人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

カフェ置石

いやぁ~
本当にここ数年の夏の鎌倉は、
駅近辺から海方面に向かう道が嫌だなぁ。

町へ買い物をしに行ったら、
駅前には、海へ向かうのか、
明日の逗子フェスの為に前日入りするのか、
タクシー乗り場にはパーティーな方々の列。
日焼けにサングラス、短パンの男3人組は、
改札出ていきなりタバコを吸い始める始末。
(もちろん禁煙エリア)
ヤマカで買い物をしていると、
いかにも「これから海に向かうぞー!」というご一行。
でも海水浴場ではアルコールはNGなのに、
アルコール類をせっせと買っている。
外に出れば、歩きタバコに歩きビール・・・
はぁー、早く秋にならないかなー。笑

ま、そんなこんなで暑い中、
お買い物へ町に行ってきたんですけどね、
暑くて給水休憩したくなって、
ディモへ行きたいところなんだけど、
ディモは8日(土)まで絶賛夏休み中!なので、
気になっていた豊島屋洋菓子舗の2Fのカフェへ行ってみる事に。

カフェの入り口がこれまた分かりにくくて、
お店を入ってすぐ右手にエレベーターがあるので、
それに乗って2Fへ・・・
正直もったいないレイアウト。
店舗の正面入り口もすっきりし過ぎて、
これまた正直、入りづらい。
もう少し、「鳩サブレーの豊島屋の洋菓子のお店ですよー」
と言うのをアピールすればよかったのになー、
と、お節介ながら通るたびに思ってしまう。
例えば、洋菓子だげど小さな暖簾を掛けちゃうとか、
せっかく可愛い鳩のモチーフがあるのだから、
暖簾にワンポイントで使うとか・・・
なにか目に留まるものが欲しいなーと。

話が脱線しましたね。
2Fのカフェへ参りましょ。
おー!貸切だ。笑
平日の昼下がりでしかもこの猛暑だからね。
観光のみなさん、穴場ですよっ。笑
貸切なので、隅っこの席をキープ。
お店の方の承諾を得てパシャリ。
オーダーしたのは、マンゴーのエクレアのセット。
マンゴーが爽やか~で美味しいね。
アイスティーもこの暑さなのでぐびぐびと飲んでしまった。
こちらのセットはなんと¥650!お手頃っ。笑
エクレアは小さめなので、ちょっと甘いものが食べたいなー、
というときにぴったりな大きさ。種類もいろいろ。
もちろん下の売店で購入可能。
カフェ置石_b0177323_152711.jpg


2Fからの景色はこんな感じ。
段葛の工事状況がよーく見えます。
今まで植わっていた桜たちは何処にいるのかな?
しかし工事現場のみなさん、
暑い中本当にお疲れ様です。
カフェ置石_b0177323_15311933.jpg


伝票が洒落ていて、
アルファベットのこちら。
偶然にも「S」だ!笑
これをレジに持っていってお会計。
カフェ置石_b0177323_1532597.jpg


1Fの入り口左手には、
控えめちゃんなソフトクリームコーナー。
ベンチもあるよ。
カフェ置石_b0177323_15373969.jpg


1Fで販売しているソフトクリームを
アレンジしたメニューが2Fのカフェにあればいいのになー、
とメニューを見て思った。
豪華なパフェとは言わない。
モカフロートのようなドリンク系や、
器にソフトクリームを入れて、
下で販売している焼き菓子ちょっと添えてみたり・・・
そういうのもあってもいいかなーって思った。

BGMも何も無い静か~な店内は本当に寛げるので、
ゆったり休みたい方には本当におススメ。
by saba5538 | 2015-08-06 16:11 | おやつ
<< 箱根へ 森にすればいい >>