人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

また山梨県上陸①

あれ?
この前、甲府に行って来たはずじゃ。
またもや山梨県へ行ってきました。
別に山梨県の観光大使でもなんでもないんだけどね。笑

週末にダンナが毎度の如く甲府で仕事なので、
ならば私もまた行ってしまおうー♪と言う事で行ってきました。
日曜が仕事なので、じゃ土曜に山梨県に上陸して
宿の近くの風穴と氷穴に行ってみました。

まずは鳴沢氷穴です。
河口湖の近くにあります。
冬場のシーズンオフなのか、河口湖全体が空いていました。
こちらが受付の建物です。氷穴ってどんなところなんでしょ。
楽しみだわー。
また山梨県上陸①_b0177323_18141918.jpg


チケット売り場ところにこんな手の込んだ可愛い
立体マップがありました。かなり凄そうだぞ。
また山梨県上陸①_b0177323_18152267.jpg


こちらが氷穴の入り口です。
戻ってきたきた女子が「超疲れたー!」と言っていたので、
「またまた~」と思っていたけど・・・
また山梨県上陸①_b0177323_18172619.jpg


さっきの階段を下りたところにあった看板のイラストが可愛い。
江戸まで馬で運んでいたとは!
(ここまでは足元が比較的大丈夫でした・・・)
また山梨県上陸①_b0177323_18185863.jpg


さらに先に進むと下り階段が登場。
この階段に床に全てが凍っていて、しかも前日に雨が降ったから
氷の上に水溜まり状態。唯一の命綱なのがこの竹で出来た
手すりだけ。もう皆さんへっぴり腰状態で、一歩一歩ゆっくりゆっくりです。
また山梨県上陸①_b0177323_18244197.jpg


そして下りた先には・・・ここを通るらしいです・・・汗
また山梨県上陸①_b0177323_18274133.jpg


通るとこんな感じ。
かな~り低姿勢です。笑
気分は川口浩さんですっ!世代を感じる?
また山梨県上陸①_b0177323_18301861.jpg


しばらく低姿勢で進んで、下り階段を下りると大空間に出ます。
写真に写っている地獄穴は、江ノ島に繋がっている伝説があるらしい・・・
また山梨県上陸①_b0177323_18325927.jpg


大空間の一番下まで下りると、さらに次のルートの道が!
しかも氷の壁です!
また山梨県上陸①_b0177323_18344122.jpg


氷の壁ゾーンを進むと左手にライトアップした氷柱ゾーンがあります。
こちらは唯一残っている万年氷だそうな。
とにかく一面氷です。ライトの色合いがこれまたキレイ。
また山梨県上陸①_b0177323_18364252.jpg


そして、えっちらおっちら振り出しに戻ってきました。
下から見るとこれまた凄いなー
また山梨県上陸①_b0177323_18481838.jpg


お次は風穴♪風穴♪

つづく・・・
by saba5538 | 2012-02-27 18:50 | 旅行
<< また山梨県上陸② ヘニング・シュミートさんの鎌倉公演 >>