人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

柚子の皮

庭に柚子の木があって、
去年は実が生らなかったけど、
今年はいつの間にか生っていたので、
何かにしようと収穫。

以前住んでいた家と比べたら、
収穫量は三分の一以下だけど、
(以前はご近所に配っても余ったくらい)
自分たちで食べる分にはちょうどいい。

とりあえず、果汁を絞って「柚子酢」にして、
残った皮をひたすら千切りに・・・
柚子の皮_b0177323_17571442.jpg


太さはあまり気にしない。
柚子の皮_b0177323_17585035.jpg


大分前に買った残り僅かなはちみつを、
ずっと逆さに置いていたら、
口のほうが固まってしまったので、
底のほうをカッターでガシガシカット。
柚子の皮_b0177323_1813228.jpg


煮沸消毒した瓶に、
皮とはちみつを交互に入れて、
たまに瓶を振って混ぜ混ぜすれば、
あっという間に柚子の皮のはちみつ漬けの出来上がり。
きっと、年明けには必ず喉から風邪をひく私なので、
こういうアイテムは必要なのだ。笑
柚子の皮_b0177323_1834915.jpg


まだまだ皮は残っていて、
天日干しして、瓶に保存。
料理はもちろん、入浴剤としても使う予定。
お雑煮用の皮は、別に冷凍保存。
実の生る木は、何かと便利だわー。
by saba5538 | 2015-12-21 18:10 | 食べ物
<< もうすぐクリスマス 何年ぶり?大泉 >>