人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

久々の再開

今日は寒いくらいのお天気。
昨日とは大違い。

昨日は以前一緒にお仕事をしていた
あいさんと久々の再開をしました。
あいさんは今、盛岡に住んでいて、
ご実家はこちらで、たまたま私用で戻られていたので
じゃ、散歩でもしようか!と、言うことで久々の再開となりました。

スタートは銀座。
お天気なのはいいけど昨日のお天気は真夏だったー!
とりあえず、涼を求めてリニューアルした三越を
パトロールしてきました。

バッグ・靴売り場の雰囲気は、伊勢丹そのものですね。
ま、仕方ないか。(笑)経営が同じだもんね。
ジャンポールエヴァンも入っていたし。
化粧品や香水関連のチョイスも伊勢丹だったなー。
でも全体的に見易いのは確か。

とりあえず、来ていきなりお茶することにしました。(笑)
やっぱり、「ラ・デュレ」かな?
午前中にもかかわらず(しかも平日)結構混んでいました。

私は洋ナシのケーキにシナモンやバニラやバラの香りがする
紅茶をチョイス。
ケーキがフランス仕様なのか、しっかりとした甘さだった。
(作っているのはもちろん国内だけど)
紅茶がこれまた美味しくてねー、ほへ~って感じ。(笑)
エレガント~な気分に浸れますよー。
ま、お隣の奥様集団が少々騒がしかったですが。(笑)
久々の再開_b0177323_1822164.jpg


ここだけ見ると、パリーって感じ?
久々の再開_b0177323_18231828.jpg


落ち着いたことで、散歩再開!
1Fのバッグ売り場で、あいさんがバッグをチェックして
していたのが、斜めがけできるかできないか!
と言うのも、北国なので、これから道が凍るにあたって、
両手は常にフリーの状態にしておきたい!そうなんですね。なるほどー。
まずは身の安全ですよね!(わかる、わかる笑)

三越の次にバーニーズに行って、その次のアバクロが
ある意味、衝撃的だったねー(笑)
私も今回が初入店だったけど、噂の通りだった。(笑)
「真っ暗な店内」「BGMが大きすぎ」「香水臭い」
この三点は既に各情報から入手しておりましたが、その通りでした。
入ってすぐに、あいさんと二人で「ここはクラブか???」と。
エレベーターで売り場に到着して、商品を見ても、爆音BGMと
暗い店内、臭い香水のお陰で、せっかくのいい商品も購買意欲も
失せてしまいます。もったいないなーって思いながら、
外に出た時には、二人ともぐったり(笑)
妙な疲れがでていました。(笑)あれは戦略間違いだと思う。

そろそろランチにしようか、と言う事で、
私が行きたいなーっと思っていたお店へ向かいましたが、
私も始めていくお店。場所はiPhoneの地図に入れて、
それを見ながら向かいましたが、なかなか見つけられません。
行ったり来たり。そしてようやく発見!ヤッター!

ビルの地下1Fにあるお店。( 今回はフレンチ)
階段を下りて店内に行くと、店内はガラリン~。
女性客が一人だけでした。おやおや?
店主が申し訳なさそ~に。
「申し訳ございません。今日は何だかドドドーっとお客様が
いらして、ランチが終わってしまったのです・・・」と。がーん!

そして店主、「お客様はお酒は大丈夫でしょうか?」
何だろう?とあいさんと二人で入り口で待っていると、
グラスに何やらお酒を注いでます。
「こちらシードルでございます。」と。冷えたシードルをいただきました。
あまりにも二人とも暑そうな顔をしていたのかな?(笑)
「わざわざ来ていただいたのに申し訳ございませんでした。」
と、終始低姿勢の店主で、何だかこちらも低姿勢に。(笑)
あー今度こそはランチいただきに行きますねー!
(あの内容で¥1200はとっても魅力的♪)

という事で、ランチは並びにあったベトナム料理屋さんでいただきました。
これがねー美味しかった。付け合せのつくねも美味しかった。
久々の再開_b0177323_19364783.jpg


お腹も満足♪
さてさて、お次の目的地。
自由が丘方面へ向かいましょう。

お目当てのお店「パテ屋」さんに行きました。
住宅地にひっそりありました。
いろいろ迷って、いろいろ購入。
レバーパテにクリームチーズに鱈とジャガイモのパテ。
50gから購入できます。
久々の再開_b0177323_1944552.jpg


同じ敷地内のお隣に「えんがわ」と言うカフェがあったので、
休憩しました。
一軒家の1Fがカフェになっています。とてもステキです。
とにかく二人とも喉が渇いていました。(笑)
冷えた白ワインを飲みながら、ブラッドオレンジのシャーベットを
いただきました。シャーベットが美味しいの!皮も入っていて
ちょっと苦味がアクセントで美味しかったー♪
久々の再開_b0177323_21361640.jpg


居心地のいいカフェでした。
BGMもよい感じでした。また行こう。
庭にあったあの銅像は誰だろう?きっとみんなナゾに思っている。(笑)
今度聞いてみよう。

近くにある気になっていたお店「IN MY BASKET」に
行ってみたら・・・あれま~定休日でした。がっくし。
でも、店内がよく見えたので、二人でじっくり見てきました。
きっと、通りすがりの人には「何やっているんだろう?」って
映ったでしょうね。(笑)
こちらのお店もまた今度。また今度シリーズに乞うご期待!(笑)

夕飯は中華街の「海南飯店」でいただきました。
女子二人で¥3150のコースはお腹いっぱい!
あのコースは絶対お得!(お得過ぎます!)
お店はすっかり改装して昔の面影が無くて残念だけど、
味とお店の皆さんは昔のままですので、ご安心を。
満腹で食べ切れなかったので、カサゴ(かなり大きい)は
お土産にしてもらいました。

楽しい時間もあっという間。
今度は盛岡に遊びに行くねー!
by saba5538 | 2010-09-23 21:49 | 食べ物
<< 盛岡に行ったら行ってみたいところ ジアナとミッヒのライブinディ... >>