人気ブログランキング |
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

中華街で緑茶。

この前、久々に中華街の「安楽園」に行って来ました。

中華街でたくさんあるお店の中で一番のお気に入りのお店です。
外見は、「銭湯か?」と思わせる佇まい。
入り口には「営業中」と「麺類・御飯類あります」の文字・・・
はじめての方にはなかなか、その一歩が勇気があるようですが、
入ってしまえば、まさに「安楽」なお店なのです。

b0177323_23132483.jpg


メイン通りにあるお店なのに、お店の中はとても静か。
通りの喧騒が嘘のよう。
ステンドクラスの窓もステキでしょ。昔のままなのですよ。
こちらのお店は、1Fはテーブル席で、2Fがお座敷。
お座敷は、襖で仕切られた和室なんですよ。
2Fものんびりできて、大人数で来たときは、いつも2Fです。
b0177323_23284497.jpg


コース料理に、可愛いニンジンの飾り切りのウサギさんが付いてきました。
ちなみに写真のこのお料理は、パンに海老のすり身をのっけて揚げたものですが、これまた美味しかった♪

そして、今回の日記のタイトルでもある、緑茶ですが、写真にも載ってますように、急須に普通に緑茶が入ってやってきます。ジャスミン茶じゃなくて、緑茶っていうのがこれまた良いです。(笑)
BGMも何もなく、ただ黙々と美味しい中華料理をゆったり、急かされることなくいただく・・・本当に「安楽」です。このお店・・・

そして・・・こちらのトイレも味があります。
トイレまでの道のりは、建物をいったん出て、中庭のような小道を通ってトイレに到着。「本当にここが中華街か!?」と思うような空間です。

あぁ~また「安楽園」に行きたくなったなぁ・・・
by saba5538 | 2009-05-26 23:50 | 食べ物
<< スカートを縫いました。 有給休暇で浅草橋へ。 >>