人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

ミトン出来たー!けど・・・

ミトン完成しました!
が、これって親子ミトン?と言うくらい左右のサイズが違うー。
と言うのも、右手を始めに編み始めて途中で目が少ないことに
気付いたのですが、その時点で解いて編みなおすのが面倒だったし、
とりあえず手が入ったので、「編んでしまえー!」と
編んだ結果こうなりました。
ミトン出来たー!けど・・・_b0177323_0543427.jpg


手のひら側はこんな感じ。フォークの模様。
それにしてもビフォー・アフターのサイズが違いすぎだな。笑
ミトン出来たー!けど・・・_b0177323_0565699.jpg


ゴム編みの高さが全然違う。笑
完成したので千夏さんに見せに行ったら、
「どれどれ~見せて~」と手にはめた途端、「確かに小さい。」と。
「まぁ、短いのは手首までの長さなので服でフォローすれば大丈夫。」
と、フォロー入れてくれましたが・・・苦笑。
ミトン出来たー!けど・・・_b0177323_105133.jpg


仕舞いには左手の親指の内側の一部分が本当なら表編みのはずが
裏編みだし・・・途中で気付いた。
ミトン出来たー!けど・・・_b0177323_12355.jpg


手にはめてみるとこんな感じ。
左は手首までしっくり。
ミトン出来たー!けど・・・_b0177323_134042.jpg


右手はご覧の通り。手首が寒いよー。
しかも左右ともなんだかねじれているし。
まぁ、ミトン1号としては良しとするか。
ミトン出来たー!けど・・・_b0177323_154549.jpg


今思えば、高校の家庭科の授業で毛糸の靴下を編む機会が
あったから今こうしてミトンが編めるんだなーと。
あの頃は「何で毛糸の靴下なんて編まなくちゃいけないんだ?」
と悪戦苦闘しながら編んだけど、今頃役に立ったとは。笑
普通科だったけど、やけに家庭科好きな学校だったのは確かだった。
浴衣も縫ったし、セーターも編んだっけ。
毎週、調理実習もあったな。変わった学校だったな。

さっそく帽子を編み始めています。
あと、千夏さんのアイデアで、毛糸が余っているなら、
ミトン2号を色違いで作ってみては?の案に乗っかってみようと、
帽子を編みつつ、ミトンにも挑戦してみまーす。
by saba5538 | 2011-12-21 01:14 | 手作り
<< イルミネーションきれいだねー 京番茶 >>