ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

うちの味噌汁

タイトルが何だか「俺の・・・」みたいだな。

我が家の味噌汁は具沢山。
正直、汁と具のバランスが逆です。
具を食べる味噌汁です。

出汁は鰹節をメインにあとはあごだし少々。
よくある出汁の素的なものは使ったことが無い。
育った環境って大きいな。
実家にいたときは一時期、
鰹節削り器でカッシャカッシャっと削ってました。
煮干の時期もあったな。
(今はどうだろう?)
あごだしはここ最近仲間入りしたもの。
有楽町・交通会館内にある「むらからまちから館」で見つけたもの。
味噌汁にちょっと足したら美味しかった。
(あご(とびうお)を乾燥して粉末にしたもの)
ある日の味噌汁の具の一部・・・
きのこ類にカブ・小松菜に油揚げ。ざっと5種。
b0177323_16213761.jpg


今はこの味噌を使ってます。
甘めのタイプがお気に入りだな。
そして原材料は大豆・米・塩。以上!
アルコールとか酒精とか書いてあるともう私の中から除外されます。笑
醤油も同じです。なぜかそういう所はこだわる。
b0177323_1628623.jpg


ある日の味噌汁。
これはまだ可愛いほう。
具は豆腐・玉ねぎ・ワカメ・しいたけ・えのき・しめじ。
何だかんだで6種。
きのこ率高し!だって大船へ行くとビックリ価格で売っているんだもの。
玉ねぎとワカメの組み合わせってお気に入り。
煮込んで甘くなった玉ねぎがたまらんのです。
b0177323_16314589.jpg


出汁は濃い目にとると美味しいのだ。
プラス、具材もたっぷり入れることによって、
うま味の相乗効果と味噌少な目でも十分美味しい。
汁物なので塩分が濃くなくても出しのうま味があれば十分。
よくラーメン屋さんなどで、物凄く濃い~スープに出会ったとき、
心の中で「コクと味が濃いのは別なんだよな・・・」とつぶやいております。
[PR]
by saba5538 | 2013-05-22 16:40 | 食べ物
<< 神田→アキバ→銀座→平和島→鮫洲 花とカメ >>