人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

フレンドシップデー&花火大会

先週の土曜日、
横須賀の基地がフレンドシップデーだったので、
久々に行ってみました。

当日は、開国際の花火大会もあるため、
打ち上げ会場近くのところに駐車して、
会場でもあるうみかぜ公園を抜けて基地へ向かったのですが、
既にご覧のとおりの場所取りが・・・笑
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17304723.jpg


基地へ向かって、三笠公園から入ったら、
警備員さんが、「右は戦艦三笠、左が基地の入り口です。」
って、言っていたから私たちは三笠公園に入ってすぐに左に曲がって、
ひたすら基地の入り口へ向かったてみたら、
三笠ゲートは出口専用の様子。じゃメインゲートが入り口か?
と、思いながらえっちらおっちらメインゲートへ向かったら、
歩道橋の途中にいた警備員さんに、
「基地祭の入り口は三笠公園からです。」と・・・はぁ???
もー!あの警備員さんがちゃんと説明しないからこうなるんだー!
それに看板とか作るとか、ちょっと気を利かせれば
こんなことにならずに済んだのに。
私たちみたいに方向転回の人がたくさんいた。
看板費用をケチる必要があるのかね?
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17341881.jpg


さてさて、ようやく基地の入り口。
並ばずにすんなり持ち物&金属チェックを済まし、基地内へ。
とにかくお腹が空いていたので、ご飯、ご飯!
ダンナはバーベキューリブ、
私はボーイスカウトのブースで見つけたホットドッグのセット。
簡単なホットドッグ2つにソーダとチップスが付いて¥500♪
売っているのがボーイスカウトの子たちで、
しかもたぶん小学2~3年生くらいの子達ばかりで、
みんな接客に慣れていなくて、そこが面白かった。笑
だって、私が選んだレモネードが冷えてなく、「今から冷やさなくちゃ!」
と真剣に言い出すから、じゃ、こっちでいいよ、と冷えたチェリーコークに
急遽変更とか、突っ込みどころ満載のボーイスカウトチームだったな。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17451154.jpg


お昼ごはんを食べ終えて、振り向くとピザの山。
巨大ピザをみんなお土産に買って帰ります。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17471782.jpg


あー!A&Wのハンバーガーも外で販売していた。
ダンキンは既に完売していた・・・涙
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17485672.jpg


ボーリング場のカーペットが可愛いね。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17501933.jpg


普通の団地も横文字の看板ひとつでこうも雰囲気が変わる。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17511678.jpg


海軍時代の塀。
建物好きだと(特に近代建築)、こういうものに反応してしまう。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17544566.jpg


これもそうだね、きっと。
さっきの塀と同じデザイン。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_17554454.jpg


そろそろ、花火会場へ向かいますか。
うみかぜ公園へ行ってみるとこんな感じに。
あっという間に満席状態。
私たちは隅っこの三角地帯が空いていたので、そこをキープ。
しかも、後ろはポールで区切られてるので、
気兼ねなく持ってきた椅子に座って見物できる。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_1852090.jpg


花火大会の始まり始まりー!
きゃー、ベストポジションだー♪
しかし、三脚とか望遠レンズとか持ってきていないので、
三脚は私の腕。シャッターを切ったらしばし我慢なのだ。
結局ぶれるけどね。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_1882120.jpg


おー!大きいー!
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_1811924.jpg


ひまわりみたいな花火。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_18172679.jpg


カラフルに写った花火。アジサイのよう。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_18195390.jpg


みんな右に流れて写っている・・・
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_18223549.jpg


巨大ひまわりが続いて、
あっという間に終盤へ・・・
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_18251442.jpg


見入ってしまうねー。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_1830587.jpg


最後は豪快にでしょー。
やっぱり花火大会の〆はこうじゃなくちゃね。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_1836773.jpg


とってもいいポジションで見られて良かった♪
帰りに近くのリヴィンに寄って、無印を見ていたら、
BGMがディモンシュ20周年コンピアルバムの
1曲目「テーハ ド ソル」が流れていた!嬉しいね。
以前、川崎ラゾーナの丸善では「coffee&music」が流れていたっけ。
こっちはアルバムで。いいね~♪

基地で見つけたガム。
ハワイに行ったとき、お気に入りだったガム。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_18514259.jpg


基地のスーパーのエコバッグとアメリカの赤十字エコバッグ。
フレンドシップデー&花火大会_b0177323_1852576.jpg


ダンキンドーナツはいつになったら食べたられるかなぁ・・・
by saba5538 | 2014-08-04 19:03 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< あ゛づいですね・・・ 三浦半島ツーリング >>