人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

小田原美味いものめぐり

小田原駅の近くまで戻ってきたところで
ちょうどお昼時だったのでご飯にしました。

小田原で蕎麦だとこちらのお蕎麦屋さん「寿庵」率が高いなぁ。
まぁ、駅から近くて美味しくて雰囲気がいいからね。
大正9年創業だそうな。
小田原美味いものめぐり_b0177323_15302399.jpg


私は天ぷら蕎麦ダンナは鍋焼きうどん(上)をオーダー。
ちなみに鍋焼きうどんの並と上の違いは海老天の数らしい。
でもどう見ても天ぷら蕎麦の海老天のほうが立派でした。笑
小田原美味いものめぐり_b0177323_15325445.jpg


蕎麦を食べる途中で、買い忘れたものを思い出し、
食べ終えてからそのお店へ。そのお店とは「甘味喫茶 西岡」
ショーケースにあった巨大なおはぎに釘付けになり、
「これは買って帰らないと!」と言う事で駅とは逆方面ですが
比較的すぐの場所なので大丈夫。
小田原美味いものめぐり_b0177323_15372075.jpg


どーん!
でかいんですよっ。でも写真じゃいまいち伝わらないかも。
でもこのパックのサイズはだいたい分かりますよね?
で、おはぎが3つです。しかもぎゅうぎゅう。笑
きな粉とゴマは中に餡子が入っています。
小田原美味いものめぐり_b0177323_154053.jpg


私はきな粉をいただきました。
とーーーーっても美味しかったーーーーー♪笑
喫茶コーナーできな粉たっぷりでいただいても美味しいかもね。
また食べたいな~。
小田原美味いものめぐり_b0177323_15412678.jpg


みたらし団子も購入。こちらもいい感じに焼き目が付いて、
タレも私好みの味で美味しかった~~~
焼きたてなんて最高なんだろうなぁ~。
小田原美味いものめぐり_b0177323_15424691.jpg


それから梅干専門店の「ちん里う」にも欲しい物があったので寄り道。
梅好きにはこちらのお店もたまらんお店。
おにぎりやお茶漬け向きな正しい本物の梅干がたくさんあります。
私は3年漬のつぶれ梅(塩分18%)にしてみました。
もちろん試食もあります。
あと気になっていた「梅納糖」と「梅えきす飴」も購入。
「梅納糖」は完熟梅を砂糖とハチミツで甘納豆風に仕上げたものらしいが、
これまた美味しいっ!!!梅好きにはたまらんっ。
梅エキスの存在・パワーは知っていたけど、飴は知らなかったー。
手軽に美味しくいただけて、体にいいなんてたまりません。
ちなみに「梅納糖」の1粒の大きさはこのくらい。
結構大きいのですが、なかなかいいお値段・・・
なので、1日1粒じっくり味わっております。笑
小田原美味いものめぐり_b0177323_15575277.jpg


こんなに肉厚!
種も大きいので食べるときは気をつけていただきましょう♪
小田原美味いものめぐり_b0177323_15592948.jpg


今度は平日に行こう!
小田原楽しいよ。
by saba5538 | 2012-02-01 16:02 | 旅行
<< 甲府散策① 今度は小田原 >>