人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

昔の宮ノ下

南風荘の帰りに宮ノ下の渡邊ベーカリーで
梅干あんぱんを購入。
私の好きな「甘しょっぱ」の組み合わせの食べ物。
木村屋の桜あんぱんもあの甘しょっぱ同様、
こちらの梅干あんぱんも、そのまましょっぱ
なのがいい。あんことのコンビネーションが最高♪

あんぱんを買って、
お次は宮ノ下の交差点にある「芝商店」へ。
昔々からある骨董屋さん。
ここ宮ノ下は昔から外国人観光客が多かったため、
このお店も外国人観光客が圧倒的に多かったそうな。
なので、ショップカードも英語表記。
昔の宮ノ下_b0177323_189103.jpg


観光客が多いせいか、
お土産向きに版画の種類が豊富な気がする。
いろんな種類の版画があって、見ていて楽しい。
店主の説明もいろいろ詳しく教えてもらい、
当時の外国人観光客の間で流行っていた絵とか
いろんなエピソードが聞けて楽しかった。

いろいろと商品を見ていて、ふと棚にあったのが、
この鳥ちゃんの版画。
なんでも昭和20~30年代頃の輸出用のもので、
フレームも手作り。
他にもいろいろな鳥ちゃんの絵があって迷ったー。
でも、結局ニワトリファミリーに決定。
当時は鳥シリーズが人気だったらしい。
私が行った2~3日前に店頭に出したばかりで、
あるだけなんだって。(残り10個くらい)
昔の宮ノ下_b0177323_1816585.jpg


鳥つながりで、こちらも輸出用の陶器の夫婦ニワトリ。
ミニチュアサイズなり。
単体売りだけど、買う人みんな必ず夫婦で買うらしい。
私もその1人。笑 残り1組。
今、こういうので日本製って見かけないなぁ。
昔の宮ノ下_b0177323_18193988.jpg


こんな感じでさっそく、玄関に飾ってます。
骨董店って敷居が高そうなイメージだけど、
「こんにちは」って言って入って、むやみやたらに商品を触らず、
ただ無言に店内をぐるぐるするのでなく、
店主とコミュニケーションを取ればいやな顔をしないと思う。
あと、小さな子供を連れたここ最近の親御さんは
子供のことはお構いないしで、ハラハラドキドキらしい。
本当に思う。どこでもそういう光景みるね。
昔の宮ノ下_b0177323_18201952.jpg


お昼ごはんは富士屋ホテルで。
こういうホテルって独特の建物の香りで私は大好きなのだ。
食後、建物撮影大会♪笑
こちらはチャペル。
昔の宮ノ下_b0177323_18273123.jpg


いいな~こういう建物。
今の建築技術で出来ないのかな?
昔の宮ノ下_b0177323_1829666.jpg


ザ・富士屋ホテル!
昔の宮ノ下_b0177323_18293834.jpg


しかし・・・当日のうちのダンナの服装・・・
ビーサンにTシャツ、Gパンでダイニングへ。
チャレンジャー過ぎる・・・

次回は靴を履いていきます・・・苦笑

※補足
芝商店のリンクの内容は古い情報みたいなので、
ここで私から補足。
リンクの情報では、浮世絵トランプのことが書いてあったけど、
今は販売していないとの事。
と言うのも、粗悪な類似品のお陰で、クレーム電話が何故か
芝商店に一時期頻繁にかかってきてしまったからだで、
もう面倒なのでトランプは扱わなくなってしまったそうな。
by saba5538 | 2014-06-22 18:36 | 旅行
<< 昨日のおやつ 25 de junho 温泉はいいね~ >>