人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

銀座あたりを散歩

ここ最近の不思議。
私はFacebookを一切やっていないのに、
「お友達になってください♪」メールが1日に50~60通届く。
しかも全部外国の方で、お名前から推測すると、
インド~アラブ系からここ最近ではヨーロッパへと広がっているぞ。
ま、完全に無視していますけどね。笑
誰だ?私になりすましているのは?

あと、鎌倉駅のホームの発車ベルの音楽が
7月がから変わったんですけどね、
あの音楽うちのダンナが、
「朝からペルーの人がCD売っているのかと思った。」と。
と言うのも、お正月やGWによく駅前で南米音楽のCDを売りに
ペルーの方がCDの曲を流しながら販売しているんですけど、
ホームの新しい発車ベルの曲がどことなしに南米ちっくなんですね。
哀愁漂う感じが・・・笑
どうやら童謡「鎌倉」と言う曲らしいのですが、
鎌倉っ子でない私たちにとってこの曲はまったく馴染みがないのです。
そしてこの曲を聴いたから「あ~鎌倉に来た~」って感じがしないのです。
この曲を広めたいのは分かるけど・・・正直、しんどいなー。

さてさて、日曜日の出来事。
銀座松坂屋が最後と言う事で、行って来ました。
私の嫌いな言葉ワースト5にランクインするくらいの言葉、
「再開発」によって今回、このエリア、ほぼワンブロック根こそぎ
再開発することになりました。この風景ともあとわずか。
店内は大混雑でした。ダンナは仕事用のスーツをゲット。
安かった~。笑
銀座の風景もだいぶ変わったな。
中学生くらいからウロウロしていましたが、激変かも。
明治屋もなくなっちゃったし、デイリークィーンも無い。
日比谷にあったアメリカンファーマシーは高級ホテルになった。
博品館の隣にあった千疋屋の喫茶コーナーの
植物園風なインテリアが好きだった。
伊東屋も今改装中だっけ、メルシー券集めたなー。
銀座あたりを散歩_b0177323_1394462.jpg


お次は松屋へ移動。
地下の食料品売り場をパトロール。
ネスプレッソの新しいフレーバーが出たので、試飲に。
キャラメルフレーバーを買っていると、店内のBGMが・・・
おー!「COFFEE & MUSIC 」じゃあーりませんか!
だいぶ前にCさんと松屋に来た時も流れていた気がするな。
松屋のBGMご担当者さま、どうもありがとうございます。ペコリ。笑

次に三越のこれまた地下の菓遊庵
このコーナー、大好きですね。外せないコーナー。
で、こちらをお買い上げ。
「わかさいも」はダンナ。ダンナは道産子なのです。
その他は私の。
銀座あたりを散歩_b0177323_1320244.jpg


石川屋本舗「ちびうめ」の中身。
梅干っぽい!白あんと梅肉を混ぜたお菓子。
紫蘇がアクセントになっていて、美味しい。
銀座あたりを散歩_b0177323_13213962.jpg


京都・俵屋吉富の「天空7.7」
シャレた商品名ですね。七夕のお菓子です。琥珀糖です。
一口かじると、中身はキラキラ。
銀座あたりを散歩_b0177323_1329530.jpg


私の大好物、三条若狭屋「祇園ちご餅」!
味噌餡好きの私にとって、このお菓子はたまりませんな。
私の前世は京都の人なのかしらん?
銀座あたりを散歩_b0177323_1333470.jpg


お次は有楽町方面へ。
交通会館ではマルシェが行われていました。
この前買ったパスタやトマト缶を売っていたお店もありました。
だいぶ売れているみたい。おじさん忙しそうでした。えがったえがった。
私は、お味噌汁で使っているあごだしが無くなったので、
「むらからまちから」で仕入れてきました。
でも、パックのばかりで粉末タイプはこれだけだった。
パックだと融通が利かないから好きじゃないんだよな。
銀座あたりを散歩_b0177323_13365848.jpg


街はどこもセールシーズン突入。
ZARAの前を通ったらスルーできませんでした。
ダンナは確実につまらないセールの店内へ突入。
セールが始まる前にネットでずーっとチェックしていました。
今ではZARAもネットでも買えるようになって、セール開始同時くらいは
まだ商品があったのに、翌日にはだいぶなく無くなっていて、
さらに翌日には目をつけていた商品は次から次へと姿を消していた。
恐るべしネットショッピング!笑
で、私はちゃんと目で確認して、
ショッキングピンクのハラコのクラッチバッグを購入しました。
確かこの商品はネットだとオレンジしかなかったはず。
ピンクでハラコって言うのが気に入ったな。
大きいから荷物もそこそこ入る♪フフフフ~ン♪
銀座あたりを散歩_b0177323_13441268.jpg


それから丸の内方面へ移動して、
一保堂でお茶しようかと思ったら5組も待っていたので諦め、
ローズベーカリーですんなりお茶出来て休憩して帰りました。
あ~ルイボス美味かった~♪
by saba5538 | 2013-07-02 13:54 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 手縫いシャツにはまる 本日の台所Musica >>