人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

なんだかんだで箱根の続き

駅までお店を見ながら散策することに・・・

ここのお風呂もいつか入ってみたいっ!
いい佇まいでしょ。
なんだかんだで箱根の続き_b0177323_15471871.jpg


さっきの↑の建物をくいっっと右手を見ると、これまた突き当たりに
私好みの気になる木造建築発見!
明らかに観光ルートから外れるコースですが、
私には観光ルートという言葉はありません。笑
さてさて、気になる建物はこちらですっ。いい感じ。
「住吉」と言うこれまた趣味の良い看板が気になる・・・
でも玄関らしき中を覗いても人っけがありません。
後で調べてみたら、こちらは元々「住吉旅館」という
素泊まりの旅館だったそうで、
つい数年前に閉館してしまったそうです。
日帰りの入浴もやっていたらしい・・・あー今頃知ってしまったー。
しかし、いい建物です。たぶん住居として住んでらっしゃるとは思うけど、
何だかもったいない。でもこのまま大事に住んでほしいな。
大変だけど。
なんだかんだで箱根の続き_b0177323_15545264.jpg


さらに「住吉」の後ろに何やら青い幟が。
近くで確認してみたところ、ちょうど「住吉」の裏手の高台に
「熊野神社」があるそうな。ならばお参りに・・・
の手前にこんな碑を発見。「箱根温泉発祥之碑」
へー知らなかったー。何だかとっても得した気分。
まさかちょっとした散策で箱根温泉発祥の地に出会えるなんて。笑
なんだかんだで箱根の続き_b0177323_164768.jpg


さーてお参り、お参り。
ちょっと階段を上がれば神社です。
こじんまりとした神社ですが、大きなイチョウの木があるので
秋口にはきっときれいな黄色い絨毯だったんでしょうね。
鳥居の両サイドには可愛い狛犬ちゃんが大事に金網でガードされつつ
神様をガードしております。
なんだかんだで箱根の続き_b0177323_16104461.jpg


お参りが済んで、「住吉」のところまで戻ってきたら、
今度は右手奥に気になる建物を発見!
近くで確認!確認!
塀にはこんな看板が。
なんだかんだで箱根の続き_b0177323_1612489.jpg


その建物がこちらっ。いいですねー。
平賀敬美術館」だそうです。
もともと平賀さんが晩年住まわれていた建物をそのまま
美術館としているそです。明治後期の建物だそうな。すごいね。
こんなステキな家に私も住みたいー。でも冬は寒いよ。笑
なんだかんだで箱根の続き_b0177323_16223436.jpg


およよ!「温泉入浴できます」の文字が・・・
これまた気になるなー。今度行ってみよう。
なんだかんだで箱根の続き_b0177323_16252726.jpg


箱根にはこういったステキな昔の建物がまだまだ
何気に残っていて、普通に住居だったり旅館として使われています。
石垣とかも昔のままが多いから歩いていてもすぐ分かる。

さてと、お次は小田原へ移動しましょー。
(何だかこの前の「モヤさま」の逆ルートだ。笑)
by saba5538 | 2012-01-31 16:56 | 旅行
<< 今度は小田原 なんだかんだで箱根 >>