも行ってみたい。
b0177323_20101818.jpg


黒玉子はもう食べられないのかな?
b0177323_2011343.jpg


あぶり餅は焼きたてがいいね。
b0177323_20144857.jpg


と言う事で、食べたいものだらけということが分かった。笑
[PR]
by saba5538 | 2015-06-21 20:16 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

クリスマスの宴

先週の金曜日はポル語のレッスンでした。

だいぶ経ってしまったけど、
東北の旅のお土産のお菓子を持って行ったら、
メンバーからもいろいろとお菓子が登場。
なので、テーブルが一気に宴状態に。笑
b0177323_1342544.jpg


ディモンシュの店内も毎年恒例の
クリスマスディスプレイなので、気分はクリスマスパーティー♪
今年は本物の姫リンゴがアクセントとなっていて、
本当に可愛い。
b0177323_13453599.jpg


大きなリースとリンゴとツリー。
b0177323_13462412.jpg


ディモンシュは20周年なので、
壁にぶら下がっている袋には「20」の数字が。
b0177323_13475385.jpg


そして、ホワイトタイガーもクリスマス♪
(クラスメイトです・・・笑)
b0177323_13494449.jpg


あ、ちゃんとレッスンはありましたよ。

ディモンシュは年末年始に備えて
12月10日~18日まで冬休みです。
鎌倉にいらっしゃる皆々様、
お気をつけくださいませませ・・・

Feliz Natal!
[PR]
by saba5538 | 2014-12-08 13:57 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨 | Comments(0)

2014・ダニ&グルジェル・クァルテートinディモンシュ

いやぁ~最高だったー!!!!!


今年は行けないかと思っていたのだよ。
でも行けた!ダニ&グルジェル・クァルテートのライブに!
去年の東京ジャズでどかーんと聴いて、
それからディモンシュで更にどどどどーん!と聴いちゃうと、
もう聴かずにはいられない。

今年はスタンディング♪
ソムリエの石井さんが今回のために
メンバーそれぞれのイメージに合ったワインを
用意してくださり、私はデボラをチョイス。
キュートなデボラのように優しいシュワシュワなワインで美味しかった。
b0177323_17544877.jpg


ライブはディモンシュが千秋楽だった。
しかも2部のこのライブが今回の日本でのツアーの
最後の最後だったので、大盛り上がりで、
アンコールが何と3回もあった!

いい曲盛りだくさんで、
途中の「toada」(トアーダ)ではたまらい演出だった。
間奏の時、ダニがステージから外れてこっちのほうへ
来て、歌が始まるからてっきりステージに戻るのかと思ったら、
暗いステージ脇から歌い始めた・・・
歌詞が、落ち込んじゃったり、やる気も何もしたくない、
どうしたらいいのか分からない、
そんな感じの重い気持ちの歌詞で
そんな気分をこの暗闇で表現したかったのかな?
とにかくうるっとくる演出だった。
でも、この「toada」の〆は
明日からこの重たい気分から開放されますように・・・
と祈っているのですよ。しかも、
CD「Luz」(ルース)の7曲目「toada」の
次の曲「um dia」(ウン・ヂーア)は、
「toada」でお願いした一日の歌詞というのが、
CDの歌詞カードを見てみないと分からないのですね。
ちなみに今回の歌詞対訳は私のポル語の師匠でもあります、
荒井めぐみ大先生でございます。笑
b0177323_1812396.jpg


ライブが終わってからのサイン会もこれまた大盛り上がりで、
メンバーはいつもながら丁寧にサインに応えてくれて、
写真もニコニコ。本当にいい人たち。

ディモンシュスタッフ・ライブ関係者皆様
本当に本当に!お疲れ様でした。
そして、ステキなライブをありがとう~♪
(ここで体験しちゃうと大きな会場じゃ聴けないよねー
と、ポル語のみんなの感想。笑)
[PR]
by saba5538 | 2014-09-30 18:28 | 音楽&イベント | Comments(0)