人気ブログランキング |
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

軽井沢が呼んでいる。

幼稚園の年長から小学1年生くらいの頃、
旅好きの叔母二人によく、軽井沢に連れて行ってもらいました。
そのせいか、当時の軽井沢の旅の記憶が今でも鮮明に残っていて、
たまに無性に「軽井沢に行きたいー!」症候群になってしまうのです。(笑)

4日(金)・5日(土)で行ってきました!何年ぶりかな?
とにかく久しぶりでした。
朝早く起きて、車で軽井沢へ向かいました。
しかし、鎌倉から関越までが遠いなぁ・・・
関越から軽井沢はあっという間だったのに。

軽井沢に到着して、まずしたことが、ズバリ!「らくやき!」(笑)
みなさん、らくやき、ご存知ですか?
私は、ちびっ子の頃、軽井沢に遊びに行くと、
らくやきは欠かさないアトラクションの一つでした。

いつも行っていたお店が、未だに健在で、お店の名前が「陶画堂」さん
旧軽銀座の入り口右手すぐにあります。
壁には、花瓶やお皿やカップや人形や、灰皿や、イロイロある中から、
私はベーシックなお皿をチョイス。ダンナは、カメの貯金箱。
何だかラブリーなお皿に完成しました・・・(笑)
カメの貯金箱は、かめきちをイメージしたカラーリング中。
b0177323_19123045.jpg


選ぶの迷っちゃうでしょ。
b0177323_19165453.jpg


焼き上がりは・・・ジャジャジャーーーン!!!
こんな感じでーす。
b0177323_19185190.jpg


これだから、らくやき、やめられないのよねぇ。(笑)
私たちが色付けをやっている最中にも、
常連さんらしきお客さんが登場して、せっせと、色付けをしていました。
やっぱり、らくやきファン、いらっしゃるんですね。(笑)
15分くらいで焼き上がりますので、絵付けをして、
旧軽銀座をぐるりと散策すれば、ちょうどいい具合です。
らくやき、旅の思い出におススメですよ♪

旅の日記はまだまだ、つづく・・・
by saba5538 | 2009-09-06 19:30 | 旅行
<< テニスコート近くの名店。 モ・ノ・ア・イ・ス >>