人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

2016申年

あけましておめでとうございます。

あっという間にクリスマスが過ぎ、
大晦日が過ぎ、お正月が過ぎましたね。
今年は暦の関係で年末年始の休みが短いなんて、
ニュースでよく言っているけれど、
昔、金融系の仕事経験者の私は、
年末ぎりぎりまで仕事をして、
年始は三が日だけ休みで、
4日から仕事始めの生活を送ってきたから、
カレンダーによって、休みの日数が変わる会社が
羨ましかった・・・笑

さてさて、
すっかりさぼり気味の日記です。
まぁ、いいんです。
年末から年始まで、ざざっと日記です。

クリスマス前に、年末恒例の焼き牡蠣大会!
会場は去年から横須賀のうみかぜ公園。
牡蠣は松島産。毎年、宮城の方から直送。
いつも美味しい牡蠣をありがとうございます。
2016申年_b0177323_16275298.jpg


今年のクリスマスケーキは、
ホールはやめました。
ダンナがプチダイエット中なので。
逗子の珠屋のケーキはどれも可愛い。
ピーチロールは定番。
2016申年_b0177323_16302450.jpg


大船へお正月の買い出しに行った時に、
たまにキムチを販売しているお店があって、
そこにキンパがあったので、購入。
ごま油が塗ってある海苔と、
いろいろな具材が合っておいしい。
2016申年_b0177323_16333137.jpg


久々に中華街へ。
おやつになりそうな時間に萬珍樓でランチ。
ヌーベルシノワスタイルで、味も優しい。
私たちの年頃にはぴったりの料理。笑
見た目は少なく見えるけど、食べ進めるとかなり満腹。
食後に「悟空茶荘」でお茶しようかと思ったけど、
次回へ持ち越し・・・
2016申年_b0177323_16442082.jpg


きゃー!
いきなりグロテスクですみません。笑
これまた年末恒例の三崎まぐろ祭りビックセール!会場にて。
2016申年_b0177323_16463237.jpg


ここ数年、これまた年末の恒例行事。
三浦大根や、マグロを購入。
2016申年_b0177323_16485936.jpg


まぐろ祭りだけど、
花屋さんも出店していて、
そして、毎年何かしら購入。
今年は3鉢で¥300の花セットを購入。
たぶん、4号ポットサイズ。
室内シクラメン1に、プリムラジュリアン2のセット。
シクラメン、鉢皿が見当たらず、急遽古い器に・・・
2016申年_b0177323_1711743.jpg


そして、大晦日。
いつもながら、初詣は深夜2:30頃。
なので、御覧の通りの感じです。
もう少し早くに来ると、もう少し混んでいるかな。
2016申年_b0177323_1735422.jpg


そして、いつもの甘酒屋さんで
甘酒を飲むのもいつもの行事。
とは言っても私は甘酒は苦手なので、
他のメンバーのみで。
2016申年_b0177323_1763441.jpg


翌日、鎌倉宮へ初詣。
蒸かしたての酒饅頭がおいしい♪
2016申年_b0177323_178117.jpg


鎌倉宮と言えば、
獅子頭先生!
民芸好きな私にはたまりません。
2016申年_b0177323_171086.jpg


裏を見てみたら、今年の年号と干支が。
知らなかった...こういうのを見てしまうと
コンプリートしたくなるのはどうしてだろう?笑
2016申年_b0177323_17114581.jpg


餅つきの図。
毎年頑張ってくれる餅つきマシーン!
やっぱり搗き立てのお餅は美味しいね。
実はこの図はかれこれ3回目なのです・・・笑
年末からね。
2016申年_b0177323_1716663.jpg


実家が岩手の子が持ってきてくれた、
クルミペーストがこれまたお餅と最高のハーモニー♪
2016申年_b0177323_17174493.jpg


私のお雑煮。
鶏ガラ&かつおだしバージョン。
2016申年_b0177323_17185283.jpg


八幡様から毎年やって来る干支土鈴シリーズ。
もう何回コンプリートしたことでしょう。
右側のオレンジ色のおサルさんです。
今年はベーシックなお顔でいいですね。
たまに、キャラっぽいお顔の年があって、
あれはいけません。苦笑
ちなみに、左の紫色もおサルさんなのです。
琉球張子のおサルさん。
2016申年_b0177323_1729268.jpg


お正月ディスプレイ。
2016申年_b0177323_17303357.jpg


と言うことで、今年もよろしくお願いします。
2016申年_b0177323_17313548.jpg


by saba5538 | 2016-01-04 17:47 | いろいろ
<< ここ最近の流行りらしい もうすぐクリスマス >>