人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

久々の松本・その6

松本に来たら必ず立ち寄るお店シリーズ!Ⅰ

10cmの斜め向かいの飴屋さんの「山屋」!
ここの飴は外せないなー。
こちらの建物もカッコイー
久々の松本・その6_b0177323_20332473.jpg


こちらの白玉飴というのが大好きでして、
この飴はさらし飴系なんですけど、私、チビッ子の頃から
さらし飴が大好きで、大人になっても見つけては仕入れいて
いるのですが、こちらの白玉飴の大きさがちょうどいいんです。
大きすぎると歯にくっつけど、白玉飴はミニサイズなので、
まさにちょうどいい。あと、季節限定の引きネキ飴も購入。
エアーインな黒飴?と言った感じしょうか。サクサクして美味しいよ。
久々の松本・その6_b0177323_20381325.jpg


同じ通りにある瀬戸物屋さん「川崎陶器店」も必ず立ち寄るお店。
久々の松本・その6_b0177323_20395187.jpg


この店内を見たら、素通りは出来ないでしょ。笑
女将さん1人で切り盛りしています。
でもたまに息子さんが力仕事を手伝ってくれるそうです。
この前の地震の時は全て崩れ落ち、束ねてある食器類を
1つ1つ確認したそうです。
久々に松本に来て、お店が昔のままで嬉しいことを伝えたら、
「松本を出て行って久々に帰ってきた人も同じ事を言う。」
って言われました。あと、近所の飲食店の方々が仕入れに来るので
下手に商品を変えられない。ともおっしゃっていました。
確かに何だかプチ合羽橋状態だもんね。笑
久々の松本・その6_b0177323_20482594.jpg


たくさんの食器の中から私は、こちらをチョイス。
小さな亀の置物。女将さんは金魚の水槽に入れているらしい。
かめきち、お土産だぞ。笑
奥にあるトラの楊枝入れはオマケでいただきました。
久々の松本・その6_b0177323_2050511.jpg


手前右側に写っているのが食器屋さん。
その奥の建物が何だか凄い・・・天気が悪いから余計にそう見える。
久々の松本・その6_b0177323_20533041.jpg


この通りにはこういうタイプのステキ建物が何気にある。
(翌日は思い切り晴天)
久々の松本・その6_b0177323_2112982.jpg


その7へ続く・・・
by saba5538 | 2011-11-22 21:03 | 旅行
<< 久々の松本・その7 久々の松本・その5 >>