人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

ほぼ毎日世界を散歩

この前、三浦海岸の
裏道(けっこう細め)を車で走っていたら、
グーグルカーとすれ違いました。。
そうです!カメラの付いたあの車です。

「写っているかな?」
「写っているかもね。でも顔はボケているよね。」
とか言いながらすれ違いました。
ここ最近のストリートビューは、
歩行者の顔にはぼかしが入っていてますね。
なので、車に乗ったにやけ顔らしき二人が写っているかも。

私の趣味の一つとして、
ストリートビューを見ることがあります。
ほぼ毎日見てます。
海外のほうが散歩率高し。
一つの国や都市にはまると、
暫くはそのエリア近辺をうろうろしています。

少し前にはまったのが、「デトロイト」
車で有名なデトロイトだけど、
財政破綻した都市としても有名。
治安が悪い都市というのはよく聞いているけど、
歩いてみると町の雰囲気がとにかく違うんです。
一部のエリアの荒廃感が凄いんです。
人けが無い、落書き多し、ワンブロック違うとごみだらけ、
空き地に朽ちた家・・・

廃墟好きの中ではデトロイトは有名な都市。
町のあちらこちらに廃墟があって、
普通の住宅と言っても、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」に
出てきてもおかしくない廃墟がそこかしことあるのだから
廃墟好きにはたまらない。
しかも歯抜けになった住宅地の中に。
場所はミッドタウンの辺り。
かなり土地ががらり~んとしているので分かります。

私は廃墟は好きだけど、朽ちてゆく感じや、荒廃した感じではなく、
あくまでも建物として好きか嫌いかで、
デトロイトの廃墟は1920年~くらいのものが多く残っていて、
かなりステキな建物たちなのに、落書きドーン!
ガラスありませーん・・・涙・・・
でも、気候の違いか保存状態はいいと思います。
日本だったら、あっという間に朽ちていることでしょう。
(ちなみに、「デトロイト・廃墟」で画像検索すると、
たくさんヒットしますよ。)

ダウンタウンの辺りを散歩しているときに
見つけたカフェが気になって、
デトロイトへ行く機会があったら(まず無いけど)
絶対に行ってみたい!お店。

アーバンビーン
オレンジ色が目印。
1Fのカウンターで注文して受け取って、
2Fへ上がったら、おー!イームズのシェルチェア!(たぶん)
モダンなインテリア。落ち着きそうだわ~♪
ここ最近なのかな?ストリートビューで店内も見れる店舗が一部あって、
このお店もその一つ。→通りに行くと気付くと店内へ~。
ほぼ毎日世界を散歩_b0177323_1635483.jpg


ダウンタウンにある「ガーディアンビルディング」も行ってみたいね。
ここは現役ですよ。笑
とにかく美しいビルディングでございます。

デトロイトの左隣に「メキシカンタウン」という町がございまして、
この町もお気に入りです。
そんなお気に入りな町でもステキなお店を見つけました。
それは!パン屋さん!
ラ・グロリア・ベーカリー」!!!
とにかく外観にノックアウト。
更に店内に入れるではありませんかー♪

まず、いきなりトングとトレイが。
そうです、こちらのお店はセルフサービスのお店です。
メキシコ系のパン屋さんはこのスタイルが多いみたいですね。
パンやお菓子は食器棚風なケースに陳列。
扉を開けて好きなものをチョイス。
あーたくさんありすぎて迷っちゃうよー。笑
クッキーもケーキもとにかくラブリー♪
トルティーヤもいろいろ種類があるようだけど、
う~食べてみたい。
日本にもこういうお店、欲しいよー。
スタッフさんたちはメキシカンなので、
英語よりスペイン語のほうがいいみたいです。
ほぼ毎日世界を散歩_b0177323_16391496.jpg


こういう風に、ストリートビューで気になったお店の
情報を調べるときに役立つのが、
アメリカでお馴染みの口コミサイト「yelp」
自分の何となく翻訳で解釈しています。笑
私の口コミサイトの見方は、
評価の低い人の文章を優先して読みます。
これは海外だけではなく日本でも。
全てが「良い!」なんて有り得ないので、
必ず悪い評価を読みます。
でも、読んでみると意外と書き手側にも問題が・・・というのが・・・

そんなこんなで、
まだまだおススメのお店があるのですが、
あのお店はいったいどこの町だったかが思い出せない今日この頃・・・
アメリカのどこかの(これまたあまり治安がよくないところ)にある
老舗の甘いもの屋さんで、
サンデーとかバナナスプリットとか食べられるお店。
あー思い出したい!
そのうち思い出したらupします。笑
by saba5538 | 2015-10-16 17:44 | 散歩・食べ物・おやつ・雑貨
<< おかずの仕入れ サヌキ壺 >>