ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

かめきちのはじめての入院

いやー、すっかりご無沙汰です。
GWはいかがでしたか?
鎌倉は案の定凄かった!
我が家には木戸があるのですけど、
その木戸を開けるとすぐ観光ルート。
普段はそれほど人通りは凄くないけど、GWはそりゃそりゃ・・・
仕舞いには木戸の周りに団子の串らしきものや、タバコの吸殻や、
もー観光地ならでは困ったこと盛りだくさんでした。

そして、我が家でも困ったことがありました。
それは、かめきちが食欲不振に陥ったことです。
ご飯を食べなくなって1週間くらい経って、
私たちではどうしようもならないので、とりあえず病院に連れてゆきました。
ま、リクガメを診てくれる病院って鎌倉辺りって
なかなか少ないんですよね。犬猫ちゃんならたくさんあるのに、
爬虫類系となると、まー少ない。

藤沢のほうの病院にお世話になりました。
(正直、ここも我が家からだとちょっと遠い。)
血液検査の結果、何でもカルシウム値が高いらしい。
でも腎臓は正常なので、ホルモン系かな?と先生。
病院でもご飯を食べなかったらしいので、このまま食べないと、
最終、管を直接胃に通す強制給餌・・・(人間で言う「胃ろう」に近い)
環境の変化のストレスもあるので、
とりあえず一旦帰宅してみることにしてみました。

リクガメってけっこうナイーブなんですよ。
うるさい環境や明るすぎる環境、
急激な環境変化に敏感。
すぐに食欲不振に繋がる。
リクガメを購入して、いざ我が家に迎えたけど、
一向にご飯を食べないのはこのパターン。

さて、我が家のかめきちにも心当たりがあります。
①かめきちのケースが、リビングのTV近くにあること。
②つい最近から、同じ敷地内のリビングのすぐ隣で、
建物の解体・建築工事が始まって、振動と騒音が朝からある。
たぶんこの2点だと思う。

なので、早速かめきちルームをお引越し。
庭側のパソコン部屋にかめきちルームを移動。
この部屋からだと、工事の音やTVの音も軽減。
それに深夜までの部屋の灯りも気にせずぐっすり。
庭の緑も眺めることも出来る。

退院してしばらく、未だご飯らしきものを食べないので、
思い切って庭に散歩させてみたら・・・
何じゃ?このイキイキとした歩きっぷりは!
目を離すと何処へでも行きそうな勢いだ!
b0177323_17311817.jpg


そっか、そうだったのか。
かめきち、ごめんよ。
そうだよな、かめきちはホルスフィールドだもんね。
歩き回りたいよね。(そういう種類なのです。と言うかリクガメ全般)
しかも、前の家の庭では見たことのない、
ムシャムシャいろんな雑草を食べている姿・・・
b0177323_17344742.jpg


今まで雑草なんて、見向きもしなかったのに、
大人になったなぁ~。
でも、リクガメの栄養補給としては野草系のほうが良いので
雑草ムシャムシャ大歓迎!だけど、食べちゃダメな植物もあるので
注意が必要なのです。
b0177323_173876.jpg


ここ数日は日課のように、午前中から午後3時近くまで
庭の散歩を満喫しています。
お陰で私はプールの監視員の如くかめきちが脱走しないか、
目を光らせつつ、縁側中心の生活の日々が続いている今日この頃です。
(写真は木戸の向こうの人の声を確認中のかめきち)
b0177323_17445324.jpg

調子に乗って、今日、温浴させてみたら不服だったらしく
ふて寝してます・・・
[PR]
by saba5538 | 2013-05-13 17:55 | カメ
<< スクラッチに縁があります 私が植物好きな訳 >>