人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

我が家のキムチ鍋

おとといは焼肉。
昨日はポル語(鎌倉クラス)の親睦会で
中華街にある「トラヴェソグリル」で久々のシュハスコ。
肉三昧で美味かったー♪
肉に夢中で、前菜の写真しか撮らなかった・・・。
コチラのお店、ビュッフェコーナーが充実していて、
どれも美味しい!よーく考えてチョイスしないと、
メインのお肉に辿り着けなくなっちゃうキケンが・・・
我が家のキムチ鍋_b0177323_22354616.jpg


そして今日の夕飯はキムチ鍋。
ヘビーな夕飯が連日続いておりますね。
でも、食欲には勝てません。笑。

我が家のキムチ鍋は、大昔マチャアキの料理番組を見ていて
まだ、雨宮さんがアシスタントの頃だったかな?
その時の街の巨匠の一人が作っていたレシピを我が家ではまねして
作っています。(どこかの韓国料理屋さんのオモニのレシピ)
特にメモを取っていた訳でもなく、記憶だけで今日に至るので、
けっこう曖昧です。(かなり私のアレンジがあるかも)

まず、お鍋に水・中華スープ系の素を入れて沸騰させます。
我が家のキムチ鍋_b0177323_22461940.jpg



沸騰した中華スープに・・・
・キムチ(韓国からの輸入ものがベスト)
 全部お鍋へどーんと投入!
・コチュジャン
・テンメンジャン
・味噌
・醤油
我が家のキムチ鍋_b0177323_22513364.jpg


コチュジャンとテンメンジャンを別容器にお好みの量で、
お鍋のスープで軽く溶かしてお鍋に混ぜます。
味噌と醤油も味見をしながらお鍋に混ぜ混ぜ。
我が家のキムチ鍋_b0177323_22533985.jpg


こんな感じでキムチ鍋のベースが完成!
この味を知ってしまうと、市販のキムチ鍋の素だと物足りなくて、
いつもこのレシピです。
あとは冷蔵庫にある野菜や、お肉を入れてグツグツ煮込んだら完成!
我が家のキムチ鍋_b0177323_22583852.jpg


よくゴマ油で豚肉を炒めるタイプもありますが、
このレシピはベースのスープに肉や野菜を入れて煮込むタイプ。
なので、じゃんじゃんスープに具材を投入して火が通ればOK。
煮込む前↓
我が家のキムチ鍋_b0177323_2323637.jpg


完成!
これに途中でうどんも投入されます。
ラーメンでも美味しいよ。
うどんは冷凍うどんが美味しいね。
我が家のキムチ鍋_b0177323_2342844.jpg


明日は雑炊で食べよう♪
by saba5538 | 2010-12-14 23:11 | 食べ物
<< クリスマスにピッタリなライブでした クリスマスの飾りつけ >>