人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

有給休暇で浅草橋へ。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
わたくし、大昔、10年間浅草橋で働いておりました。

10年間も浅草橋で働いていたので、もう第二の故郷に近い感じで、
たまに無性に行きたくなるのですよ。(笑)ま、アクセサリーパーツ屋さん目的っていうのもありますけれど・・・
でも、本当に無性に恋しくなるのです。

さて、かなり無性に恋しくなったので、有給休暇もまだまだ残っていることだし、木曜日に行ってきました。
鎌倉からだと、横須賀線で乗り換えなしの1本で馬喰町で下車すればOKです!
乗り換えなしで行けるのはいいのですが、座りっぱなしもしんどいものです。

まずは、浅草橋でアクセサリーパーツ屋さんと言えば、「貴和製作所」でビーズ類を大量仕入れ。
私が浅草橋にいた頃は、もっと「プロ仕様」とか「業務用」といった感じだったのに、今はカジュアルでオシャレですね。紙袋も可愛いです。

それから、大通りを昔を思い出しながらウロウロ歩き、お昼時だったので、いつもの「水新菜館」でジャージャー麺を食べました。
こちらのジャージャー麺の肉味噌、甘めでたっぷりかかっていて美味しいのです。

お腹も満足、また大通りを蔵前方面へウロウロ。
蔵前方面は、アクセサリーパーツ屋さんより、季節の造花系なお店が多いです。
小売もしてくれます。面白いですよ。

と、ウロウロと歩いていたら、何故かアジアン雑貨なお店を発見!
しかも店頭のワゴンに「ハギレつめ放題¥300」の文字!!!気づけばハギレを詰め込んでました・・・(笑)
お店の名前は「マライカ」全国展開している雑貨屋さんですが、ここ浅草橋店は他店とは違って、浅草橋ならではの品揃えなのです。
(店名を見て、思わず小野リサさんの曲「マライカ」がずーっと頭の中で回りだしました。♪マ~ラ~イカ~♪)

ビーズは現代ものからアンティークまで幅広く、リボンやテープなども種類豊富でしかも切り売り販売!
さらにさらに、生地の種類が半端じゃありませんー!(鼻息荒くなってます。笑)
アジア系の生地やリボンやテープをここまで豊富に販売しているお店は初めてかもしれません。
とにかく、とにかくー!生地好きの私にはたまらないお店だという事がわかってもらえましたでしょうか?(笑)

たくさんの生地の中から選んだのは、インドの布。もちろんインド綿。とても涼しいです。
私、インドのブロックプリントの布、大好きなのです。ちょっと模様がずれた感じがかえって味があっていいです。m/¥500なり。絶対、スカート作るぞー!
有給休暇で浅草橋へ。_b0177323_23491172.jpg

「マライカ」の次は、リボンの「木馬」へ行ってきました。こちらは、店舗とは言わず、ショールームと言います。たくさんのリボンがキレイに並んでいます。種類豊富で迷います。
こちらは小売もしますが、主にプロの方が利用されてます。まさにショールームって感じでオシャレです。
HPがないのが残念。「木馬」のリボンは必ずと言っていいほどどのお店にもあります。手芸好きなら有名です。

とても柔らかなリボンを買いました。いろんな色で。イメージは「小さな花束」・・・かな?
有給休暇で浅草橋へ。_b0177323_0105291.jpg

あ、今回買ったビーズたちはこんな感じです。たっぷり仕入れて来ましたよー!
左上・マライカ、右上ビーズ・貴和、手前・ビーズファクトリー
浅草橋はほんとに安いなぁ~。
有給休暇で浅草橋へ。_b0177323_021463.jpg

まだまだ行きたいお店は多々ありましたが、途中で、バッグも買っちゃったし、両手大荷物状態だったので、
早々に引き上げました。あぁ~もっと浅草橋~蔵前をじっくり歩きたかった。
「にんきや」の杏あんみつも食べたかった・・・また今度。

※当日デジカメの調子が悪く、浅草橋の風景が撮れなかったのが残念。
by saba5538 | 2009-05-23 00:39 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 中華街で緑茶。 そろそろ夏の支度。 >>