ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

旅の目的はがま口を買いに!?

今回の旅の目的は?
と、ダンナに訊ねたら、「がま口を買うのと、お寺の特別拝観!」

がま口・・・私たち二人とも縄手通にある「中村ちんぎれや」さんの
がま口を愛用していて、そろそろ今使っているのがお疲れモード
だったので、ダンナ曰く、新しいのを仕入れたかったそうです。

確かに私の使っていたがま口も、金具が壊れて、気づくとカバンの中で
小銭ジャラジャラ!なんてこともしょっちゅうでしたので、
そろそろ変えないとなぁ・・・とは思っていました。

と言うことで、私の歴代がま口コレクションー!(笑)
まずは初代。こちらはかなり使い込みましたねー。
鬼の模様です。約100年前の生地を使っています。
b0177323_120522.jpg


2代目が、ついこの前まで使っていたがま口です。
洋風な柄ですが、こちらも同じく100年前の生地。
b0177323_1213766.jpg


そして、今回買ったがま口です。
なんとも不思議な模様ですね。オリエンタル風?
ディモンシュで買った豆チャームが合っているなぁ。
同じくこちらも100年前の生地。
b0177323_1263622.jpg


私がカバンからくたびれたがま口を取り出したら、
ご主人と奥様、とても喜んでくれました。
ずっと使ってて良かったーって気持ちになりました。

たくさんのがま口の中には、博物館級の生地を使っているものも
あって、若干お値段が上がりますが、それでも若干です。
ブランドのお財布もそれはそれでいいけれど、
ちんぎれやさんのがま口は世界に誇れると思います。

ちなみに私の化粧ポーチも
がま口(大)を使用しています。
こちらのお店で、いつか買いたい、と思っている商品があります。
それは、カゴが付いた巾着。
カゴがとても細かく編まれていて、手が込んでいるなーっていうのが、
一目瞭然です。そして、お値段もそれなりです・・・(笑)
いつか欲しい・・・
[PR]
by saba5538 | 2009-12-17 01:55 | 旅行
<< 初日のごはん。 御幸町通の尾杉商店。 >>