人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

箱根ドライブ

もちろん雪が降る前日の話ですよ。

3連休の中日、どこかに泊まりにでも・・・
という案もあったけど、急だったので宿はどこも空いていません。
なので近場の箱根へドライブに行ってきました。

二人とも箱根神社へ行ったことがなかったので、
今回の目的は箱根神社詣でと言う事になったのですが、
やっぱり3連休ですね、箱根はどこも渋滞です。
鳥居は見えているのになかなか進まず・・・
箱根ドライブ_b0177323_1712575.jpg


ようやく神社の駐車場までに到着してもまだまだ列は続くよ。
どうにかこうにか駐車できて、お昼ご飯がまだだったので、
名物のお餅を食べてからお参りをしようと、お休み処に入ったら、
「お餅完売」の文字が。イワタのホットケーキ並みだな。笑
仕方ないのでうどんを食べてからお参り。
箱根ドライブ_b0177323_17153283.jpg


この階段を上れは御本殿です・・・
箱根ドライブ_b0177323_17162215.jpg


どっひゃー!何ですが、この行列は。
初詣の延長ですか?と言うくらいの列の長さでした。
いつもこんな混んでるのかな?
写真ではあともう少しで御本殿ぽいでしょ、
じつはまだまだ列は先に続いているのですよ。恐るべし箱根神社。
箱根ドライブ_b0177323_17184567.jpg


立派な狛犬ちゃん。
相方の狛犬ちゃんは頭に苔がてんこ盛り状態だった。
箱根ドライブ_b0177323_17193690.jpg


ご覧の通り大人気です。7列に並んでお参りです。
箱根ドライブ_b0177323_17202949.jpg


旗の色合いが可愛い。絵馬の絵もね。
箱根ドライブ_b0177323_17212256.jpg


お隣の九頭竜神社新宮もお参りしました。
こちらにお参りしたらお水もお忘れなく。
美味しいお水でした。
箱根ドライブ_b0177323_1723783.jpg


オリジナルペットボトルもありますよ。
箱根ドライブ_b0177323_17235935.jpg


階段を下りると立派なご神木があります。大きな杉の木です。
手前では焚き火がされていて、みんな当たっていました。
写真を撮ったら煙が何となく龍のように見える?
箱根ドライブ_b0177323_1728838.jpg


可愛い干支守りがあったのでそれぞれ入手。
箱根らしい寄木です。
箱根ドライブ_b0177323_17293476.jpg


こちらは小槌守り。
御本殿にある大きな小槌に願いをこめて3回撫でてお参りし
このお守りを受け取ると、願いが叶う。らしいですが、
そのことを知ったのは帰ってからです。笑
何となく気になったから入手してみました。
また行かなくちゃ。
箱根ドライブ_b0177323_1738598.jpg


帰りの途中に日帰り温泉でも入って帰ろうか、
と言う事で、ブーンと走っていたら、
「んんんっ!甘酒茶屋がまだやっている!しかも駐車場が出来ている!」
休憩、休憩。さっきお餅を食べられなかったからここでお餅を食べるぞー。
箱根ドライブ_b0177323_17463719.jpg


昔の旅人にタイムトリップ。
一歩店内に入ると囲炉裏の煙の香ばしい香り。
念願のお餅♪磯部巻きとうぐいすきな粉。ダンナは好物の甘酒も。
柔らかいお餅で美味しかった~。
箱根ドライブ_b0177323_175135.jpg


満足になって、いざ日帰り温泉!
「一休」でも寄っていくか!と行ってみたら恐るべし3連休・・・
物凄い駐車場待ちの列。素直に諦めて真っ直ぐ帰って、
七里の「お魚亭」で美味しいいつものつみれ汁とお寿司を
食べて帰りました。箱根は普段の日に行くのが一番だな。
by saba5538 | 2013-01-16 18:02 | 旅行
<< 縁側からこんにちは 鎌倉も降りました >>