人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

ぎっくりー!

GWですね~。

お天気もここ鎌倉はとても良いです。
なので、きっと町にはたくさんの人・人・人・・・なんでしょうね。
お仕事されている皆々様、お疲れ様です。

私と言えば、
よりによってGWに合わせてか、
ギックリ腰になってしまいました・・・涙。
今回は本格ギックリです。
数ヶ月前にプチギックリはあったものの、
プチギックリは過去にも数回経験しているので
1日も経てばすぐに普段の生活に戻れるのですが、
今回は本格ギックリ。

庭で草むしりとか、お花の手入れをしていて、
何となく腰が痛いな~、と思っていたけど、
ま、いつもの事だろうと暫くしたら、
歩くのが何だかしんど。うーこれはヤバイぞ。
案の定、翌朝、起き上がれなくなっていました。

ここまでひどいのは久しぶり。
ヘルニアの時は、また違った痛さだったけれど、
ギックリの痛さは動き方によって「ズキンっ!」とくるので、
寝返りとか本当に慎重になります。
ここでクマちゃんによる解説。

①まず、仰向けに寝ているところから起き上がる場合。
仰向けの状態で動かなければ大丈夫なのです。
ぎっくりー!_b0177323_13544545.jpg


②仰向けらか次に横向きになります。
ここも慎重に行わなければなりません。
ぎっくりー!_b0177323_13555434.jpg


③そして、うつぶせになります。
ここも慎重に移動しないと「ズキンっ!」となりますのでご注意ください。
赤ちゃんの初めての寝返り状態かもしれません。笑
ぎっくりー!_b0177323_13572495.jpg


④さぁ!ここからが大変です。
うつぶせになった体を起き上がらせます。
まずは半身の腕・肢から慎重にゆっく~り曲げつつ、
近場の何かつかまり立ち出来るものに体重をかけます。
ぎっくりー!_b0177323_1421658.jpg


⑤ここでようやく、ひと段落。
くまちゃんもホッと一息。
ぎっくりー!_b0177323_1431431.jpg


⑥ここらか別のところへ移動するには、
何か杖のようなものがあると最高です。
ぎっくりー!_b0177323_144167.jpg


と言う事で、
モンベルのトレッキングポールを購入してしまいました。
やっぱりあるとないとじゃ違いますね。
ぎっくりー!_b0177323_14212921.jpg


立ち上がるときに便利です。
歩き出せば、それほど苦ではないのだけど、
動き出しが大問題。
特に、起床時が最悪です・・・
体がガチガチに固まっているせいもあってか、
全体重が腕に圧し掛かってくるのです。
ベットから起きて立ち上がるまでに5分はかかっているかも。
そんな状態なので、ポールを購入してしまったのです。

以前住んでいた家はバリアフリーで、
家のいたるところに手すりがあった家だったので、
「あぁ~手すりが恋しい。」とつくづく・・・
町で辛そうに歩いているおじいちゃん、おばあちゃんの気持ちが
よーく分かります。
ギックリ体験された皆さんは分かりますよね。笑

ヘルニアで入院したとき、
直ぐにリハビリをした理由が分かりました。
寝てばかりだと本当に体が固まるって。
でも、ギックリは捻挫なので、暫くはおとなしくしているけど、
少しは動かないとなぁ。
あーお天気いいのに残念。
by saba5538 | 2015-05-01 14:24 | いろいろ
<< 多国籍タウン大船 ゲストハウスになった >>