人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

中華街あたり

二日にひいた風邪はだいぶ良くなってきたものの、
相変わらず咳だけが残るいつものパターン。
病院に行っても、先生は「アレルギーがあるんでしょ。」と。
何だかとっても軽いなー。
確かにアレルギー持ちなんですけどね。
咳が長続きする人にとって、これは難問なのにね。
先生の対応ってけっこうどこの病院も軽い気がするのは私だけ?
ちゃんとした専門のところに受ければいいんだけれど、
ここらへんって無いのよね~。
ま、とりあえず今の咳がどうにかこうにか静まるのを待つしかないな。

さて久々に中華街へ行ってきました。
はじめは、うちのダンナお気に入りの関内にある町の中華屋さんに
行こうとしたら、日曜定休だったので、急遽中華街に変更。

お腹はそこそこ空いていたけど、そこまでゴージャスな食事ではなく、
定食程度で探していたら、
中華学院の並びにある「好々亭」に入ってみることに。
まだ4:30だったので、お客さんは私たちだけ。
私は豚バラの煮込み定食。
ご飯とコーンスープに点心に杏仁が付いて¥800ちょっとだった気が。
かなりの食べ応え。うー満腹。
ダンナは半チャーハンと担々麺。点心は四つも入っていたので、
半分こしたけど、お互いかなり限界状態・・・
でも、どれも美味しかった~。
今度は海鮮粥を食べてみたい!
何だかとっても寛げるお店でいい感じ。
中華街あたり_b0177323_15242871.jpg


好々亭の隣にあるお菓子屋さん「聚楽」でお買い物。
ここのマーライコウが美味しいんだっけ。
さすがにホールでは無理なので、今回はカットサイズと、
その他に焼き菓子と、ふと振り返ってみたら、
揚げ物を発見。普通のごまだんごの他に、
大きめのごまだんご風なものが・・・
「これは何ですか?」と聞いてみたら、
何でも中身はおかずっぽい具で、この辺りに住んでいる中国の方が
おやつ代わりによく買うんですよ、との事・・・
ふむふむ、何だかおいしそうなので1つ買ってみよう。
家に帰って早速ちょっと温めて食べてみたら、
中身は松の実やニラかな?ちょっと春巻きぽいような、
でもそこまで味は濃くなく、皮の部分の餅はほんのり甘く、
揚げたてを食べたらこれは確実にもっと美味しいんだろうな、
と、おもうおやつ。
そして、マーライコウも安定の美味しさ。
ちょうどいい甘さにしっとりフワフワ♪
中華街あたり_b0177323_15352833.jpg


焼き菓子もいろいろ。
ごま餡のパイや、杏仁クッキーなどなど、
中華菓子いろいろ。
このお店もお気に入りだし、このお店がある通りもとても好き。
とってもゆったりしていて、昔の中華街がまだ何となく残っている感じかする。
中華街あたり_b0177323_15395932.jpg


横浜博覧館で百年シュウマイを入手!
はたして、あの安楽園の味が再現出来ているかな・・・?
中華街あたり_b0177323_15415931.jpg


家に帰る途中、珍しくダンナが「ムーンに寄ってみるか。」と。
久々のムーンだな。昔々、まだマイカル本牧が出来立ての頃、
その当時、ムーンも店舗はもっと小さかった。
カフェもカウンターとテーブル少々とコンパクト。
ムーンで初めてホットアップルパイというものを食べて
「何じゃこりゃ!」と感激して、
家に帰って紀ノ国屋のジャーマンアップルパイとハーゲンダッツで
真似してみたっけ。
当時は、よくカスタムカーのイベントとかに行ってみたり、
ドラッグレースも見たりしたなぁ。
ちょっと前までは昔のミニに乗っていて、
ミニのイベントにもよく行ったっけ。
ツインリンクもてぎでミニばかりで走るイベントとかにも参加したり・・・
うちのダンナは車やバイク好きなんです。
私はもっぱらこういうお店に行くと雑貨が気になり、
特にムーンはアメリカ物を多く取り扱っているので、
探すといろいろ見つかるのです。
今回はエプロン。これは作業するとき、
小物を入れておくのに便利なエプロン。
私は庭仕事エプロンと合体して使う予定。
中華街あたり_b0177323_15554655.jpg


これは本来ならいろんなものを混ぜるときに使う容器。
でも私は何かの収納に使う予定。
中華街あたり_b0177323_15572076.jpg


昔のムーンは来ているお客さんの車がもっと
アメ車が多かった気がするけど、
昨日のムーンの駐車場にはアメ車は1台くらいだったな。
国産のセダンで車高低くして変なマフラーで変な音の車がいたけど、
あれじゃ単なる「ヤンキー車」だ。
ムーンでお買い物してそれっぽくしたいなら、
70年代のアメ車でも買ってドーン!と乗りこなせばいいのにね。笑
by saba5538 | 2015-01-12 16:12 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< 大船で買ったもの 気付けば2015年 >>