人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

甲府散策③

翌朝も良いお天気。
晴天です。
ホテルの部屋から撮影。
今回泊まったところは甲府駅近辺ではなく、湯村温泉。
甲府駅からだとちょっと離れています。
でも平坦なので、私にはちょうどいいです。
(きっと地元の方には歩くなんて信じられないでしょう・・・笑)
甲府散策③_b0177323_19521369.jpg


武井パンで買った亀パンで朝のパワー補充。
甲府散策③_b0177323_19534961.jpg


散策スタート!早々に気になる物件発見!
外壁がだいぶはがれちゃってます。
甲府散策③_b0177323_195644100.jpg


こちらの床屋さん、看板盛りだくさん♪
昔ながらの床屋さんでとても可愛いです。
甲府散策③_b0177323_19581493.jpg


しばらく行くと、朝日通りの交差点にぶつかります。
朝日通り方面へ行ってみましょう。
と、いきなり「じまんやき」って何ですかー!
まだ時間が早かったので開店していませんでしたが、
どうやら今川焼きのような仲間ですね。
甲府散策③_b0177323_2022752.jpg


あとで営業中にいただきました。
白あんを購入。美味しいね~。
こういうお店、鎌倉にももっとほしいなー。
(観光客相手じゃなくて地元密着型で)
甲府散策③_b0177323_2062459.jpg


この朝日通りは商店街です。
しばらく進むとブティックが右手に。
ウィンドで何やらうごめくものが・・・
よく見ると猫のぬいぐるみが動いています!!!
んんん!?よーく見てみたら、黒ネコちゃんがぬいぐるみをくわえて
じゃれていたのです。
写真のタイトルは「ん!?」(黒ネコちゃんココロの声)です。笑
甲府散策③_b0177323_20122248.jpg


更に進むとJRのガードが見えてきます。
その手前にこれまたすっごく気になる建物が。
どうやら以前は古本屋さんだったらしいですね。
松本清張さんも常連さんだっとか。
しかし、このままにしておくのはもったいない。
どんどん朽ちて行くのが目に見える。
甲府散策③_b0177323_2016742.jpg


さっきのベニヤで塞がれた家の向かいには
これまた大変気になるエリアがあります。
完全にネットで囲まれているので、もう営業はしていないと思います。
小さなスナックや小料理屋さんが。
その建物の突き当りにはドアの無いトイレ!
昭和だなー
甲府散策③_b0177323_20205173.jpg


ガードをくぐって左折したら、
これまたスルーできない建物に遭遇。
たぶん以前は何かのご商売をされていたかと。
この雰囲気からすると飲食店系かな?
もったいないなー。住んでいるのかな?
住んでいるのならいいけれど、空家だったら建物が可哀想。
甲府駅の本当に目と鼻の先。
このエリアは再開発がジャカジャカ行われていて、不自然なマンションや
空き地や駐車場が目立つ。
甲府市がどういう方向に行きたいのか全く知らないが、
その土地ならではの昔ながらのカラーってあると思うので
もっと勉強して町並みを大事にしてほしい。
甲府散策③_b0177323_2032141.jpg


駅前の大通りにある薬局。
いいぞー!鎌倉から応援しています。
甲府散策③_b0177323_20344382.jpg


まだまだ続く・・・
by saba5538 | 2012-02-08 20:37 | 旅行
<< 甲府散策④ 甲府散策② >>