人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

Vidroいろいろ

昨日は朝9時からディモンシュにて
ナラ・レオンのトークイベントがありました。

マスターと私のポル語の師匠でもある荒井めぐみさん
のお二方でデビューから最後のアルバムまでの
音楽の雰囲気が変わってゆく様をトークを交えながら聴いたり、
ナラの人生、交友関係などなどマニアックなお話しを
マスターはまだまだ話し足りない様子であっという間に
イベントは終了しました。笑

今、ワールドカップで何かとブラジルが注目されていますね。
音楽業界でもその傾向のようで、「ブラジル1000」シリーズ
と言う何とも魅力的なCDがユニバーサルから絶賛発売中なのですよっ!
そのシリーズにナラのCDもいくつか出ておりまして、
マスター曰く、「全部買ったほうがいい。」らしいです。
確かに1枚¥1080なら1枚だけじゃもったいない。
ナラのライナーノーツは荒井めぐみ先生が書いております。
他のCDも魅力的なアーティスト盛りだくさん。
あー全部欲しい・・・

そんなブラジルな昨今。
タイトルの「Vidro」はビードロ。
日本語だとガラスです。
ガラス物って何だか好きです。
このブルーの器はかなり昔に某大手¥100ショップで見つけた
ブラジル製のちょっと深めの器。
しかも30cmくらいあるので、形的に何だか洗面器ぽい。笑
冷やし中華とか食べるのにちょうどいい。
そしてブラジル製に即買い。笑
Vidroいろいろ_b0177323_1538391.jpg


こういう昔のビンも大好き。
このビンたちは本来なら、鉄かな?で出来たラックに
二段に6個のビンが納まっていたのですが、
見事に1つ割れてしまって、
ラックが見当たらず(多分、家のどこか)
ビンだけがご覧のとおり。
しかも使っていないので、かなり汚れている。
きれい洗ってビーズ入れにでもしようかな。
Vidroいろいろ_b0177323_15491060.jpg


割ったと言えば、これもその残骸・・・
昔の梅酒のビンの蓋部分。
可愛いのでとってある。
花瓶として使っていたけど、ある日ビンを洗っていたら、
案の定、シンクの角にぶつけて割ってしまった・・・涙。
Vidroいろいろ_b0177323_155357.jpg


こちらは確か大正くらいのガラスの徳利。
薄~いガラスの徳利で、
いつも洗う時と~っても慎重。
Vidroいろいろ_b0177323_1614174.jpg


この前、鎌倉宮の骨董市で見つけたガラス瓶。
ゆらゆらした感じとところどころに入った気泡がいいね。
こういうのは今のガラス製品じゃ見られない。
店主もお気に入りだったらしく、手放したくなかった様子。
なのに値切ってしまった・・・笑
Vidroいろいろ_b0177323_1653477.jpg


ガラスものと言えば、こういうのも好き。
ランプとかランタン系。
(一番奥のは明らかにプラスチックだけど・・・笑)
玄関の非常灯として下駄箱の上の隅っこに並んでおります。
イケアで買ったランタンは可愛くて、何かと便利。
ま、融けたロウが若干下に漏れるけど、私ならぜんぜんOK。
コールマンのガスランタンは、まさにオイルランプのガスバージョン。
ロウソクと同じく温かい灯り。
Vidroいろいろ_b0177323_16132658.jpg


もう1つ、玄関に非常灯。
こちらは巨大ランタン。イケア製のランタン。
だいぶ年季入ってきたなあ。
一部ガラス欠けてるし・・・
Vidroいろいろ_b0177323_1617184.jpg


軽量カップもガラス製。アンカー印のカップ。
しかし、日本の1カップとアメリカの1カップは違うので
うっかりこのカップを使って日本のレシピ通り作ると、
かなり「何かが違う。」味に変わります。笑
なので注意が必要です。笑
私は主にご飯を炊くときの水量りに愛用。
Vidroいろいろ_b0177323_16265719.jpg


今欲しいガラスものは、沖縄ガラスや倉敷ガラス。
季節的に民芸を扱っているお店でここ最近よく見かけるね。

しかし不思議なことに、「大事にしなきゃ」って思うほど、
すぐに割ってしまうってどういうこと???笑
by saba5538 | 2014-06-09 16:46 | 雑貨
<< 音、飛んでます 浅草橋~♪ >>