人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

こっそり北陸上陸

先週末、何十年かぶりに金沢へ行ってきました。
と、言うのも「しんたてコーヒー大作戦」に
行きたかったからなのですよ。

で、実はディモンシュも今回参加メンバーで、
先週の金曜日のポル語のときに、
私も北陸へ行くよとは言わずに、
内緒で北陸へ向かいました・・・ムフフ

今回は車で金沢へ向かいました。
土曜日の朝5:30出発。
我が家の場合、ナビの素直なエスコートにはほぼ従わず、
寄り道、寄り道で、飛騨方面経由で北陸へ向かいました。
なので、途中から下道も走ってます。
道の駅も車の旅の楽しみで、今回も旅なのに、
飛騨の道の駅「宙(スカイ)ドーム神岡」で
クジャクシダを購入。
こんなに立派なクジャクシダが¥500なら買っちゃうよね。
しかし、宙と書いて「スカイ」だなんて、
とってもキラキラネームな道の駅。
こっそり北陸上陸_b0177323_17563849.jpg


そうそう、奥飛騨あたりを車で走っているとき、
タンポポの種に似た感じの綿毛みたいなものが、
大量に飛んでいて、窓を開けて走っていたら案の定入ってきて、
何だろう?と見たら本当に綿のような感じのものだった。
「ケセランパサランか?」と思わず思ってしまうくらい
ホワホワたくさん飛んでいて、後で調べたら
何でも柳の種らしいですね。飛騨地方では今の季節、
よく見る光景らしいです。ほほう。

それから何やかんやで、再び高速に乗って、
富山あたりを走っているとき、
ふと私が空を見上げたら、太陽の周りに虹が!
次のSAでパシャリ。
一重のはテレビで見たことがあるけど、
二重のでしかも肉眼では初めて。びっくりだった。
私たちが空を見上げてパシャパシャ撮っていたら、
みんな気付いてパシャパシャ。
「ハロ」とか「日暈」とか言うらしいですね。
近すぎてカメラに収まらなかった・・・
こっそり北陸上陸_b0177323_1861994.jpg


あっという間に金沢に到着。
チェックインまでまだまだ時間があるので、
飴の俵屋へ行くことにしました。
こっそり北陸上陸_b0177323_1872520.jpg


ここの建物も昔のままでステキで
看板もご覧のとおり、可愛いです。
こっそり北陸上陸_b0177323_18112856.jpg


こちらのお店の看板商品「じろ飴」を購入。
自然な甘さがお気に入りです。
多分、有楽町あたりの物産館とかデパートの全国銘菓コーナー
でもあるとは思うけど、本店で買いたくなるよね。笑
こっそり北陸上陸_b0177323_18415483.jpg


ホテルにチェックインして
しばらく昼寝時間。
夕飯は片町の「グリエジョー」へ。
炭火焼の野菜や魚が美味しかった。
(BGMが何故か80年代洋楽だったのが何とも不思議。笑)
(ジャズあたり流れていても良さそうなんだけどね。笑)

翌日。
日曜日も天気はバッチリ。そして暑いっ!
コーヒー大作戦へ行く前に、ホテル近くの兼六園と金沢城を見学。
私、昔の仕事で出張で年に1回は必ず金沢へ上陸していたので、
金沢のことは大体のことは分かるのですが、
ここ、金沢城へは初上陸。
こんなにだだっ広かったなんてー。(口が悪くてスミマセン)
とにかく広大な芝生一面状態なんです。
そして、近所の教会の朝の鐘の音が響いて何とも不思議空間。
こっそり北陸上陸_b0177323_18224898.jpg


石垣を見ると、やっぱり!
甲府城でもあった。いろんな印が彫られている。
「これ私の!」「これ自分!」みたいなマーク。
石を提供した人のマークとも言われてるみたい。
こっそり北陸上陸_b0177323_18272398.jpg


久々の兼六園。
ホテルの宿泊プランで入場券がセットに♪
午前中なので、比較的空いていて良かった。
こっそり北陸上陸_b0177323_1830461.jpg


こういう景色は大人にならないと分からない。
高校生の時、学校の旅行でも来たけれど、
高校生にはつまらなかった。
こっそり北陸上陸_b0177323_18495650.jpg


日本最古の噴水もあるとは知らなかった。
池の高低差を利用しての噴水らしい。
昔の人の知恵と技術は本当に凄いなぁ。
おっ!これってサイホンの原理か!
ふとコーヒー大作戦を思い出してしまった・・・笑
こっそり北陸上陸_b0177323_1934319.jpg


そろそろ大作戦へ向かいますか。
by saba5538 | 2014-05-26 19:11 | 旅行
<< こっそり大作戦へ進入 簡単ストール >>