人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

ロマンスカーに乗って・・・♪

そう言えばこの前、
一っ風呂入りに箱根へ行ってきました。

今回はロマンスカー♪
ここ最近、お気に入りかも。
何だか、「旅したー!」って気分に浸れるから。笑

特に今回乗った車両が味があって良かったんです。
「ベテラン」な風格漂っているでしょ?
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_2113165.jpg



今回は一泊してきました。
宿は、またもや塔ノ沢の「環翠楼
連休前に泊まったので、比較的すんなり予約が取れて、
しかもはじめは山側の部屋しか空いなかったのに、
行ってみたら、眺めのいい渓流側に変えてくれてました。嬉しいね。
玄関の軒先はすっかり夏のしつらえです。風鈴がいいですねー。
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_21194441.jpg


何だかこちらのお宿は、私には和むんですよね。
歴史もあって、老舗のお宿なんですけど、肩肘張らなくていいんです。
よくある「風格あるお宿」「高級旅館」みたいなところは、
かえって私には疲れてちゃう。

ちょうど着いた時間が、夕食の仕度の時間でした。
廊下では、仲居さんや番頭さんがせっせと仕度をしていました。
でも、部屋数が少ないので、ほぼ殆ど他のお客さんとすれ違いません。
ピカピカの廊下に可愛いガラス窓。
今となっては貴重な日本製の色ガラスです。
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_2125468.jpg


今回の部屋は、3Fの「槙の間」でした。
こじんまりしたお部屋でしたが、こじんまりした中にも、
これが落ち着けるんです♪笑。
小さな居間的な部屋「次の間」とでも言うんでしょうか?
テーブルに椅子が置いてある2畳くらいのスペースのところが
くつろげる、くつろげる。笑写真・右上がその場所です。
ちなみに左上が待合室。こちらもステキなお部屋です。
下2枚の写真は4Fの写真。大広間がある関係で、
水場がたくさんあって、これまた探検心をくすぐるフロアーなのです。
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_21394448.jpg


部屋からみた風景が、写真左上。美しい景色です。
写真右上が、4Fへの階段。この階段を上がると楽しい大広間。
右下側のステンドグラスは家族風呂のところにあります。
スワンがロマンチック。左下の写真の左側にスワンステンドグラスが
あります。突き当たり左奥が家族風呂。
私たちの部屋はちょうどこの真上になります。
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_2143988.jpg


環翠楼とくれば、やっぱりこのコーナーは外せないでしょう。
「バー・マンガ」と洗面所と大正時代のお風呂!
前回来た時は「バー・マンガ」に行ったけど、
今回はやっていなかった様子。
タイルが可愛い、前面所は相変わらず可愛い。
大正時代のお風呂は、私が入ろうとしたら、
内側から鍵がかかっていたのか、入れずじまい・・・ガックシ。
誰ですかー!鍵を閉めたのはー!笑
右下の写真は売店。応接間の隣にあります。これまた可愛いでしょ?
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_21492597.jpg


露天もございます。
今の季節だったら緑に囲まれてとてもキレイです。
離れにあるので、散歩がてら良いです。
朝日を浴びながら入る温泉。最高ですね。
日に焼ける?気にしていたら入れない。笑
露天の裏には渓流沿いの散策路へと続いています。
苔むした道と朝日がこれまたいい感じ。
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_21535616.jpg


環翠楼の温泉や建物や雰囲気ももちろんいいけれど、
お食事も美味しいんです。特に「ご飯」!
何でしょね?お水が美味しいから?
お米が美味しいから?炊く人が上手だから?
たぶん全部がそろっているんでしょうね。とにかく美味しいんです。
朝ごはんは毎回、お櫃を空っぽにします。笑
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_21585187.jpg


今度は秋か冬に行きたいです。
息が白くなってきた頃に。
「う~寒いっ」って言いながら「温泉♪温泉♪」って入るの。
そして冬ならではのお料理を頂く。
そして、懲りずに環翠楼を探検する・・・笑

帰りに「ちもと」に寄り道。
環翠楼のお茶菓子は、ここ「ちもと」のわらび餅が供されます。
環翠楼でも予め仲居さんに「お土産用のわらび餅が欲しいです。」
と伝えておけば、チェックアウトに間に合うように用意してくれます。
いつも「ちもと」では湯もちを買って帰ります。今回は草団子も購入。
そう言えば、いつの間にかカフェスペースが隣にできている!
茶のちもと」と言うらしい。しかもオープンして1年経っていたとは。
お茶したかったけど、朝ごはんでお櫃を空っぽにした私たち・・・
まだまだお茶を飲む余裕がありませんでした。また今度ね。
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_22124833.jpg


途中にあるこけし専門店のウィンドウに飾られている
こけしちゃんたちがどれも可愛いく、いつもチラ見。笑
どのコもみんなモダン。お店の方に以前伺ったところ、
どれもみんなかなり昔の作品で、もちろん非売品・・・
店内には現代作家さんたちによるこけしちゃんたちが
販売されておりますが、こういったこけしちゃんは残念ながら
いないのです。伝統的なこけしも好きだけど、現代こけしも
好きです。でも、お土産のとは違うんだなー、これが。笑
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_22194138.jpg


帰りも、もちろんロマンスカー♪
でも小田原で乗り換えなのであっという間なんだけど・・・
ロマンスカーに乗って・・・♪_b0177323_22312884.jpg


箱根は近くていいわ~
by saba5538 | 2011-07-24 22:33 | 旅行
<< 魔法のソース 永井さんのお下がり >>