人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

捨てられない人

私、お店の可愛い包装紙とかリボンとか、
その他いろんな気になるもの(特に紙もの)は
大体とってあります。

久々に保管箱をひっくり返して見てみたら、
いろんな懐かしいのが出てきました。
捨てられない人_b0177323_15382735.jpg


ま、マッチ類はよくあるパターン。
これはほんの一部。
捨てられない人_b0177323_15392781.jpg


箱もいくつか。
これもごくごく一部。
コケーシカの箱とラッピングはいつも可愛い。
一番右のマトは新潟のマツヤの。
捨てられない人_b0177323_154228.jpg


こういう紙ものもとってます。
左の鎌倉の近代美術館で行われたレーモンド展は
もう一度見たいな。
レーモンドの建築は大好きで、特にこのパンフレットの上に写っている
麻布の自邸が好きで(今は無し)、
こういう家に住みたいなー・・・
と、この家を見るたびに思っているのです。
実はこの家とそっくりなのが、群馬県の高崎にありまして、
見学も出来るのですよ。(あー高崎に行きたいわ~)
旧井上房一郎邸
なので、吉村順三さんや前川國男さんの住宅も好きなのです。
今風の「よくある住宅」では私はそそられないのです。
捨てられない人_b0177323_164925.jpg


あっ!
こういうのも出てきた!
懐かしいね。手前のは2007年にランドマークで
湘南の名産品イベントが行われたときに、
ディモンシュも出店したんだっけね。そのときのパンフ。
奥のは、2008年にディモンシュ初のバスツアーのパンフ。
群馬のブラジルでもある大泉に行ったんだよね。
スーパーのタカラとかここ最近ではTVでもよく登場している
パンのトミとか・・・あー懐かしいなぁ・・・
大泉も行きたいなぁ・・・
捨てられない人_b0177323_16101249.jpg


こんなものも入ってました。
これはお馴染みケロッグコーンフレークの空き箱。
でもイラストが違いますね。
これはケロッグ100周年記念パッケージの時に買ったもので、
もう何年前のものでしょ???笑
ここ最近のコーンフレークの種類が少ないのが寂しいな、
と思うのは私だけかな。
以前はチョコ味のコンボとか、
麦にはちみつの組み合わせとかあったような、
今と比べるともっと種類があったのになぁ・・・。
特にコンボは大好きで、
最後にチョコ味になった牛乳を飲み干すのが最高だったのに。笑
復活を願う!(今はやたらとグラノラが流行っているけど)
捨てられない人_b0177323_16163573.jpg


懐かしいシリーズ。
伊勢佐木町の松坂屋に入っていた頃に買った、
シウマイの博雅亭の包装紙。
と言っても松坂屋も今となっては無くなってしまったけど・・・
今でもここのシウマイは売っているけど、
会社が変わったようで、今では工場直売かネット販売のみの様子。
シウマイ繋がりで、左はおなじみ中華街の安楽園の包装紙。
シウマイを買うとこの包装紙にいつも包んでくれました。
そして、赤い手提げ袋に入れてくれました。
あ~安楽園~~~。
でもでも、安楽園のシウマイは安楽園のあったところに出来た
横浜博覧館で安楽園のレシピで「100年シュウマイ
として販売しているのです。
捨てられない人_b0177323_1640839.jpg


もう一つ懐かしいシリーズ。
右は軽井沢にあった洋菓子の不二屋の空き箱。
ケーキが入ってました。(あの不二家ではありませんよ。)
なんとも可愛いデザイン。捨てられないなぁ。
このお店は旧軽銀座の脇道にあったお店で、
ガラスケースに入ったケーキはどれも私好みの
バタークリームや、パウンドケーキやタルトなどなど・・・
ケーキの他にクッキーやマカロンも絶品だったなぁ。
左は京都にあった松屋長崎のカステラの包装紙。
ここは松屋長崎と検索すると、多分マドレーヌが出てくると思います。
カステラが確かメインだった気がするけど、いつの間にか
マドレーヌのほうがすっかり有名になってしまいました。
このカステラを買ったとき、買ってすぐに宿に戻って
食べた記憶が・・・とっても甘いカステラで美味しかったのになぁ。
捨てられない人_b0177323_16541875.jpg


とっておいて、何に使う訳でも無く・・・
ま、そんなもんですよねコレクションって。笑
by saba5538 | 2014-12-16 17:00 | 雑貨
<< 気付けば2015年 ザ・横浜橋! >>