人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Oi!

sabakame.exblog.jp

去年と比べると?

ちょうど去年の今頃の日記にも、
庭仕事のことが書いてあって、
その頃は、ヘルニアが酷い時期で、
腰が痛かったのに、梅雨前に庭の手入れを
していたんだっけ。

そんなこんなで、今年も梅雨前にマメに芝刈りを
することにしましたよ。
と、言ってもちゃんとした芝刈り機は持っていないので、
ハサミタイプのしゃがんで使う地道なタイプ。
なのでなので、これまた腰への負担が半端ない。
この前も腰のことなんてすっかり忘れて、
チョキチョキしていたら、腰の違和感・・・
一年前の痛みがまた復活か???
と、思ったけどどうにか大丈夫そう。
ねじを入れてから、腰回りの筋肉が衰えているので、
無理は禁物なのは分かっちゃいるけど。笑

去年、元町花こで買った、
プミラにマルバストラム、コンボルブルスは
こんなに成長。
マルバストラムに至っては、
こぼれ種で植木鉢近くでも繁殖中。
去年と比べると?_b0177323_1547292.jpg


強いバラちゃん「ディスタント ドラムス」!
たまにしか肥料はあげないし、
手入れもちゃんとしなにのに、
毎年キレイに咲いてくれる♪
きちんと手入れをすれば、もっとたくさん咲くんだろうなぁ。
去年と比べると?_b0177323_163643.jpg


今頃の季節になると、
芝生に紛れてこのピンク色のお花が咲くので、
じょきじょきと切るのが何だか・・・
去年と比べると?_b0177323_1654794.jpg


この前、実家へ行った時に貰ったカーネーションの
ポット苗を植え替え。
どうも、撫子系を育てるのは苦手なので大丈夫かな?
後ろのかごは剪定ばさみや手袋などが入っていて、
使ったらポイっと。
以前は台所で野菜入れに使っていたのだけど、
カビてしまって、外に干していたはずが、
今では庭道具入れに。笑
去年と比べると?_b0177323_1610427.jpg


この子も確か、元町花こで購入したダーグベルグデージー。
今年は元気いっぱいだ!
買ってきた当初は元気だったのに、
植え替えて暫くして花は寂しいくらいしか咲かなかった。
何処からかビオラの種が混ざったらしい。
しかもいい色。笑
去年と比べると?_b0177323_16193660.jpg


日陰花壇チーム。
以前、この淵にクローバー勢力が縁取っていたのだけど、
あまりにも凄かったので、チョキチョキとさっぱりに。
根っこはまだまだあるので、しばらくすればまた生えるでしょう。
そして、この花壇にはシャガと秋明菊が以前からあって、
共に地下茎で増えるので、収まりがつかない。
なので、お馴染み¥100ショップペリーの竹製支柱を
短く切って、御覧のようにクロスして柵を製作。
かめきちは、この柵を無理やりに突破して
花壇にのしのしと入って隅っこで寝てしまうのが悩みの種。苦笑
去年と比べると?_b0177323_16282513.jpg


日陰チームのリーダー。
大小ホスタいろいろ。
去年と比べると?_b0177323_16301085.jpg


今日のかめきちは、
ここでお昼寝。
去年と比べると?_b0177323_16311852.jpg


西日サンサンの日向花壇。
そして、気づけば雑草に埋もれちゃう花壇。
でも、可愛い花が咲く雑草もあるので意外とそのまま。
雑草じゃないけど、右側手前辺りに咲いている白い花は、
エリゲロンで、私の住んでいる一帯に自生している状態なので、
種があちこちから飛んできて、こんな感じで花壇に着陸。笑
去年と比べると?_b0177323_16395859.jpg


赤いポチポチは、ヘビイチゴ。
黄色い花も可愛いし、赤い実も可愛い。
そろそろ終わりかな。
黄色い花の頃に、忘れな草に似たキュウリ草も
一緒に咲いて可愛かった。
去年と比べると?_b0177323_16433520.jpg


紅葉の木の下にはホタルブクロがわんさか。
はじめは知らないで、ぶちぶち抜いていたっけ・・・笑
去年と比べると?_b0177323_16444964.jpg


その紅葉の木にくるりとクレマチス。
ひっそりと咲き始めた。
去年と比べると?_b0177323_16455142.jpg


使っていないBBQコーナーは植木鉢スタンドに。
いつの間にかつゆ草に囲まれている。
去年と比べると?_b0177323_1647197.jpg


そんなこんなで、
ちょっと油断すると、
いろんな直物の芽がにょきにょきと生える庭。
藤に紅葉に欅は定番。
夏に向かってヤブガラシが生え始めてきているので、
見つけ次第抜かないと、あっという間にぐるぐるに
絡まれる・・・!

ムカデやげじー(げじげじ)が家の中に
入っている季節になったなぁ。
あぁ大自然。笑
by saba5538 | 2016-05-13 17:01 | 花と庭仕事
<< 今日のいろいろ 母の日の花 >>