人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

久々の松本・その4

11:00オープンです。
薄々気付いていらっしゃる方も・・・
そーです!三谷龍二さんのお店「10cm」です!

じゃーん、雨の中の撮影(しかもなかなかの本降り)は
難儀です・・・笑
しかしこの建物、本当に良かった。
ずーっと前からこの建物のことは知っていました。
使わなくなって空家状態のこの建物の前を通るたびに、
「あ~もったいない。このままにしておくには本当にもったいない。」
と、松本に来る度に前を通っては1人で嘆いていました。
でも、この建物も良い方に巡り合えました。第二の人生のスタートです。
久々の松本・その4_b0177323_19161352.jpg


ほぼ開店と同時に行ったので、
たぶん私がその日の一番目のお客さんかな。
靴を脱いでスリッパに履き替えます。
入って正面はカトラリー類や小鉢など、左側の棚には大鉢など。
入ってすぐ左のタイルの台(以前こちらはタバコ屋さんでしたので、
当時使っていた台をそのまま使用。←このタイル画がキュート!)
の上にはオリジナルの飴とクッキーを販売。
この日は飴のみでした。
飴は大家さんでもある斜め向かいの「山屋」製。
クッキーは上田の「ルヴァン」製。さすがっ伊藤まさこさん。
私は茶さじを購入。お茶っぱ大臣としてはいくつでも欲しい。笑
久々の松本・その4_b0177323_19304010.jpg


手提げ袋もいたってシンプル。(しわくちゃになっちゃったなぁ)
ショップカードをホチキスで留めるのは良いアイデアですね。
久々の松本・その4_b0177323_19323439.jpg


お店の奥はギャラリーになっていて、企画展がないときは、
立ち入ることは出来ないけど、薪ストーブを点けているので、
空間だけ見ることは出来ます。梁の見える高い天井にテーブルと
ところどころに三谷さん作の可愛い人形が飾られています。
正面から見ると小さなお店ですが、意外と奥行きがあるんだなー
と思いました。とにかくいいお店でした。

お店の方としばし談笑。
鎌倉から久々に来て、この建物のことをずっと前から知っていた
ことを話したら、喜んでいました。
松本へはそう頻繁に行けないけれど、必ず行くお店がまた増えました。

さてと、休憩でもするかな。

その5に続く・・・
by saba5538 | 2011-11-22 19:48 | 旅行
<< 久々の松本・その5 久々の松本・その3 >>