人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

久々の観音崎へ。

午前中、台風の影響で、外は物凄い雨。
お昼頃、ちょっとお日様が顔を出したかな?
と思ったら、今度は雷様が登場して、またもや雨。
全く不思議な天気の土曜日です。

すっかり「王様のブランチ」も見終った土曜の午後、
ちょっと天気が回復してきた感じだったので、
久々に観音崎へ行ってみました。

観音崎へ行く途中にまずは、寄り道をして、
以前から気になっていた、パン屋さんで
がっつりパンを仕入れました。
パン屋さんは、安浦にある「シルバーベーカリー」
くぅ~私好みのパン屋さんです!
久々の観音崎へ。_b0177323_19104360.jpg


どれも、これも欲しかったー!
腹ペコだったので、ダンナと二人分で結局¥1000近くも購入。
写真を撮る前にあっという間にお腹の中へ・・・美味しいのー!

しばらく走って、観音崎へ到着~!
懐かしいなぁ。観音崎と言うと、私はいつもユーミンの「よそゆき顔で」
という歌が頭の中で回ります。小学5~6年生のころ、よく聴きました・・・
おませな小学生ですね。って歳の離れた姉がよく聴いていた影響で。(笑)

観音崎のランドマークのレストハウスも今では空っぽに。
何だか寂しいなぁ。
久々の観音崎へ。_b0177323_19171286.jpg


ちょっとポラロイドぽい感じ。
シーズンオフだし、この天気だし、もう夕方に近いし、
と言うことで、人もまばらです・・・
久々の観音崎へ。_b0177323_19214498.jpg


さらに公園内を進んでゆきますと、なんと!洞窟もあるんですね!
いつも、バーベキューしかしに来たことがなかったので、
全くこの公園内のこと、知りませんでした。
久々の観音崎へ。_b0177323_1924386.jpg


さらにさらに進むと、ジャジャーン!観音埼灯台に到着ー!
こちらの灯台、大正14年に造られた灯台なんですって。すごいですね。
久々の観音崎へ。_b0177323_19393786.jpg


灯台の命とも言えるレンズです。とても大きいなぁ。
久々の観音崎へ。_b0177323_194479.jpg


灯台を見終えて、公園内を散策していたら、何じゃこりゃー!
という建造物を発見!一見すると舞台のような感じですが、
雨上がりの静かな森の中にひっそりとレンガ造りのトンネル。
なんと、こちら砲台跡なんですね。びっくりしましたが、
あーなるほど、とも思いました。と言うのも、三浦半島には、
戦跡がたくさんあると言うのはよく聞いていましたが、
まさか、いきなりドーンと現れるなんて、驚きました。
わたくし、廃墟や古い建物、昔のレンガに無性に反応してしまう
傾向がありまして、私たちだけかと思って、階段上って、
トンネルの中をくぐってみたり、ひとりではじゃいでいたら、
写真を撮っているおじさんがいらっしゃいました。スミマセン・・・
久々の観音崎へ。_b0177323_19515736.jpg


いやー、観音崎、楽しいー!
もっとじっくり見たいなぁー。
建造物に興味がある私なので、次回はもっと隅々まで、
時間の許す限り、観音崎を回ってみたいな。

歩き回ったので、小腹が空きました。
さっきシルバーベーカリーで、ロールケーキも買ったので、
おやつタイム♪杏ジャムがたっぷり入って美味いのだー♪
久々の観音崎へ。_b0177323_2011363.jpg


我が家の愛車もトイカメラで撮ると、レトロ感がさらに増します。(笑)
久々の観音崎へ。_b0177323_2013298.jpg



観音崎公園のHPはコチラ
by saba5538 | 2009-10-03 20:15 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 気分はだん吉で。 あんこものがよかったけど。 >>